ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

ひさびさ自作ネタ

前回、ハンドルUP用のスペーサーを作るって書きましたが、1日たって会社でバイクをながめていたら作りたく無くなってきちゃいました、やっぱ強度的に不安があるのは精神衛生上よろしくないって事で今回は止めときます。
それよりも僕にとっては、もっと重要ってゆ~か、G-クラのスイングユーザーの悩みの種?
であるチェーンスライダーを作りました。
問題はやっぱり、スイングの垂れ角にあると思い、ピポット部をカバーできる物ができないか?ということを基本に考えました。
当初は、まあ何かそのへんのゴム板を巻きつけてタイラップで固定、いかれたら又交換というふうに考えていたところ、同僚の加納君(XLR80を譲ってくれた現XR100モタのオーナー)が、それじゃいかん!!ということで、彼の完全バックアップ体制にて実現した1ッピンでつ。
e0043527_21435590.jpg

めんどくさがりの僕とは違い加納君はホントに几帳面!
僕の設計以上の物ができちゃいました、材質はMCナイロン&SUSです。
(MCナイロン)
連続使用温度
110℃(MC-Eナイロン)
耐薬品性 有機溶剤、油脂、アルカリ薬品に浸されにくい。
機械的強度 従来のナイロンに比べ、機械的強度、耐久性に優れる。
耐摩耗性 自己潤滑性があり優れた滑り性能を持つ。

【用途】
車両、歯車、ギヤ、軸受け、パレット、絶縁材など

e0043527_21524998.jpg

こんな感じに取付きますが、どうでしょうか?
1つ気になる点と言えば、ピポット軸に固定されてることです、ちょっと問題ありそうですね。
e0043527_21581954.jpg

ルックス的には、なかなか気に入ってます、作り直すとしてもこれがベースとなるでしょうが
加納君いわく”もう作りたくな~い”だそうです!残念!!
by xddgh334 | 2005-11-17 21:56 | minimoto