ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

CRF50用トップブリッジ(ノーマル仕様)

前回に引きつづき、STD氏からの頼まれ物であるトップブリッジの製作を開始しました。
これに関しては、ただの平板からの製作になりますので、それなりの形状にしようと思うとNCフライスか、マシニングは必須なのです、実際のところ簡単にハイクオリティな物が作れちゃいます。
ただ難点は、中々機械があかないことと、今現在僕の担当ではないのであまり自由には使う事が出来ないという事、しかしそんな事も言ってられないので仕方なくNC,MCの10倍くらい手間をかけて汎用で作る事にしました。(と、恩着せがましく言ってみたり(笑))

まずは、アルミのプレートにケガキ用の青二スをヌリヌリ!乾いた後STDさんから貰った、図面?を参考に、取り付け穴の位置や形状をハイトゲージを使ってケガキます。
こんな感じに....
e0043527_2155596.jpg

次に穴を開けるポイントにポンチを打って、取り合えずグリグリ穴を開けちゃいますぅ!!
e0043527_21595068.jpg

できた~!。
STD氏は、四角のままでイイと言ってましたが、だったら完成です(笑)
いつでも取りに来てね♪

ちなみにここまでの工程で、ステムの溶接ぶんの労力は使ったので、こっから先は有償となりますが~~~~( ´ー`)y―┛~~
by xddgh334 | 2006-05-16 22:12 | minimoto