ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

フロントフォークのばね

1号機のフロントフォークは、KX65のやつを採用してたりします。
実際の所、ある意味CRF50乗りの悩みの種のひとつに純正フロントフォークの性能不足があると思いますが、もともと子供用のバイクなので仕方が無いところ!
で徐々に大人仕様にグレードアップしていくわけですが.....

まずは強化スプリングの交換にはじまり、ストロークアップの為のロングインナーチューブの交換、今現在の究極といえるマルゾッキのフロントアッシー交換まで様々なフォークキットが発売されています。
しかし安くあげようと他車流用するととなると中々思ったような物が無いのが現状のようです。

そんなことお前に言われんでも知っとるわ!!と怒られそうですが...
僕のKX65フォークも一応強化スプリングを入れてオイルも硬め(何番か忘れた)をいれてるのですが、所詮はこいつも子供用のモトクロッサー用なので体重の重い僕にはいかんせん役不足です。
かといって大人用のスプリングも無いので、色々と考えて思いついたのが同じインナーチューブ径の他車のスプリングを使う事、それからは日夜ヤフオクを徘徊し合いそうなのを物色しましてようやく値段的にもよい物を購入してみました(言ってみればバクチみたいなもんですが)

さっそく到着したフォークからスプリングをはずしてみました。
e0043527_2322374.jpg

下のがKX65用をはずすところです。
e0043527_23243218.jpg

あきらかにスプリング自体の太さが違います(やった~!)
巻きピッチもこっち(他車)の方が細かいんでストロークは少なくなりそう?
でも硬くなるのは間違いなさそうですんで、長さを調整(カット)し先端をトーチでナマシまして座を整え装着してみました。
e0043527_23311781.jpg

手で押しただけですが、中々の好感触.....かな?硬くはなってるみたいだけど、よくわかんないっす。
まぁ、とりあえずコレで油面や粘度などで調整していきま~す。
by xddgh334 | 2006-06-07 23:40 | minimoto