ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

パイポ

頼んであったSUS304パイポがやっとキター。
廃材を利用してもらうって事で、都合のいいサイズのは無かったのです、(ディグクロッサー35φに対して廃材38φ)
一応作ってもらう事にしたわけですが、フレームの中に(中って言ったってパイプの中ではないよ)通すという事で少々スペース(クリアランス)に問題があるかも.....

と言う訳で、保険のために溶接配管用の既製品エルボーも購入しておいたんです(34φ)
e0043527_22445038.jpg

これでもイイ感じにはなりそうですが、けっこう肉厚があって重いのが難点で表面もざらざら~なのもやな感じですね~
なるべくこいつは使いたくないっす。

これが作って(曲げて)もらった38φ化粧パイポ(片肉2mm)
e0043527_22531390.jpg

やっぱこれでしょ、これ使いたいわ~。
加工代は4000円で材料費+1000円、計5000円と言われたけど、払いたくなかったので、いやらしく交渉しました~♪

結局向こうが製作中の品物の追加工を僕がやるって事で交渉正立!
e0043527_232123.jpg

PT3/8とPT3/4のタップ加工です、PTとはテーパーになったネジ穴で、主に栓をするために使用するのですが、入り込みに制限があり、それ用のプラグゲージを入れてみては検査しつつ加工していきます、けっこう手間がかかります。
ちょっと損した気分ですが、喜んでもらえたのでOKでっす(笑)
by xddgh334 | 2006-10-06 23:12 | minimoto