ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

ジョン・レノン レプリカRic325完成!!

中々平日に更新できないんで、連続投稿です。

去年の10月頃に長男に買ってやったARIA製リッケン325コピーギター、中途半端なレプリカなんで技術屋魂に火が付きました。
ジョン・レノン レプリカRic325完成!!_e0043527_163440100.jpg

気に入らない点、
・あたりまえだけどネームプレートがリッケンバッカーでは無い
・ペグ(シャーラー)がしょぼい
・ピックガードがボディよりもちっちゃい
・ボディのカッタウェイがぼってりしてる(コレに関してはスルーします)
・これもあたりまえなんだけどビグスビーのトレモロユニットとブリッジが付いていない
・その他もろもろ

3ヶ月かけて必要部品を購入して製作しました。(だってお金ないもん)
そして完成
ジョン・レノン レプリカRic325完成!!_e0043527_16433270.jpg

ピックガードとネームプレートはSTD師にもらった3mmのアクリル板(クリヤー)で自作
ネームの部分は、カッターで2時間かけて切り出しました。
ジョン・レノン レプリカRic325完成!!_e0043527_164755100.jpg

ペグはグローバー製オープンバックの安いやつをチョイスして取り付けネジはもちろん-(マイナス)です。
ペグの穴径が大きかったのでカラーを製作して圧入
ジョン・レノン レプリカRic325完成!!_e0043527_16515310.jpg

ビグスビーのB5Cは買うしか方法がないので、検索しまくり最安だったサウンドハウスで購入
納期が1ヵ月くらいかかりましたが......
ブリッジは現行のやつの中古をヤフオクでゲット!(ベースが長方形のやつね)
でベースのみアルミ板でひょうたん型に切り出して自作。

ピックアップのカシメ部分にM2.6のマイナス頭のナベビスを追加して~
アルミノブはNC旋盤でこれまた自作。
ジョン・レノン レプリカRic325完成!!_e0043527_1733624.jpg

弦はタダリオのフラットワウンドをあたりまえのようににチョイスしました。
雰囲気出たんでないかな?

これを手にしたコウヘイ君、なんかワケのワカラン曲をペケペケ弾いております....ちょっと悲しい......

スペシャルサンクス、ごさ丸様、STD様、有難うございました。

ついでにARIA製リッケンベースのネームプレートも自作しました。
ジョン・レノン レプリカRic325完成!!_e0043527_17261419.jpg

コレに関しては写真用紙にヤフオクから取ってきた画像をコピってアクリル板に挟み込んだだけっす。

ジョン325レプの置き場所は僕の部屋、インテリアとしても最高ですわ~♪
ジョン・レノン レプリカRic325完成!!_e0043527_17302832.jpg


本物を持ってる方には申し訳ないです。
あくまでも個人で楽しむだけの物です、商売しようってんじゃないから多めにみてくださいねw
by xddgh334 | 2008-01-27 17:36 | 音楽、楽器

by ダイちゃん