ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

J-160E風ギター完成

楽器ネタをつづけます.....前の記事でも書きましたが
去年5250円で手に入れたJ-45タイプ、Artisanっていうメーカーが輸出向けサンプル用に製作した一品物だそうです、ヘッド部分はショボイけど撫肩のボディ形状は中々の出来でしたんで騙されたと思って購入(落札)しました。

物が到着してチェックしてみましたが新品なので外観は問題なしでした、この値段にしては上々のクオリティでしたね。
鳴りもトップ単版ということで結構良い感じ、弾き込めばもっと良くなると思います。

早速改造開始、まずは左利き用に弦を張り替える為にナットの溝を拡大します。
(ちょっと見にくいね~)
e0043527_015817.jpg

そして次はエレアコ化
まずはピアゾ式のピックアップをブリッジに収めます。
ブリッジのサドルもピックアップの厚み分薄く削るわけですが平面をきっちり出さないと音を拾わない可能性があるので慎重に行いました。
e0043527_0174548.jpg

つぎにボリュームとトーンのコントロールユニットをトップにドリルで穴を開けて取り付けます。
ここまで来たら後には戻れません、思い切ってやっちゃいますw
e0043527_0252159.jpg

ケーブルのプラグ用ジャックも取り付けて......
e0043527_0293713.jpg

ほぼ完成っす。
後はピックガードを左用に製作、もちろんJ-160Eのを参考に。
↓こんな感じで~w
e0043527_0343050.jpg

既存の右用のチープなピックガードはドライヤーでボーボーあぶってべりっと剥がします。
e0043527_0363711.jpg

ホントはべっ甲柄のやつが欲しかったんだけど手に入らず.....
仕方がないので黒で我慢しました。
総額1マソ以内で完成~!

なんか僕んちの楽器、なんちゃってが多くなってまいりました~ww
まぁ自己満足ってやつですかね~   笑ってやってください~。
by xddgh334 | 2008-01-31 00:47 | 音楽、楽器