ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

2005年 09月 18日 ( 1 )

注文していたスイングアーム今日届きました。
e0043527_17471848.jpg

CRF70のにしようか迷ったんですけど、僕のはリア12インチなので、もう少し長いのが欲しかったのと、いずれこれでは、物足らなくなるのは、僕の性格上目に見えてますぅ....のでっ
色々と物色したところ、海外製も魅力的だったんですが、結局CRF50用でそうそう長いのがないのと、お値段の問題がありまして国産有名メーカーのにしました。
で さっそく開封し、しばし鑑賞です。(うーんカッコイイ!さすがJPNクオリティ!)と うなるのもちょいの間、同業者としましては、精度が気になります。やはり人間が作った物、製品個差があるのはチャイナに限ったものでは有りません、(自分だって不良品は、作ってしまいます)
一応ひと通り各部を採寸しまして、組み付け誤差などを加味すると、十分合格点を付けて良いものでほっとしました。  がっ
e0043527_2025831.jpg

最後に??な事がひとつ。
上の画像のように、ジョウバンにVブロックを置き、ピポット穴にΦ10のセンターレス材を居れ支持します、その状態で両端の平行を見ます(ピックテスターでほぼ0の値でした)
その後スイングアームの後端にブロックゲージを使い、アクスルシャフトがはいる長穴の平行を出しました(片側だけ)。
そうして左右の高さの差をハイトゲージで計測しました所ちょっと???でしたので、休み明けにでもメーカーの方に問い合わせてみることにします。
走行する上では問題ないものと思いますが、ちょっと気になっちゃったんで確認しちゃいます。
(そうゆうことが出来るのも国産ならではですよね?)
てな訳で、またミニモト完璧計画も暗礁に乗り上げてしまいましたが、焦る事もないんで ぼちぼち、じっくりとネ!  がんばりまつ
by xddgh334 | 2005-09-18 17:59 | minimoto