ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

カテゴリ:minimoto( 166 )

インチキKLXを作るにあたって一番のポイントはフレームの改造だと思います。
幸いにも僕には溶接を正業としている友人と溶接を趣味としている保育園の後輩が一人づつおり大変助かっておる訳ですが、ここ最近どうしても自分で溶接を覚えたくなってきました。

いままでも溶接の真似事はしてたんですが、もちろん綺麗なビートが出るわけでもなく、もうそりゃ目を覆いたくなるような仕上がり具合で、溶け込みなども関係ないただ付けただけの物っす。

僕的にも頼んでばかりってのもなさけないって事で、空いた時間を見つけては横井溶接工業所へ修行に行っていますんです。

希望としては来年中にはTIGまで覚えたいんだけどね......あくまでも希望ですが......

前フリはこんなとこで!
こんなん作りました~♪
ワイドステップならぬワイドフットブレーキっす。(はじめて聞くわ~)
e0043527_21273030.jpg

ノーマル状態だとクラッチカバーの下に隠れちゃうのでね、
あまりスマートとは言えないけど仕方ないっす。
でろ~ん!!
e0043527_21331761.jpg

みっともな~(泣)
でも自分で作ったのでうれしいな♪
by xddgh334 | 2006-12-13 21:35 | minimoto
スプロケットをワンオフで発注してしまいました、って言うか発注して頂きました!!
歯切り屋が1枚や2枚じゃ作らんというので余分目にね。
あっと、ちなみに420-35Tと37Tです。
e0043527_19535861.jpg

けっこう高かったけど仕方ないっす、余分目とはいっても少量ロットですから!
もちろん数量がまとまれば安くなるそうですが......

材質はSCMスチールで焼入れ済みです、クオリティーは抜群です。
もちろんディジー用っす。
by xddgh334 | 2006-12-12 20:03 | minimoto
でけた~!!
e0043527_1724358.jpg

未塗装の状態でしたので、ペイントしてもらいました~!
僕のイメージカラー、じじい色です。
本当は黒でいいよって言っておいたんですが気が利くSTDさん、やっぱ大野さんはジジイ色でしょ?ってことで、こんなにメチャカッコイク仕上げていただきましたわ~!でら感謝っす。

これである程度部品もそろいましたんで青空ガレージで組付けてみました。
まずはフロントセットをば!
e0043527_17372395.jpg

次にスイングアームとリヤショック
e0043527_17392387.jpg

SPLサスっぽいでしょ?
なにげにリザーバータンク、バフってますぅ!!使うのもったいない仕様だそうです。
e0043527_1745965.jpg

今までの仮組みと違って、各部品を洗浄しながらの組み付けなんで時間はかかってしまうのは当初の予定通りです。
チャイナヘッポコエンジン搭載
e0043527_17444871.jpg

グラフィックKITに付属していたシートカバーがあったのでボロイノーマルシートに貼り付けてもらいました(STD)しわ1つ無くめっちゃ綺麗!!
自分でやりかけたものの5分で挫折しました(根性ないっす)
乗るのにはSDGのハイシートが良いかもしれんが見た目はこっちの方が良いみたいです。っつ~か僕好み!!
e0043527_17541591.jpg

それはそうと、まだ外装買ってないお!
DF行かなきゃいけませんが時間が......(泣)
通販にしようかな~?新しいDF行ってみたいんだけどね。

また当分、更新が止まる悪寒がする~(笑)
by xddgh334 | 2006-12-10 18:01 | minimoto
一昨日フレームの塗装が完了したと連絡いただきました~!!ィヤッホ~♪
だけど取りに行ってないので実物は見ていませんけどね。
なのでSTDさんからのメール添付画像をおば!!
e0043527_2017581.jpg

ついでに塗ってもらおうと置いてきた三角スタンドがえらいことになってましたけど...サービスですよね?
e0043527_20191788.jpg

なんか使うの勿体ね~わ~。
by xddgh334 | 2006-11-30 20:41 | minimoto
僕のKLXモドキも完成まで秒読み体制に入った所で、仮組み状態の車体を全バラしました。

結局のところ、ホントに乗れる状態までもっていけるか?と言うのとワンオフで作らなければならないパーツ達の為に組み立てたわけで、汚れたまんまの部品をそのまま組んじゃってまして、それらのパーツたちのお色直し(ちょっと磨くだけですが.....)もしなくちゃならないのと、フレームの塗装もしなくちゃいけませんという事っす。
e0043527_2315403.jpg

塗装に関しては、まずは色を決めなくてはいけません、目標としているプロサレプリカの場合、フレームはアルミシルバーとなっちゃうので、当初はウレタンスプレーを買ってきて自分でシューシューしようと思ってたんすが、なんかそれも面白みが無いって事で、グラフィックの緑部分の色をフレームに塗っちゃう事にしようと考えた次第。

そうなっちゃうと色合わせなど自分の手の出ない領域になるわけで、餅は餅屋って事でプロにお任せする事にします、いわずと知れたSTD-CPS(スタンダードーカスタムペイントショップ)っす。
ついでにスイングアームも同色で!とお願いしたら、そりゃおかしいわ~!と却下され、人の意見に流されやすい僕は、ほんじゃ~銀で!と方向転換、やっぱプロは場数を踏んでるんで、そういう方の意見にはガッツリ従わなければ泣きを見ちゃうよ~、と言うのが僕のポリシー....て言うか大野家の家訓です。
e0043527_23314738.jpg

これだけ塗ってもらいたいっす、汚れた所は持っていった時に自分で洗いま~す(笑)
よろしくね♪(業務連絡)
by xddgh334 | 2006-11-19 23:38 | minimoto
無理して買ったわ~!!
欲しかったんだわ~!!
24000円(送料込み)だわ~!!
でも定価189.99US$だわ~!!
今1$118.25円だで、え~22466.3175円.......あれ?こんなもんか~。

実際購入しようと色んなオンラインショップ見たけど、1番安かったとこでも会員に入って22000位でした、ここだ!と思ってTELしたんだけど、姉ちゃんが出て在庫無しの入荷予定無し、取り寄せも出来んような事をおっしゃいました.....在庫無いんならカタログから削除しとけ~ボケ!と思いましたが、あっそうですか~と気の弱い僕....。

某有名ショップ様は??な値段なのでスルーです~ww(どうしてもってなったらお願いしようと....切り札的に).....今現在はカタログ落ちしてますけどね

CRF50系のグラフィックはけっこう取り扱いが多いけどKX65、KLX110となると中々ないっす。
やっとヤフオク経由で見つけたウェブショップWoopsさんでお取り寄せしていただけるというメールを頂きまして、天にも昇る気持ちになったとかならないとか.....
値段も23000円送料1000円という事で半月くらい悩んだ末に、発注したのですぅ。
納期は1ヶ月くらいかかると言われましたが2週間できちゃいましたね。

ここはゼッケンのバックグランドなども発注を受けていて、他にも相談に乗ってくれそうです。
海外通販はちょっと....って方にはお勧めかもしれましぇん。

e0043527_23474677.jpg

???
おっ~と間違えた、これはSTD氏の最新作のローブローアートでした。
フレームスがバッチリ決まってますね!!

これでした。
e0043527_23514067.jpg

あとこれで黒外装をDFで購入するだけです、まずは一安心......

もう寝る!!
by xddgh334 | 2006-11-18 00:06 | minimoto
チーム9006主催のBBQに参加してきました。
昨日とうって変わって快晴でしたが風が少々強く、体感的には厳しかったですが、皆さんの熱いRIDEを存分に楽しませてもらいました~♪
いつものメンバー+チームピーナッツのお二人、三重からタワムレーシングの#178さん、FreeRide AE03 の面々が参加でっす。
皆さん著名なブロガーばかりですんで、そちらの方にも随時UPされると思いますので見てくださいね~。
STDさん、ナベちゃん、#89さんが前日に作ったというニューランプで......
e0043527_2234147.jpg

e0043527_2236832.jpg
e0043527_22362674.jpg
e0043527_22365344.jpg
e0043527_22372277.jpg

一生懸命ランディングを補修するonirinさん
e0043527_2239499.jpg

e0043527_22393725.jpg
e0043527_22395523.jpg

e0043527_22402791.jpg
e0043527_2240342.jpg
e0043527_22404432.jpg
e0043527_22411095.jpg
e0043527_22412337.jpg
e0043527_2241406.jpg
e0043527_22431735.jpg
e0043527_22433127.jpg
e0043527_22434262.jpg
e0043527_2243528.jpg
e0043527_22461341.jpg
e0043527_22462680.jpg

#178さんも意を決してチャレンジしてました~!!
e0043527_22463532.jpg
e0043527_22464374.jpg

というわけでお疲れ様でした~(笑)
by xddgh334 | 2006-11-12 22:50 | minimoto
今、時の人#03masa君に取り寄せたいただいたKLX110用SDG製ハイシートでっす!
思い返せば、このバイクを作り始めてまともに金を使ったのはこれが初めてかもしれん...
e0043527_11571553.jpg

フィット感が今一なのは僕のがインチキKLXだからでしょうか?

座った感じは、ハッとして愚~!!
固さもコシがあってチョウドイイヨ、お勧めかもかも。
e0043527_1241787.jpg

今はリヤのスプリング待ちです、これの納期がわかったら、ソレにあわせて全バラシ!
フレームを塗装して、きっちり組みなおして外装にグラフィック貼って終了の予定ですが....
知ってる方は知ってると思うけどヤフオクにてお宝パーツを放出したので資金はありましゅ(笑)

今年中にできると良いな~。

明日はサンディエゴMX302でBBQ!!雨でバイクは乗れないかもしれんけど、マッタリ肉酒シャベリ重視の方向で~♪♪
by xddgh334 | 2006-11-11 12:17 | minimoto
前日に、友人のだふぃさんから電話があり、なんとキョウセイに向かっているとの事!
運がイイのか悪いのかサッカーの試合も負けたので急遽応援に行けるようになったもんで~

2日で4試合をこなしたコウヘイも行きたいと言うので、朝はゆっくりめに起きて下道をのんびりと話をしながら向かいました、二人でゆっくり話をするのも考えてみれば久しぶりで、けっこう良い時間を過ごした感じでした。

昼ごろ到着して、まずはディジーをおろしチームSTDのテントまで、その後だふぃさんに電話するもののドコモは通じませんでしたね~、僕のはauなんでここでもばっちりアンテナ3本立ってました~♪ドコモだめじゃん、auサイコ~。

仕方ないのでバイクでザ~と流して探します、某定食の人たちとかタワムレ~シングの方達を発見、定食さんの所はとても賑わっていたのでスルーです。(頭を下げたんですが気づかなかった様です)ちょっと悲しい....。

っで、気をとりなおしてタワムレーシングのお二人の所へ例の物をもらいに行きました!
e0043527_23302392.jpg

有難うございました!!いいな~僕もこ~ゆ~の作ろうかな?

その後#247さんとだふぃさんハケ~ン!
#247さんは足を負傷されてるようで、笑ってました。
ハードスケジュ~ルでなんかハイになってましたね~.....お大事に....(笑)
だふぃさんの方はというと、三日間トラブルつづきでかなりイラついておりましたが、相手をしてくださり感謝してます、とても男気のある池面兄ちゃんです、彼女も素敵なおねえちゃん。

レースの方は、見たような見んかったような....色々ありまして.....
レポする事も出来ないので、
だふぃさんと初対面記念 東北の火の玉ボーイだふぃ特集!!
e0043527_2215355.jpg

ディジープロ改SS仕様のだふぃスペシャル
e0043527_2217078.jpg

だふぃさんと彼女と#247さん
e0043527_22195375.jpg

SSクラスBのスタート、アクセルワイヤー切れの為不本意なBクラス。
だけどピース♪
e0043527_22232797.jpg

気合入ってますわ~
e0043527_22245844.jpg

スタートで飛び出し、あとは当然の如くブッチギリの1位でした~。
e0043527_22265726.jpg

ちった~満足?(笑)
お疲れ様でした!またお会いしましょ♪


最後に.....
e0043527_22331955.jpg

STDさんがミキチャンにアドバイスする図、奥の方でP-なっちゃんと語らうナベちゃん。
鎖骨矯正のタスキが素敵でした。

その後#03masa君が転倒!骨折のため下まで運んでいたので、STDさんの画像はネ~ッス。
ゴメン!!
by xddgh334 | 2006-11-06 22:48 | minimoto
一応、走れる状態にできました。
エンジンも無事に始動できたし、ストックしていた古チェーンもあったので少し試乗もしてみようか、って事で会社の駐車場で乗ってみました。
e0043527_20364211.jpg

とりあえず動きましたが、ファイナルは合ってないでしょうね!14-48なのですぐ吹けきりそうです。
あとはスカスカのリヤショックですかね......
e0043527_20411127.jpg

こっから全バラしてお色直ししなきゃいけませんが、なんか満腹気分になっちゃってモチベイション下り気味の今日この頃ですわ~。
by xddgh334 | 2006-10-15 20:45 | minimoto