ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

カテゴリ:minimoto( 166 )

キックペダルを下までおろすには、単純に考えれば簡単な話で、キックペダルが干渉しない位置まで後ろに下げれば良いわけです。

だけどあまり下げたらトライアル車みたくなっちゃうので、それはヤダ.......けど仕方がないので自分が判断した乗るのに支障がでないであろう最低限の距離をさげてみます。

フレーム部のステップ取付ブラケットはそのままで、ステップのみの加工です。
e0043527_210130.jpg

20mmほど後ろに、10mmほど下にさげました、これが目いっぱいでしたが自分的にはこんなもんだろうって事で.....
しかし、この状態にしてもペダルは干渉しまくりなんで、最後の手段でペダルをステップに合わせてギリギリの線で曲げる事にしました。

勘違いされてる方もいると思いますが、キックペダルは鋳物ではありません、鍛造です。
簡単に説明しますと、溶かした鉄を型に流し込んで作るのが鋳物で、熱した鉄の固まりに型を打ち付けて作るのが鍛造です、見た目はクリソツですが強度は段違いに鍛造が上ですね~。

僕自身あまり詳しくないので専門家(みたいな人)に聞いてみたところ、ウソかホントか知らんけど鍛造は酸素で炙って曲げても良いそう、強度が落ちるかは知らんそうですが、やるしかないでよ~!!って事でやってみました。
e0043527_21334581.jpg

こんな感じで回避する事ができましたが.......
数回キックしてみましたが問題ない感じでした。
e0043527_21353943.jpg

e0043527_21501382.jpg

見栄えが悪いしキックはしづらくなりましたが背に腹は変えられませんよね?
結果この事(ステップを後ろにさげた)によって、チェンジ側も少し余裕ができちゃったね♪

よっしゃ~、クリア~!!

さて......
by xddgh334 | 2006-10-11 21:48 | minimoto
僕のKX65改も、ここまではわりと順調に事がすすみましたが、相当に鬱になる問題が.....

説明しますと、本来モンキー系のエンジンってばケースの下にステップバーが付いて、そのバーにステップが付くというのは皆さんご存知の事ですが、こいつの場合は少し事情が違います。
KX65のフレームにステップを付ける事にしているのでが、メリットとしてKXのブレーキ関係をそのままいかせるという事と、CRF50の代表的なトラブルとしてのケース破壊の回避などがありました、もちろんポジション的にもKXのままで良い感じではないかと思いまして.....

デメリットとしては、前のエントリーにも書きましたがステップからシフトシャフトとの位置関係ですが、少々やっつけ系ではありますがペダルを短くし逆に付けるという事で何とか回避したんですがブレーキ側はというと一筋縄ではいかないようです。
e0043527_203218.jpg

こんな感じですが、画像を見てお気づきでしょうか?

そうです!!
キックが下まで降りませぬ!!2ストならともかく4ストの場合下まで降りないのは凄く厳しいっすね~。
e0043527_208136.jpg

一応、気にしてモンキー用のオフセットキックペダルを買っといたんですが、話にならない位置関係でございますぅ。
ステップのリターンスプリングをはずして、エンジンをかけるたびにステップを起こすの~?
何かちょっとアレですよね??

........さて..........
by xddgh334 | 2006-10-09 20:15 | minimoto
エキパイの位置合わせが出来たので、いつもお世話になってる横井工業へ.....。
当初は、分割できるようにしよう!な~んて思っていました。
だって溶接したら外れなくなってしまうなんて嫌でしょ?でも出来れば1ピースが楽でいいかな~?とも思っていたので、とりあえず装着したまま点付けをしてもらいました~。

なんの事もなく、車体から外す事ができたので、このまま本付けです.....TIGで♪
e0043527_22594587.jpg

接続用のパイプの肉厚は2mmなので心配ないのですが、ディグクロッサーのパイプは1mm位でしょうか?久しぶりにやったと言う事で(ステンレスTIG溶接)はじめは苦労してましたが、そこはそれ、プロなので...ものの5分ほどでプップップップッといい音させてた~! さすがだね!

30分程で出来ました~。
e0043527_236758.jpg

ブログに載るって事で、少し磨いたりして~ww
少しくいちがってますが、気にしません(って書いてる時点で気にしてるって事~。チッチェ~男だな~)

装着も問題なく、すっきり収まりました。
e0043527_23134756.jpg

絶妙の取り回しですぅ、かっこいいな~......
e0043527_23152469.jpg

いいんじゃないっすか~?

ようやく心につかえた物が1つ消えました.......が!さらに次の問題が......(笑)
by xddgh334 | 2006-10-08 23:21 | minimoto
とりあえず廃材38φでなんとかしたいところですので、カットして合わせてみました~。
適当に切ったのですが案外いい感じにできて、僕って流石だ~と自画自賛っす♪

セロテープでつなげてみました。
e0043527_22211541.jpg

あとは切断面の同士のすり合わせ、グラインダーにて削っては合わせの繰り返しですが、中々うまいことは出来なかったので、僕って不器用だ~と意気消沈っすorz

あまりしつこくやると短くなっちゃうので諦め、ちょい隙間はあるけどね.....

後ろから見てクリアランスの確認。
e0043527_2230430.jpg

何とか、気になってたリヤショックとブレーキホースもある程度クリアランスをとる事ができそうなので、このまま横井工業所に持ち込みま~す。

PS、ディジー8000が発注規定台数に到達したようです、のこりが少ないみたいなので欲しい人は急いでね♪ http://3two.sakura.ne.jp/p-minimoto2.htm
by xddgh334 | 2006-10-07 22:35 | minimoto
頼んであったSUS304パイポがやっとキター。
廃材を利用してもらうって事で、都合のいいサイズのは無かったのです、(ディグクロッサー35φに対して廃材38φ)
一応作ってもらう事にしたわけですが、フレームの中に(中って言ったってパイプの中ではないよ)通すという事で少々スペース(クリアランス)に問題があるかも.....

と言う訳で、保険のために溶接配管用の既製品エルボーも購入しておいたんです(34φ)
e0043527_22445038.jpg

これでもイイ感じにはなりそうですが、けっこう肉厚があって重いのが難点で表面もざらざら~なのもやな感じですね~
なるべくこいつは使いたくないっす。

これが作って(曲げて)もらった38φ化粧パイポ(片肉2mm)
e0043527_22531390.jpg

やっぱこれでしょ、これ使いたいわ~。
加工代は4000円で材料費+1000円、計5000円と言われたけど、払いたくなかったので、いやらしく交渉しました~♪

結局向こうが製作中の品物の追加工を僕がやるって事で交渉正立!
e0043527_232123.jpg

PT3/8とPT3/4のタップ加工です、PTとはテーパーになったネジ穴で、主に栓をするために使用するのですが、入り込みに制限があり、それ用のプラグゲージを入れてみては検査しつつ加工していきます、けっこう手間がかかります。
ちょっと損した気分ですが、喜んでもらえたのでOKでっす(笑)
by xddgh334 | 2006-10-06 23:12 | minimoto
CLUB 3TWOのHPにてディジー8000の正式予約ページがUPされてました
e0043527_2149837.jpg

これからMINIMOTOの世界に飛び込もうという人達にとって、このHPは少々????な感じを受けると思います、(じっさい僕も、なんちゅうおかしなバイクをここは扱ってるの?チョッパー、トライク....だ、だいじょうぶ???てな感じでした)

こんな感じ~....あわあわあわ!!!!!
e0043527_21562620.jpg


あ、あやすぃ~非常にあやすぃ~(笑)はっきり言ってドン引き~。
書いてある文章も、何か高飛車で投げやりな印象でしたね.......。

その後、ひょんな事からお話をさせて頂く機会がありまして、その真摯な対応や人柄にそれまでの印象は一変しまして、今現在もお付き合いさせてもらってます。

僕自身、はじめに買ったバイクは3万程度の最下層の物で、まぁ期待はしてなかったんですが、やっぱチャイナは、この程度.....次は必ずCRF50買っていじろう!と思っていたほど中国製には否定的でした。

そんな過程でTAKAさんやA-NIさんと知り合うことにより徐々にではありますが、その魅力に(チャイナと言うよりはその方達の)はまりつつ今に至っておる次第です。

ただこの世界の事を知れば知るほど、お金がかかるという事がわかります、僕のように妻子があり家のローンもあるような方たちにとって非常にハードルの高い物になっているのはあきらかですしね、それならストックにしとけっ!!と言うのもわかりますが、それはそれ(笑)

それでも僕なんかはけっこうお金使ってますが....

っで今回のDAISY8000なんかはそういう方たちにとって、そうとう魅力的であると僕個人は思います。
タイミングが合えば、僕もコッチを買ってる。

そんなこんなで予約開始ですので、興味のある方は買う買わないは別として1度A-NIさんとTELでお話してみてください(もちろん最低限の礼儀は必要ですが)まじめに対応してくれる!!
と思う(笑)

DAISY8000正式予約ページまずはコチラに行って、見るだけでも見てくださいな!!

悩んで下さい......でわ!!
by xddgh334 | 2006-10-03 21:58 | minimoto
minimoto mashroomのだふぃさんがこんな物を買ってます。
e0043527_2354380.jpg

ディジープロにこれを付けちゃうそうですが、これ....ちょっと変わったディスタンスカラー?が入っています。
左右のベアリングに通しで.....まぁ詳しくはだふぃさんのブログを見てください(手抜き)

要するにディジーのアクスルシャフトだと細すぎるって事で、フィッティングカラーの製作を依頼されたのが10日程前のお話ですが、先走っちゃった僕はろくすっぽ話も聞かぬまま過去エントリーにあるカラーを作ったしだいです。

ビフォー
e0043527_0521.jpg

結局、使い物にならんという事で、今度は念入りに話し合って(ブログのコメントで)僕のbokeた脳みそもやっと理解できました~~~ww

っが!先週はご存知の通りデジ8が入荷しちゃったので先延ばしに......さすがに申し訳ないのでデッカイ尻を持ち上げて修正加工しちゃいましたYO!!
アフター
e0043527_0152612.jpg

なんだ~1段ふえただけか~と言うなかれ、もはや旋盤のチャックにくわえる所が無い。
仕方ないので簡単な治具を作ってね、ほぼ同心にて~~♪

たぶんこれで良いはず!!

明日か明後日、発送しますですぅ。
by xddgh334 | 2006-10-03 00:24 | minimoto
先程のつづきです、
実走インプレと言いましても、コースでも何でもない草ボーボーの河川敷なので~、あまり参考にならんかもね(笑)

お二人さん到着
e0043527_23503373.jpg

急遽お呼び出しした酒井師匠、わざわざこんな天気の中来て頂きまして有難うございました~

エンデュローのレース経験豊富な横井君にツルツルなフラットオーバルを走ってもらいました。
e0043527_23581810.jpg
e0043527_2358553.jpg
e0043527_23592929.jpg
e0043527_002874.jpg
e0043527_012115.jpg


すごい楽しそうですぅ~。
本人いわく、ちょっとサスが固いかな~?でもペースを上げればイイ感じかも~♪
特にリヤはスプリングのプリロードを最弱にしてみたら良いかと思います(デフォルトはけっこう締めこんだ状態でした)

エンジン自体は、パワー的には120プロと比べても遜色ありませんが、滑らかさの点ではプロの方が上です、8000のは荒々しい感じでしたね。

ドロドロになっちゃいましたが(笑)
e0043527_0142028.jpg


検証が終わったらこの車体は横井君が購入する予定ですが、今回の走行で決定です。
大変気にいった様子でしたね!!笑顔が物語ってます!!
e0043527_0174155.jpg

高さ0.6mくらいの段差を飛んでも底突き無しでした、がっちりしてますよ~。

エアクリが水をすって本日終了.....チャンチャン
e0043527_0214574.jpg
e0043527_0215742.jpg


最後に.....
e0043527_0265510.jpg

スイングのピポット部にはゴムブッシュが使われていますが、ずれちゃっているのが分かりますか?.........ブッシュが少し飛び出してますね。

これも何か対策しなくてはいけません、簡単な方法でずれないようには出来そうですけどね。

でわ!!
by xddgh334 | 2006-10-02 00:34 | minimoto
今日は朝から雨がシトシト降ってました......
昼まで様子を見てやんだら強行、やまなかったら中止ってことで自宅待機しておりました。

結局、やむ様子も無く自分では”今日はヤメッ”と決め込んでいたところ2時30分ころ横井君からTELが.....どうしても乗りたいそうです......マジでか?

と言う訳で急遽、庄内川河川敷に向かいました~。
二人きりでは寂しいので、近所に住んでいる昔からお世話になっている、酒井師匠も呼び出したりして!!

家が近い僕が一番に到着、ハイエースに付けてあるタープを出して雨対策です。

まずはプロと8000を並べてみましたよ!!
e0043527_20173024.jpg

e0043527_2018428.jpg

ちなみに、8000のリヤショック、スイングの形式は縦ショックタイプですが、プロのような△スイングに変えたいって方も少なからずおいでになるかと思いまして、ピポット部とショックのフレーム側取り付け部を見てみました。

デジ8
e0043527_20262930.jpg


プロ
e0043527_20271636.jpg

この辺は共通ですので、スイングの取り付けに関してはポン付けできそうです。

次はショックの取り付け部分
デジ8
e0043527_20295543.jpg

プロ
e0043527_20301464.jpg

当然ながらカナリ違いますが、グラインダーとドリルがあれば割と簡単に変更できそうです。
逆はちょっと難しそう、溶接が必要になりますね~。

つづく!!
by xddgh334 | 2006-10-01 20:38 | minimoto
    本日雨の為、庄内川での走行テストは中止させて頂きます~残念だ~!!
                                      
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日付が変わったとこでさっきのつづきを......

今回は、ある意味低額車体の宿命とも言える値段なりの部分です。

まずはスイングアームです。
e0043527_2322668.jpg

.......磁石がつきます.......変わったアルミですね~(鉄)
しかし丈夫だよ!補強できるよ!修正もできちゃったり~♪お得ですよね?
まぁ後々お金を貯めてお好きなアルミスイングを買えば無問題ですね!(笑)

e0043527_23271760.jpg

後ろから....マスターロッドが斜めだが~ん.......マスター本体の下の取り付けボルトにワッシャーでも入れちゃって下さい。

リムなど
e0043527_2331936.jpg

.......磁石がつきます.......変わったアルミですね~(鉄)2
しかし丈夫だよ、振れもあるけどね、気になるって人は要修正です。

アルミのホイール.....どうしてもって方は買いましょう!3TwOで買いましょう!

フォークガードも半透明でやだな~、カーボンシートでも貼っちゃいたいとこでしょうか?

ステップ、バーコンプ
e0043527_11431.jpg

メッキステップも好みの分かれるとこ~、僕は気にならんけど。
e0043527_23574369.jpg

あきらかに細いです、これは曲がってしまいそうです。
補強するかプロ用に変えるとイイですね!

このへんの所はA-NIさんに連絡済み、30台集まった時にはアチラに話をするそうなので、運がよければ問題無しですね。

ステムやトップブリッジもプロと比べると落ちますが充分じゃないでしょうか?
e0043527_021048.jpg

外装もバリがあったり波うってる部分がありますね、グラフィックも同梱されてません。

しかし今の状態でもすぐ乗れそうなので、ボチボチ遊びながら自分で好きなパーツをチョイスして改良していくと楽しいんじゃないかな~?
僕的には大変良いベース車体だとは思います。
e0043527_025182.jpg

あと、コアな部分はgaretakaさんにお任せするとして、僕の方は実走インプレに移行しようと思いま~す。

少しは参考になったでしょうか?稚拙なインプレにお付き合い下さいまして有難うございました。

でわ!!
by xddgh334 | 2006-10-01 00:09 | minimoto