ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

カテゴリ:minimoto( 166 )

するって皆が言うので、STDさんとアクセル君のアドバイスを参考にエンジンのマウントを変更してみました~。

まず1つめ!エンジンの位置をもっと後ろにする....
そうしようと思うと、ケースの後ろ側の穴をスイングのピポット穴と同軸にする!ですがKX65のばやいピポットシャフトがφ12なんでちょっとややこしい事になりそうです、なのでこの案は最終手段としてとっておく事にしま~す。

次にエンジンの角度を少し上にバンクさせてサスのストロークをかせぐ!という事ですが、これは自分的にはとても現実的ですのでこっちの方向で考える事にしました。
方法としましては、1番簡単なのが上側のマウントを少し上に上げるという事です、もう一つはCRFのフレーム部分の溶接をはずしちゃって角度を変えて溶接しなおす!ですがこの方法には問題があります、そうです横井君が泣くということです(笑)
なのでこれも最終手段その2としてとっときます。

でっ!1番簡単なやつに決定してチャッチャとやっちゃいました~。
e0043527_21272914.jpg

まぁこれでノーマルキャブは取り付け不可となりましたが、そんなことはど~でもイイッス!!
ある程度のストロークは確保したってことで勘弁して~(誰に言ってんの?)
ちなみに前の状態
ビフォー
e0043527_21452344.jpg

改修後
アフター
e0043527_21331092.jpg

あんまり変わらんか?

これでもフルボトムしたら当りそうですが、そうなったらそうなったでストローク量をへらして対処しようかな?ちょっと面白くないんですが、メンドクセーので....へっへっ(笑)

でわ!!
by xddgh334 | 2006-09-18 21:49 | minimoto
いつも子供の用事でイベント参加が出来ない私ではございますが、さっすがにこのイベントには参加したいと思ってました。が、まず無理っぽい最近の大野家事情でして諦めてたしだいでしす。
昨日は朝から晩までサッカー漬けの1日で、今日も長男のトレーニングがあったのですが昼前に送っていって夕方まで時間ができたのでソッコーで笹島に向かったのは言うまでも...。

???
e0043527_19145167.jpg

どっかで見たバイクです(笑)YARBO号とライブ#247号
僕と同類の方々でした~!!おつかれちゃ~ん!!

イベントレポなどは他のブログを見ちゃってもらう事として、僕の方はいつも遊んでもらってるSTDさんの画像中心でいかせてもらいます。
#4ユッキーさん(STD)
e0043527_1925952.jpg

#97ダッジ君 初レースはいかがでしたか?
e0043527_19262373.jpg

オープンクラス トップ争いのSTDさん、#555さん。
e0043527_19291252.jpg

練習不足のダッジ君
e0043527_19311666.jpg

HEYちゃんとSTDさんのバトル
e0043527_19331743.jpg

e0043527_19334452.jpg

e0043527_19342749.jpg

ダッジ君が追いついてキタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!(ウソ)
e0043527_19352530.jpg

HEYちゃんに抜かれちゃって落ち込むSTDさん
e0043527_19381094.jpg

最後は#555さんもHEYちゃんに抜かれちゃってましたね(さすがだね!)

その後のエキジビジョンレースはロードコースとオフコースをつなげたスーパーモタードレースでした、(画像ちっちゃ!!)
e0043527_19481181.jpg

見事にSTDさんがぶっちぎりで優勝!!

まぁ、模擬レースなので大した事はないですが......(ウソウソ!すごい迫力だったよ~)
ミキティに撮らせた写真を見てご満悦な様子です。
e0043527_19523775.jpg

あとはこんなのを見たり.....
e0043527_1954476.jpg

こんなのも見たりして....
e0043527_19553371.jpg


やっぱ楽しいね~!来年こそわ僕もっ!!っと心に誓う1日でした。

ふだんブログやネットでしかお付き合いの無かった方々とお会いでき大変うれしかったです、今回はじめてお話させて頂きましたHEYちゃん、加納さん、きょうじさん、P-NUTちゃん、#247さん、有難うございました~。

他のミニモトライダーの方たちもお疲れ様でした。

でわ!!
by xddgh334 | 2006-09-17 20:07 | minimoto
KX65のフロントアッシーを付けてみました。

イメージが掴めなかったのでいつものごとく外装を.....♪

そしたらヤッパリ後輪も付けたくなっちゃったんでCRFハブのままですが後輪を.....

ここまではいつも早いのですが、こっから先はジェニがかかるんで急激にスピードダウンしてしまうのは毎度の事でして.....。

こんな感じになりました。
e0043527_20453814.jpg

e0043527_20464326.jpg

一応マフラーも付けてみたりして、ビックリしてみました!
e0043527_20502426.jpg

イヤッホ~イ♪♪♪(泣)

でわ!!
by xddgh334 | 2006-09-11 20:59 | minimoto
とりあえず今日は1号機をバラバラにし、エンジンをフレームに積んでみた~。

こんな感じで....
e0043527_21411821.jpg

なんの苦労も無くサクサク終了、あたりまえと言えばあたりまえだ~ね!!
キャブのスロットルワイヤー部がチョイフレームと近すぎる感じだけど、いずれPE20左出しに変えるんで問題ないっす。
e0043527_21472396.jpg

でもやっぱりエンジンが前過ぎる感じが否めませんね~♪
フロントタイヤが干渉するぞ~(笑)

でわ!!
by xddgh334 | 2006-09-10 21:52 | minimoto
Vinco RecingkここのKLX110ってスゲ~!!ヴィンコレーシング?つ~の?

もうこうなっちゃうとMINIMOTOと呼んではいけない様な気が.....

しませんか?
e0043527_224649100.jpg

もうフルサイズのモトクロッサーでもカモッちゃうような勢いですけど.....
ちょっと大人気無くなイッスカ?
e0043527_22491422.jpg

倒立なんかは85のやつでしょうかね?

マルゾッキを使わないあたりが僕的にポイント高いです。
フレームもストックですかね?日本のKLX110オーナーの方々もこういうのを目標にがんばって下さい(笑)

でもこんなバイクでレース出たら卑怯者呼ばわりされて口聞いてもらえんくなりそうですね♪
逆に遅くてもバカにされて口聞いてもらえんくなるよん(笑)
by xddgh334 | 2006-09-08 23:20 | minimoto
溶接完了しました。
友人の横井君に色々無理いって満足いく物ができたと思いますが....どうでしょう?
e0043527_23463139.jpg

歪みやひねりはスイングアームの平行を出して、スコヤでね!ある程度ではありますが、まずまず満足いくレベルだと思います。(低価格チャイナにくらべればバッチリっす)
e0043527_2353251.jpg

穴の開いた箇所や補強板も酸素でサクサク切り出します、半自動溶接なんで少々の隙間は関係ないと言っておりました。
使ったパイプはクロモリ!っと言いたいところですがSGPです、いわゆるガス管ですね。
やっぱプロは違いますね~、ビートもキレイですぅ♪
横井君いわく、歪の出にくい溶接の順番があるそうで、けっこう手間のかかる工程ですが嫌な顔もしないでモクモクと仕上げていただき感謝感謝です!!

完成しました~!!
e0043527_043226.jpg

全工程で2時間くらいかかっちゃった、このお返しは何かのかたちでお返ししたいと思います、有難うございました。

実は横井君、ディジー8000を注文してまして、いつもヤキモキしながらTAKAさんやA-NIさんのホームページを1日に2回も3回もチェックしているそうです、台数がそろうと良いのですけどね......いまだ予定台数に達しませんので入荷するかは微妙です。

2号機の方はといえば次にこの状態でフロントセットとエンジンを装着して様子を見たいと思ってます、それは又近いうちに....。
by xddgh334 | 2006-09-07 00:16 | minimoto
ディジーを衝動買いして以来ストップしていた旧2号機を、久々にいじってみました。
過去記事1、   
 2、 3、
結局のところディジーを手に入れてみて、これ以上のミニモトは僕には出来ないと1号機を完成させた今わかりましたってことで~(笑)
でもね、結構イイ感じにはなったんですけどね、ディジーとかぶっていますんで今後1号機は前後10インチのストック仕様に変更しようと思います。
その前にKLXを作っちゃおうって計画です、エンジン、前後足回りなどは1号機のやつをサクっと移植します。

まずはフレームから!
e0043527_16402818.jpg

CRFのフレームで使うのはエンジンマウント部のみです。
e0043527_16405094.jpg

あとはガゼットを入れて補強する予定っす!
横型エンジンを乗せるんで2インチほど延長しました。
もちろん干渉するかしないかは未確認でっす(汗)
e0043527_164126100.jpg

またまた外装を付けてみました。
e0043527_16483587.jpg

まぁ、このへんまではイイ感じではありますが....

今月は長男、次男のサッカーの試合がタップリですんで、ボチボチやってく事にしまっす。
次は溶接だわ~! 横井君よろしくね♪
by xddgh334 | 2006-09-03 16:58 | minimoto
頼まれて製作したシートライザーを今日発送しました。
試作品なので、かなりいい加減な仕上がりでしたが、送り先の方は僕よりもスキルや知識が上なので、きっちりかっちり付けてくれると思います、手直しした所なんかをフィードバックしてもらえたら良いな~と思ってますよ。

後日、量産したやつの1個を使い自分のやつもUPしてみました。
寸法上、取り付け穴などけっこう無理している箇所が少々ありましてライザーとシートベースの座りが今一だったので硬質のスポンジ(ゴムでもよいかと...)を強力両面テープで貼り付けましたぁ!
e0043527_21183147.jpg

なので全体で42mmアップとなるますんで、タンクのを上げるスペーサーも42mmのやつを作ってアップです。
前後の高さを揃えたので外装もバッチリ付いた~♪
e0043527_21215936.jpg

e0043527_21241511.jpg

けっこう見た目もいい感じになった気がする(笑)?
e0043527_2127692.jpg

製作依頼にかんして、当初はリザーバータンクの回避(シートベースとの干渉)が第一の目的だったんですが、僕的にはそんなことよりポジションの補正に大いに役立つ物...っていうか本来の形だと思ってます。
実際ディジーはハンドル位置が高すぎる感がありましたし、オフロードを走る上で避けては通れないスタンディング.....つまりシッティングからスタンディングに移行する過程で膝に掛かる負担がカナ~リ改善される事が、おっさんの僕には何よりの贈り物ですね~。
e0043527_21254586.jpg

1号機にも新しいライザーを付けてみましたが、F50sのフレームにはちょっと無理がありました。
外装をつけるのに20ミリくらいのカラーが必要です......残念っす。
by xddgh334 | 2006-08-18 21:47 | minimoto
お盆休みの最終日、僕的にはメインイベントと言っても過言でもないミニモト(広い意味で)ツーリングでっす!!
行き先は岐阜県関市の津保川向け、と言ってもはっきりとした場所が決まっているわけではないのがSTD-CPS流とか?そこまで何台生き残れるか?ってのも......
e0043527_2142165.jpg

午前10時集合ですが、この時点で皆汗ダラダラ状態で、半分やけくそ気味に出発!!
どうみても場違いな風貌のXLRと僕ですが気にしません、元気いっぱいの44才。
e0043527_2151694.jpg

行きがけにカル~ク競争したんですが、他の方の名誉の為に結果はノーコメントです。
車も少なく、快適なクルージングを楽しみました、ただ僕とダッチ君とミキティ以外は少ないエンジンパワーの為か普段の行いの為か全開っぱなしで疲労大だったそうです。
e0043527_2162971.jpg

関市にはいり、調子よくブンブン走っていると、STDさん何を思ったか急に林道と思わしき方向に迷わず...まるで何時も来てますよ~的な雰囲気を醸し出しつつ突入していきます、わ~い林道だ~と思ったものつかの間、やたら細い道で片側は崖っぱなしの山の斜面でやんの、アクセル君はサラミやお茶をばらまいちゃったり、でもまぁ知ってる道だから大丈夫なんだろうな~と思っていると日陰で止まってメシくってるし、行き度止まってるそうです.....おいおい
さみしい気持ちになりながら休憩して、やっとUターンして出てきました。(アクセル君アリガトね)
e0043527_2171051.jpg

津保川に着き、そろそろこの辺で良いだろって事で、近くの道の駅にて昼食タイムっす。
皆さん、チョイへばりぎみ。
e0043527_2173163.jpg

この旅をささえてくれたポンコツ 愛車たち。
e0043527_2185921.jpg

適当な川原に下りて、水浴びっす、STD氏の得意技?
e0043527_2193530.jpg

河童と妖怪ぬらりひょんではありません。
修正しようか迷ったんですが、粗末なものを皆様にお見せするのはどうか?と思いまして...
e0043527_21101232.jpg

帰りに、入鹿池の林道に寄ってきました、当然オフロードバイクの僕が有利なんですが、さすがSTDさんはカブに乗っても最速でした、あとのメンバーもモンキーやダックスなのに速いんですわ~、よ~やるね!!弱いものイジメするみたいで嫌だったんですが、僕が2位でした~....自慢にならんけどね。
次回は皆で車にCRF積んできて勝負しましょう。

やっぱカブで林道は無理がありますね、もうすぐガレージにつくって時にマフラー脱落で、アクセル君、カブに土下座してあやまってますね。
e0043527_21121899.jpg

集合写真です、目線なしです。
なぜかって?、あえて言えば皆の笑顔がまぶしすぎるから、犯罪者のような目線をどうしても入れたく無かったんです、ご容赦ください。
e0043527_21124323.jpg

しかし画像を見てふと思う、僕のデブっぱなしにも困ったもんです、なんとかせねば。
by xddgh334 | 2006-08-17 23:09 | minimoto
昨日(13日)は家族サービスで、三重のアサケ渓谷のキャンプ場に行ってバーベキューをしてきましたとさ!
本当は皆とキョウセイの走行会に参加したかったけどね....まだ1度も走った事ないもんね!
でもまぁ次の機会には参加しようと思います。

でもって本日はまたまた会社に行って、今度は自分用のライザーを作りに行ったとか行かないとか。

休みが明けると、そうそう自由に加工できんくなるのは目に見えてるんで、5個作ってみます、
これで材料が底を付くので、もう作れません。

さすがに5個は1日じゃ作れんかったもんで、明日もXLR80の整備がてら続きをやってきま~す。
by xddgh334 | 2006-08-14 23:45 | minimoto