ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

内燃機と電気関係にはからっきしなオイラですが、本当はもっとスキルを上げて、自分で何でも出来るといいなーなんて思いながらステータコイルベースの無い部分をじーっとながめて色々と考えました。
皆さんだったらどうしますか?
私の思うところ、4つの選択肢があります。

1、”ミニモトなんて、もーやめたー”と叫びながら、バラバラに分解し、ヤフオクに出す。
2、”やっぱチャイナはダメだなー”とニヤニヤしながら、もう1台買う。(チャイナエンジン含む)
3、真面目なところで、本家パーツを、とりあえず買う。(車体も含む)
4、経験豊富な、先輩チャイナユーザーの人に相談する。

だいたいこんな所でしょ、.....どーすんのよ!どーするの俺!!みたいな。
で、よくよく考え、4、を選択しました。
今現在は、その方とメール交換しながら、対策をねっているところです。(なんとかなりそうな方向です)

話は変わるんですが、ミニモトに限らず”どーしても欲しいー”てな時、とりあえず買う金(手立て)はある.....どうします? まあ”買う”でしょうが、要は買った後の気持ち(精神状態)が問題です。
結局必要ないとわかっていても、欲しくなったら、まわりにどう思われようと欲しいもんね?
自分の場合、こういう時は”必殺!いったつもりで買いました!作戦”を発動します。
たとえば2泊3日の旅行に行ったつもりで買う、とかソー○ラ○ド行ったつもりとか、スピード違反して捕まったつもりとか、物が残らないかたちで金使っちゃった-ではなく、金使っちゃったけど、必要無いかもしれないけど、欲しかった物が手にはいって良かったというように自分にマインドコントロールします、.....そうしないと鬱鬱でつ......すぐ忘れますけどね。
まあ自分が小心者って事でしょうかね。
e0043527_22421621.jpg

この車を買ったときは、けっこう色々と大変でした。
でも、やっぱ買って良かったと今は思いますYO!
by xddgh334 | 2005-08-31 22:49 | minimoto
取り合えず、ばらしてみなけりゃ話にならないので、始めました。
まずは難関であるフライホイールの取り外しです.....が しかしナット1個ゆるみません。
”あっそうか、ギヤ入れときゃいいじゃん!”と思いやってみましたがだめです。
そうです遠心クラッチでした。が~ん(やっぱ俺.....ばかちん)
結局、専用工具が必要ってことで、作ってみました。
そういばって見せる物でも有りませんが、せっかく作ったので見てくだちぁい。
e0043527_20474298.jpg

フライホイールを固定するやつ(上)と抜くやつ(下)です、上の固定するやつは結構苦労しました、下のはまあ、一応プロですのでこれくらいは作ります、M27XP1左ですよ!
使い方は皆知ってると思うので省略。
e0043527_20534932.jpg

やっぱり専用工具!チョイチョイっと外れました。
で、こんな感じです。
e0043527_20433722.jpg

本日ここまでです。
あー疲れた....つづく
by xddgh334 | 2005-08-30 21:10 | minimoto
昨日、STDさん達のホームコースにお邪魔しました!
中川区のコースがなくなってからというもの、木曽川の原っぱでしか走っていなかったので、久々のクローズドサーキットです。
私も子供達もはじめはドキドキでしたが、皆さんの気さくな人柄にふれ、まる1日、目いっぱい楽しませて頂きました。ありがとうございました!!
e0043527_203818100.jpg

コースのすぐそばに高速のガード下があるので、めちゃ暑くても雨が降っても大丈夫。
e0043527_2044161.jpg

私から見るとまるで宝石のようなチューンドCRF50達、まじかで見るのは初めてだったので、けっこう感動ものでした。
e0043527_20501019.jpg

これもかっこイイ!KLX110!私もチャイナ買ってなかったら多分これ買ってました。
乗せてもらったけど、やっぱりいいカンジでした。
じたばたせず、これ買っときゃー良かったと、ふと頭をよぎっちゃいました。
e0043527_20593574.jpg

e0043527_215550.jpg

二人とも今度はKXで走るそうです(3台積めるようにしなきゃ)

えっ?チャイナCRFはどうしたかって?


悲しいお知らせです.....

この日にシェイクダウンした、わがチャイナCRF君。

私が1周、長男が2周、そして次男の番になりました。

.....にぎりゴケをしてしまい、チェーンがはずれ.....
こんなんなっちゃいました!
e0043527_21195560.jpg

e0043527_21202624.jpg

ステ-タコイルベースとケースカバーが、おなくなりになりました。
朝、実質走行15分たらずで本日終了でした!
......ど、どうしよ......


という訳でブログ的には、相当ナイスな展開になりました。
この先、僕はどうなってしまうんでしょうか?

つづく。
by xddgh334 | 2005-08-29 21:31 | minimoto
中古で買ったスキッドプレート(SANO-SYSTEMS)を装着しました。
キズが少々有りましたが、思ったほどでは有りませんでした。
自己主張しないスタイルが私好みでとっても気に入りましたが結構散財してしまった(もうちょっと出せば新品買えちゃう)とちょっぴり鬱です、でも明日に間に合ってよかった!
e0043527_220055.jpg

CRF用でもチャイナCRFにぴったりつきましたが、なんかプレートの先端とヘッドのクリアランスが少しせまい感じがします。まあこんなもんかも知れませんが.....。
e0043527_2245158.jpg

あとはSTDさんが”ポカリスエットみたいなオイルがはいっとる”って言ってましたので、気になっちゃってオイル交換をしました。(おいらの奴は普通のオイルがはいってたー、でも見た目じゃ分からないから換えたのは正解ですね!)4ストはある意味オイルが命ですから。

明日は、子供達も行くんですが、”明日お父さんがパソコンで知り合った人と初めて
会うんだよ”って言ったら、”電車男!電車男!”と罵られました。

ガキ共に大事なバイクを壊されないかと、ちょと心配!!
あいつら加減を知りませんから~!!
by xddgh334 | 2005-08-27 22:30 | minimoto
台風もなんとかこの地方は避けてくれたので、今度の日曜日の走行準備にも力が入ります。
色々と不安材料は有りますが、乗って見なきゃ始まらないってとこで破壊試験のつもりで行ってまいる~。
でもまあやれる事はやっとかないとね!
で前にSTDさんに、助言してもらってたブレーキペダルとシフトペダルですが、ブレーキの方はしょうがないとして、シフトペダルは加倒式のやつが色々とでてるので、中川のしゃぼん玉で注文しました。
キタコ製の3000円位のやつですが、なかなかコストパフォーマンスは高そうです。
e0043527_2247796.jpg

あとはスキッドプレートですが、こいつもヤフオクで落札しときました(明日届くと思います)なんかSANOーSYSTEMってステッカーが貼ってあったよ(どうしても日曜に間に合わせたかったのでけっこういい値で落としちゃった)。かっこ良かったのでまあいいでしょ。
それを明日付けて初乗りです!

どんなコースかな-、ドキドキワクワク  

 エンジンオイル、はじめっから入ってたやつなんすけど、変えたほうが良いのかな?
 ならしだから良いか!
by xddgh334 | 2005-08-26 23:14 | minimoto
こんなん出ました~!!
e0043527_21301488.jpg

実は、今のなんちゃってCRFを買う前は、こいつをいじって遊ぼうと思ってました。
友人の持ち物でした、ずーっと乗らずに放置してあったんですが、なにを思ったか急に”乗るっ”と言い出しました。
はじめは軽い気持ちで まあキャブでも掃除すりゃー乗れるでしょ ってところで一生懸命やりましたよ、おーびゃーほーるを..。でもね、結局は  直りませんでした!。
ジェット類も全部新品にかえたんだお~。もういやっ!てところで私の友人K君、やりました、
なんとXR100モタード御購入!!(いいなー独身は)新車だよ、新車!
という訳でこのXLR80は、マイバイクになったのです。
しかし結局このままでは乗る事もままならないので、いつもお世話になっている、柴田の浜島モーターに恥ずかしながらすがりつき、キャブ本体を新品にかえまして、事無きを得ました。
だけどブログを見てくださってる皆さんはご存知のとおり、ここんとこ、CRFにかかりっきりでしたので、また放置状態です。  ごめんねXLR80Rちゃん CRFのシェイクダウンの時はおまいもつれてくよ!
でも台風が来てるってニュースでやっとる!大丈夫かな、心配だがや。
by xddgh334 | 2005-08-23 22:14 | 日常
昼から整備しにいきました。
しかし朝から、不安定な天気です。多度のほうは大丈夫でしょうか?
晴れてると思うと、ざーっと雨が降り、また晴れる。すると湿度がぐーんとあがって
”アチー”となります。
私は雨なら雨のほうがいいですね、(まー晴れが一番ですが)あっ、でもモトクロスの場合は、お湿り程度の雨なら埃が立たなくなるし、コースコンディションも良くなるのでOKですか、そうですか。
話はかわりますが、チャイナCRFの完成を記念?しまして一言。
私はいつも色々なミニモトブログ(特にリンクさせて頂いているブログ)を徘徊して色々な情報をゲットしてます、非常に助かっています。
皆さんのチューニングレベルが凄すぎるので、どんどん妄想がふくらんでしまいます。んでもって緒先輩方のブログを過去まで紐解いていくとけっこう皆 昔は他車種純正部品流用や、自作パーツなどで四苦八苦してます。
まるで今の自分を見るようで、楽しいですね、だけどいずれ”それ”も限界になり高価なパーツに交換しはじめます。
今では、ホンダorチャイナの部品はナッシングとなっちゃう訳ですが、私も近い将来、先輩方が歩んできた道を、歩むことと思います、ってゆうか歩みます!なんか、はまっちゃってます。
始めは最終目標だった、現在が、スタートと思えてきている今日この頃です。
talofaさんなんか、一回りしちゃってノーマルに戻っちゃってますから(笑
皆さん、最高です!
私をミニモトの世界に引き入れてくれたチャイナCRFと緒先輩方に、あらためて
          ”ありがとう”そして”これからもヨロシク”
e0043527_15321242.jpg

けっこうイメージ通りになりなした。前後のバランスもイイカンジ?
e0043527_15323461.jpg

しかしホイールサイズが14-12なのでCRFに見えないなー、今にして思えばもっとチッチャイのに(10-10?)にしときゃ良かったかな?
e0043527_15325447.jpg

やっとスタートラインにつきました!
まずはこれで、ナラシとテスト走行します。
そして徐々に、モディファイしていきたいと思いますが、なにか
by xddgh334 | 2005-08-21 16:15 | minimoto
i-shockも手に入ったことですし、ちゃっちゃと付けちゃおうとも思いましたが、せっかくのノーマルサスを無駄にするのもなんですから、少しの間これで行こうかと思います。
できればスイングアームを変える時にショックも変えたい気もするし、ノーマルのダメな部分をわかった上でショックを変えたほうが、ありがたみも分かるってもんでしょ?
しかし、皆さんから指摘のあったゲタを使うわけにもいかんし、てゆうか使いたくないし、かと言ってアメリカンバイクスタイルで乗るのは萎えちゃいます。
で、こんなの作ってみましたよ!
e0043527_21175279.jpg

まーゲタって言えばゲタなんすけど、従来のサスの取り付けを90°変えるタイプではなく、あくまでもスタンダードの取り付け方を変えることなく車高のアップを実現する、夢のような!ニューアイテムです!(すんません、ちょっと言いすぎました)
こんな感じで付けました。
e0043527_21283958.jpg

りくつは簡単ですけどね、難点と言えば穴ピッチを40mm以下にしようと思うと間の肉厚が薄くなっちゃうので強度的に問題ありそうです。
実際この状態でも強度的にどうかといわれると、なんとも言えない所ですね。
e0043527_2130199.jpg

これで壊れるようなら、フレームにサスのマウントを新設(溶接して)するしかないかな?
e0043527_21302878.jpg

少しの間は、この状態で走ります(強度試験?)どうぞ壊れませんようにー、ナム~。
by xddgh334 | 2005-08-20 22:03 | minimoto
ヤフオクで見つけた新同のi-shockをげっとしました!e0043527_21124210.jpg
実はかなり前から目をつけていたんですぅ。1度流れたんですが、2度目の出品で、運命を感じました。i-shockの画像が私に”買ってくれー買ってくれー”と訴いかけてきたんですぅ!
決め手になったのは、何気に見た自己紹介欄、三重県からの出品....。
おや...  なにやら胸騒ぎが..... ひょっとして........ ビンゴー!
そうです!なにを隠そう、多度の常連さんでちた、それにくわえ私のブログ(恥)も見てくれてたそうですぅ! なんと世の中の広いようで狭い事か、(たぶんtarofaさんや#4さんとも知り合い?)
なんかすべてお見通しって感じでインターネットってコワーって思っちゃいました(汗)
なにはともあれ、とても良い方と、お取引ができて大変満足でつ!ありがとーNさん、これからもよろしくー!!
e0043527_21361440.jpg

さて”こんなん買ってどーすんの”って思いの皆さん、さーどうしましょう?
とりあえず今晩は、抱いて寝ます!
そして なんとかの持ち腐れにならないよう、これからじっくり考えます。(実は私、ほしくなったら、ほしいばっかになりますんで)
今度はGクラのすいんぐあーむがぁ.......
by xddgh334 | 2005-08-17 21:50 | minimoto
昨日から引き続き、気になる所の修正と調整、組み付けをしました。
まずは一通り仮組みして、車体の姿勢をチェックしてみました、スイングアームのたれ角の事をけっこう気にしていましたが、こうやって見るとけっこう良い感じです。
e0043527_15491231.jpg

こんな感じですがどうでしょうか?
e0043527_1550315.jpg

チェーンラインを修正するためにカラーを作りました。カラーといえば前輪も後輪もそうなんですが、元から付いてたやつは外径がΦ18しかありません、対してオイルシールの内径はΦ20です、これだとオイルシールの意味がないように思います、なのですべての車軸用のカラーをΦ20で作りなおしました。(寸法などはバイクごとばらつきがあると思いますので書きません)
一応計算してチェーンラインをだしてみたんですけど、ブレーキストッパーがとどかなくなるなどの不具合がでたので、適当な所でよしとします。
e0043527_16145757.jpg

つぎにフロントフォークですが、これも問題です。
インナーチューブの三つ又(アンダーブラケット)のすぐ下の幅と、ボトムケースの上の幅を計測すると、なんと1mm以上違いました、八の字になってますw。むりむりフロントホイールを入れている人は1度計測してみるといいですよ。
これの調整ですが、キャリパーとローターの兼ね合いもあるので、結構大変でした。
左右のカラーを組んで計測、はずして加工(旋削)の繰り返しです。10回以上付け外しをしました。(もう..やっ!!)
上と下の寸法差が0.1以内になったので、よしとしまーす。
e0043527_16375181.jpg

あとステアリングストッパーの修正とステムとトップブリッジの間にゆるみ止めのスペーサーを追加しました。
これで一応まっすぐ走ること位は出来るんじゃないかなーと。
e0043527_16405877.jpg

#4さんに指摘されたリアショックの事があるので、ジャンプやギャップなどは、加減しなくっちゃいけませんね。
e0043527_16412451.jpg

ベアリングを国産(NTNかNSK)のに変えたいです。(チャイナ製は信用できません)
そう言う事を言い出すとチェーンも変えたいしステム部分のベアリングもテーパーローラーに変えたい.....etc うーんキリがないっす。
e0043527_16415462.jpg

車高が上がったので、またがった感じは、とても良くなりました。
明日は嫁さんと子供が帰ってきますので、整備できませんが、この次は走れる状態にしたいと思います。
by xddgh334 | 2005-08-15 17:09 | minimoto