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淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

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CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

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今日はフレームの塗装とその他、気になった所を直しましたよ。

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会社にあったシルバースプレーをプリプリっとね!
黒にしようかとも思ったんですが一応チャイナの面影を残しつつって事で
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スイングアームのピポットシャフトを作りました。(SUS304)
フレーム側の取り付け穴の径がΦ11でしたのでこのままではガタガタです。
ですので、外径Φ11内径Φ10のスリーブを作って打ち込みました。
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しかしスリーブの肉厚が薄いため変形してしまったので、Φ10.05mmのマシンリーマーでコリコリしました、これでガタもなくなりバッチリ?です!
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スイングアームとゲタをはかせたショックを仮組みしたところです(見りゃわかるか)
しかしこの”ゲタ”というのが曲者らしく、へんな方向に力がかかりショックが折れちゃうとの事(ショックの上側か下側を90°ずらして付けなくてはならないからだと思います、縦ショックならあまり問題無いとは思うんですけどね、難しいことは良くわかりマセーン)
まあ、そのへんは追々考えたいと思います。とりあえず組んじゃいます。
#4さん大変貴重なアドバイス有難うございました。(やはり先輩方は色々な失敗を乗り越えてらっしゃる、感謝です。)
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なんかスイングアームのたれ角、凄くない?(汗)ショック長すぎかなー?
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エンジンを乗っけてみました、ボルト類は極力日本製にコンバートしましょう。
チャイナ製は、すぐなめちゃうよ!
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チャイナCRF SMプレイの図
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私は、バックスタイルが好き!う~んセクシー
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なんちゃってCRFのなんちゃって3点マウントフレーム(強化済み)完成ですww(笑)
(なんか歪んでる~(泣......orz)
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そんなこんなで一応第1段階終了ですが、まだまだ先は長いです。
問題は山ずみですが、1つ1つクリアしていきたいと思います。
チャイナCRFの明日はどっちだー!
by xddgh334 | 2005-08-14 18:49 | minimoto
昨日、溶接の打ち合わせを横井工業所で行いました。(ここの社長が私の友人です、実はチャイナCRF110のオーナーだったりします。溶接は横井君、部品製作は私というように持ちつ持たれつの関係であります)

まずはフレームにエンジンを載せたまま、作った部材を現物合わせで点付けしてもらいます。
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エンジンを下ろして本付けしてもらいます。ゴリゴリっとね。
注(10秒以上見つめると目を焼くおそれがあります)
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メインフレームに補強用にパイプを縦にカットしたやつをネックからリアサスの取り付け部までわたして溶接します。
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スイングアームの逃がし部分にアングルを溶接します
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あまり必要ないかと思ったんだけど、横井君の意見で、ハリを追加してみた。
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だいたいこんな感じになりました。
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あとはスイングアームにチェーンスライダー(CRF70用)の固定ステーを付けました。
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とりあえず本日はこんなところで終了です!いかがなもんでしょうか?
 横井君のコメント>メインパイプの肉厚が薄くて溶接しずらかった!こりゃ曲がるわ!と言っておりました。みなさん、溶接はプロにまかせましょう。

明日は塗装してきまつ。
横井君、今日はどうも有難う!!
by xddgh334 | 2005-08-13 14:39 | minimoto
今日からやっとお盆休みになりました。
嫁さんと子供達は、家内の実家に行ってますので、この休みは思う存分ミニモト修理に集中しようと、思います。
秋には走れる状態にしたいですが、走る場所が問題です、まあ多度や員弁などの有料のコースに行ければ良いのですが、親子3人で走ろうと思うと自分のこずかいでまかなっている身ですので近い将来必ず破綻するのは目に見えてます!!
今現在たまに行っている河川敷コースなどはサンドなのでミニモトには少々厳しいと思いますしあまり人もこないので結構さみちー。
どっかミニモトが走れるようなコース無いですかねー?河川敷は公共の場所なのであまり台数が増えると色々と問題もありますし、マナーを守れない人もけっこう居ますしね。
(過去に中川区の庄内川河川敷にホームコースが有ったんですが、騒音や砂埃のなどの問題で潰されてしまいました)まあそれだけでは無いとは思いますが...
だから、あまり皆が大事にしているコースを”教えて教えて!”とは言えないです。草刈や、コース整備ってほんと大変だし、コース整備している横を猛スピードで走りぬけてく輩もいますしね。”来るなー!!”とも言えないし、色々とむずかしいっすね。
もし私が作るんだったら、フルサイズのバイクはちょっと走れないようなミニモト専用コースを作りたいなー(旧庄内川コースの横に空き地があるので作っちゃうかー(笑)
近くの人、誰か一緒にやらないか!!(草刈機とスコップは有ります)
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KX85とコウヘイ(本文と写真は関係ありません)
by xddgh334 | 2005-08-12 15:03 | minimoto
ミニモトもフレームの溶接ができなきゃ先に進まないのでちょっと思い出話でも....。
私がまだ10代の頃、時は1980年代前半、世の中映画”汚れた英雄”の影響かなんだかわからんけど、空前のバイクブームでした。私も多分に漏れず鈴鹿スカイラインや本宮山などに出向きレーサー気取りで走っておりました。
その後自然とサーキットへ、(皆あたりまえのようにSMSCの会員になっとった!)でスポーツ走行を楽しんでいました。それで満足していれば良かったのに若いって事はおそろちー。”俺って才能あるじゃん、イケルかも”なーんて思っちゃいまして、プロダクション250(当時はRZのワンメイク)->TT-F3->N250 と どんどん泥沼にはまっていきました。
その頃になるともう自分の限界もだいぶわかり、(速い奴としゃべってると、あきらかに自分とは感覚が違う)こりゃかなわんわーってね!
情けないけどこれが私です、今にして思えば甘ちゃんでしたね。金がないとか練習の予約が取れんとか自分に言い分けばかりの青春時代でした。
自慢は仲間がどんどんバイクをやめちゃうなか自分は今でもバイクに乗れてるって事ぐらいです(嫁さんには感謝感謝!!)
今持っているバイクは腐りかけた車検切れのZ2、XLR80、チャイナCRFでーす!
楽しーでーす!!
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初走行 なんとXL125です!いい時代でした。(タイヤもトレール用のまんま)

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やる気あんのか!ゴルァー!(この頃は自走して行きました、サーキットに着いたら保安部品とナンバーはずしてゼッケンつけてね)

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鈴鹿のレーシングスクールです。講師は鈴鹿レーシングの 故一ノ瀬憲明選手、山本陽一選手でした。

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お気に入りの一枚

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82TZ250 昔の西コースのパドックはヘアピンにあったんだお
(うわ!初顔出しマズー!まー今とはだいぶかわっとるでまいっかー。

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 Z2とマサヤ
by xddgh334 | 2005-08-10 23:50 | 日常
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今回は大野家のワンパクキッズを紹介します。
長男:こうへい小6です。モトクロス歴7年
次男:まさや小4です。モトクロス歴6年
1年ほど前まではモトクロスランド多度をホームコースにしていましたが、長男が怪我をしてしまいまして、1年間休止してました。”あーこのままモトクロスもおしまいかー”と思っていましたが
ここ最近”おい親父、たまにはバイク乗りにいこーよ”なーんて言い出しまして、嬉しいやら悲しいやら(カネがかかるし、私のキッズモト熱も冷めてきてるので...子供達に爆発的なやる気と才能があれば別ですけどうちの子達は???なので)。
やっぱバイクは乗せるよりも乗るほうが楽しいもんね!どーしてもやらせてくれー!!と言ってくればやらせん事も無いけどね。
まっ、これからはミニモト主体で行きますよ!子供達には壊されそうなので乗せませーん!!
by xddgh334 | 2005-08-08 23:42 | 日常
まずは、諸先輩方のホームページやブログを徘徊し、問題点を洗い出します。
フレームの強度不足、精度がめっちゃんこなのはさておき、アメリカンバイクのようなディメンションや、車高短(メインフレームが曲がる)、エンジンが脱落するなどの報告がされてます。
よって、まずはフレーム補強とスイングアームのたれ角をかせぐ為の”にがし”を作ろうと、ハンドグラインダー片手にしばしバイクとにらめっこです。
  うりゃうりゃー (汗、汗、汗

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こんな感じになりまして、ついでにスイングアームのピポット部に干渉しそうなケースカバーをカットし、チェーンローラーの取り付け用にタップをたてちゃいます。
あとはエンジン脱落防止に2点マウントを3点マウントに。(なんとかってメーカのフレームのぱくりです)効果があるかどうかは?ですけど思いたっちゃったんでやっちゃいます。
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”へっ、こんな事やったって無駄無駄”っていわないでね。だめだとしてもやる事やんないと嫌なのヨン様。
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工具箱の上に乗ってるのが補強、3点マウント用の部材でース。こいつらをゴリゴリ溶接してフレーム補強は、おしまいにします(あとはしらんプーン)
溶接は盆休みに鉄工所のツレにやってもらう予定なので13日以降になります。
 チャイナCRFフレームの 明日はどっちだー!
by xddgh334 | 2005-08-07 16:19 | minimoto
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1円~!110cc本格4ストエンジン ディスブレー モトクロス 黒.....。
ヤフーオークションにて中国製コピーバイクを格安?で落札しました。ディスプレイだそうですが、まったくもってその通りのクオリティで思わず笑っちゃいましたorz....。
たぶんこのまま走ったら1時間で”あぼ~ん”しちゃいそう。いやいや、いいんです私は素材を買ったんです。この値段でまともに走ったら国産CRFオーナーの方々に申し訳ないっす。
さて、そんな事言ってても始まらないので、まずは外観から攻めて行こうと思いまーす。
まずはハンドル、レンサルのミニモト用とハーフワッフルのミディアムグリップをチョイス!(けっこうポジションにはこだわるのさ)あとは外装!!かっこよく決まればこの先のやる気にけっこう影響する気がしますんで、ここは気合を入れてFXグラフィックCRF用をおごっちゃいましたー!


  じゃーん じゃーん!!
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うーん、か、かっこいい。(どうですか~皆さ~ン)AMAカワサキファクトリー仕様(ほんとはプロサーキットのモンスターエナジー仕様にしたかったんだけどね)!!
でもって私のチャイナCRF、タイヤサイズが14-12なのでFゼッケン、FフェンダーをUFOのKX65用(蛍光グリーン、やっぱこれでしょ)にコンバートしちゃいました。CRFというよりはKLX110ふうになりました。
いまんとここんな感じでだいたいのイメージはつかめたのでこの先は緒先輩方のブログを参考にしながら機能面を充実させていくだけです。現在はバラバラです。実は納車してから1ヶ月以上すぎてます。ばらせばばらすほど気を失いそうでちゃんと走れる日はくるのでしょうか?
大野家のバイクライフの 明日はどっちだ~!
そんなこんなでチャイナCRF購入記念ブログ、スタートです!週1更新を心がけ頑張りますので皆さんよろしくお願いしまーすm(_ _)m
by xddgh334 | 2005-08-06 22:56 | minimoto