ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

とりあえず、フロントまわりは、1段落です、残るは後輪という事になるんですが、一向に考えがまとまりません....。僕の希望としては、現状手元にあるKX65のホイールをそのままつけれれば良いのですが(ディスクブレーキになるしね)しかし現実は、そんなに甘くなく、キャリパーやマスターのフィティング、スプロケットの歯数(KX65のハブは小さいスプロケ付きません)、チェーンラインなどの問題がありそうで、たぶん装着できたとしても、どこか無理をしちゃいそう、
そんなわけで今回はホイールASSYポン付けは見送ります。
次の候補としては、KX65のリムのみを使う方法ですが、とりあえずCRF50用のハブを使うことは決定です、一応KX65もCRFと同じ28穴ですので、フィットするスポークさえあれば問題ないのですが、スポークって何?長さと径が合えば良いの?それとも何か違いあるんですか...watakusiそのへんがよくわっかりっませ~ん!
そのへんは、チャイナのスポークを使うかどうするかバイク屋で相談する予定ですが、どうなるんでしょう?(笑)
最後に、PEAK関口さんにメールで相談したところ、
”私共のGMO12インチアルミリム/スポークセットをリヤに御使用頂ければ装着はハブのスポーク穴拡大だけで御使用頂けます。”
とのことでした、でもこれってフロント用をリヤに使うって事?
GMOってリムとスポークのセットで¥12000くらいで、けっこうお徳!どうしてもって事になったら買っちゃおっかな、でも販売元アメリカの製造チャイナだったら、やっだな~(考えすぎ?)
by xddgh334 | 2005-09-28 22:56 | minimoto
昨日の夜、マイマシンの溶接をしてくれた、横井くんから”あした多度に行こう”と誘われましたので、マシン作りの参考がてらマイティウィ―ルの観戦に行って来ました。
到着し、さっそくCRF50軍団をさがしました、途中なつかしい顔もちらほら、前に同じ河原で遊んだ、小澤さんとも再会し少々お話など...
でっ うらの駐車場にて、#502さんやtalofaさんを発見し、挨拶と質問などをさせて頂きました。
練習走行のあとで、#502さんは少々へこんでいましたが、相手をしてくれてアリガトネ、
レース前にもかかわらず、和気あいあいとした雰囲気に大変好感がもてましたですぅ。
talofaさん、#502さん、モトクロス日記の女性の方、お邪魔しましたand有難うございました!
↓ヒート1 #502さんの激走!
e0043527_2011351.jpg


ヒート1 エアーウオーターシャワー?talofaさん3位?おめ!!
e0043527_2015445.jpg

IAの大河原選手をつかまえて記念撮影をお願いしました!
恐そうな?外見とはうらはらに、大変気さくなお人柄で、いっぺんにファンになっちゃったYO!
e0043527_2021498.jpg

その後、木曽川でファンライドとバーべキューをしました。
横井君のチャイナと石塚ファミリーのチャイナ、走っては増し締めの繰り返しで、なんとかトラブルも無く、1日過ごせました!石塚さん、バーベキューご馳走様でした!
e0043527_2029113.jpg

by xddgh334 | 2005-09-25 20:30 | レース
昨日うPした部品を、取り付けました。
一応リア関係は、スイングアームやショックなども揃い、あとはCRF純正のハブ関係を揃えてホイ―ルを作れば完成です、しかし問題はフロントまわりです、さすがにマルゾッキを買う予算は僕には有りませんし、勇気も有りません!
でっ  掟破りをしてしまいました!
ふと横を見ると、最近乗らなくなった01のKX65が.....こいつのフロント....いいな~。
ちょっと借りちゃおうかな、付けてみてダメならもどせば良いし、良ければそのまま使っちゃえ!
なんてね、実は以前から、狙ってました。
ってな訳で、自分の子供のバイクに手をつけるという愚行をしてしまいました。
まず両方のネックの長さ、径を計測したところ、まったく互換はありません(あたりまえ)
かといって、ステムシャフトの打ち換えは自信がないのと、戻すことが出来なくなると思い却下です、で色々と計算や、つじつま合わせをして昨日の部品を作りました。
どう言う物かというと、チャイナのネックのスラストベアリングがはまるインローに取りつけるテーパーローラーベアリング用のアタッチメントです。
こう付きます↓
e0043527_18213163.jpg

もちろん圧入してあります。
e0043527_18253173.jpg

ステムとトップブリッジを付けてみて、がたつきや動きを確認しました。
思ったよりもGOODです!
e0043527_18274884.jpg

ハンドルとフォークを仮組み
e0043527_183297.jpg

ハンドルストッパー追加
e0043527_18321790.jpg

最後にタンクや外装を置いてみて各所のクリアランスなどをチェックします(タンク、外装とも20mm位後にずらさないと、だめみたいです)
e0043527_18422815.jpg

フォークに関しましては、ハードスプリングの交換とオーバーホールをする予定です、
径も33Φと結構ふとくてカックイイ、あとはアルミリム!そして何よりも、壊れるリスクが減ったのと部品(ブレーキパッドやブレーキレバーなど)の心配がなくなった事が、とっても嬉しい!!
しかし、これでOKだと良いんですけどね~。うまくいきすぎてちょっと怖いですぅ!
by xddgh334 | 2005-09-24 18:52 | minimoto
マイチャイナも購入してから、はや3ヶ月たとうとしています。
未だに乗れる状態にはなりません、頭の中ではほぼ完成の未来予想図ができてはいるんですが、色々とセレブパーツを買ってしまった為、肝心な部分をないがしろにしてきたつけがそろそろ廻ってきてる今日この頃です。
懐具合も少々さびしくなってきたので、金のかからん自作パーツを作りました(あれチョット日本語へん?)
e0043527_14232113.jpg

何だかわかりますか?
画像見ればわかりますね~、テーパーローラーBRGでつ。
明日はこれを使って、試し組みをしてみます。(うまく適合すればよいのですが)
by xddgh334 | 2005-09-23 14:29 | minimoto
前回のスイングアームの件について、Gクラの人(モトモトの7月号に出ていたTさん)とお話させてもらいました。
まあ色々とむずかしい話をした訳ですが、十分納得のできる内容でしたので、スッキリです。
簡単に説明しますと、”そのくらいの歪はでます、でも問題ありません”との事!
製造工程は、マシニング加工品を作り、アルミパイプ曲げ、それ同士を溶接加工、最後に歪抜きをして完成、検査、出荷だそうです。
納期や、コストを考えるとこの工程は、正解だと思います。
僕の場合は、ピポット部がゴムブッシュですので、それ自体、真円ではなくアルミの歪だけの問題でも無いみたい。
僕が考えるに、納期、コストを度外視すればこういう工程が良いと思われます。
まずマシニング加工品製作(この時は、穴に関しては荒加工のみ)。
その部品をアルミパイプと溶接、その後歪抜きをします、そして約1ヶ月位放置します、(僕達の業界では”枯らし”とか”シーズニング”などと言います)要は、アルミ自体の応力を逃がすってゆうか、落ち着くのを待つわけです、
その後検査し問題があれば歪を抜きます。そしてまた放置プレイです!、問題が出なくなるまでこの工程を繰り返します、(歪は完璧には抜けません、程々て事でOK)、
あと横型マシニングにて、ピポット穴及びアクスル長穴を同時仕上げ加工をして完成です!
これだけ手間をかければ、完璧ですが、それだけの効果は、たぶん体感できないでしょう、
意味無いです、バイクはたくさんのパーツの集合体で、ましてや人間がバランスを取ってはじめて走る乗り物、スイングアームのみ精度を上げてもね、トータルで見ないとね!!
Gの人も”気になるんでしたら、送り返してください、検査して問題が有れば、修正か作り直しをします。”とおっしゃって下さいましたが、”いえいえ、十分理解できましたので、このまま使わさせて頂きます。”と丁寧にお断りしました。
お忙しいなか、お付き合いくださいましたTさん、ありがとうございました。
なお上記見解は、僕の勝手な思い込みです、つっこみは無しの方向で!
e0043527_2310792.jpg

今の状態、もう何回ばらしたかな~?
by xddgh334 | 2005-09-21 23:13 | minimoto
注文していたスイングアーム今日届きました。
e0043527_17471848.jpg

CRF70のにしようか迷ったんですけど、僕のはリア12インチなので、もう少し長いのが欲しかったのと、いずれこれでは、物足らなくなるのは、僕の性格上目に見えてますぅ....のでっ
色々と物色したところ、海外製も魅力的だったんですが、結局CRF50用でそうそう長いのがないのと、お値段の問題がありまして国産有名メーカーのにしました。
で さっそく開封し、しばし鑑賞です。(うーんカッコイイ!さすがJPNクオリティ!)と うなるのもちょいの間、同業者としましては、精度が気になります。やはり人間が作った物、製品個差があるのはチャイナに限ったものでは有りません、(自分だって不良品は、作ってしまいます)
一応ひと通り各部を採寸しまして、組み付け誤差などを加味すると、十分合格点を付けて良いものでほっとしました。  がっ
e0043527_2025831.jpg

最後に??な事がひとつ。
上の画像のように、ジョウバンにVブロックを置き、ピポット穴にΦ10のセンターレス材を居れ支持します、その状態で両端の平行を見ます(ピックテスターでほぼ0の値でした)
その後スイングアームの後端にブロックゲージを使い、アクスルシャフトがはいる長穴の平行を出しました(片側だけ)。
そうして左右の高さの差をハイトゲージで計測しました所ちょっと???でしたので、休み明けにでもメーカーの方に問い合わせてみることにします。
走行する上では問題ないものと思いますが、ちょっと気になっちゃったんで確認しちゃいます。
(そうゆうことが出来るのも国産ならではですよね?)
てな訳で、またミニモト完璧計画も暗礁に乗り上げてしまいましたが、焦る事もないんで ぼちぼち、じっくりとネ!  がんばりまつ
by xddgh334 | 2005-09-18 17:59 | minimoto
ここ数日間、チャイナミニモトの破壊試験結果(笑)が、YARBOさんのとこでUPされてます、結構ガクブルもので、ちょっとへこんでます。
問題は、精度うんぬんはともかく、強度的な面でかなり信用できない部分があるということです。
まあ 壊れるのは、想定の範囲内ってやつで良いんですが、うちの場合子供が乗ることも多いのでちょっと足回りに関しては、徹底的に直そうかなーなんて思ってます。

まずはハブベアリング、これはすぐガタガタになるそうです、ガタが出るってことはハブに相当な衝撃が加わることになるので、ハブ自体の損傷につながります、(目に見えないヘアークラックとか)スポーク張りも芯ぶれ面ぶれはもちろんのこと、ハブに対してリムが中心にきてないと簡単にスポークは折れます、それと自分は確認してないんですが、通常ハブの中にはアクスルディスタンスというパイプがはいっているんですが、ちゃんと入っているのかな?これがないとカナーリまずいような気がするのは僕だけでしょうか?誰かおせーて!!

このような事を考えてくと、この辺の部品は総取り換えが妥当に思うん出すが、そういう事を言い出すと”はじめから本家買っとけー”となっちゃうんでイヤなんですけど、どうでしょうかね!
ミッナッサッンッ
               l^丶            
あチャイナ~ モサモサ |  '゙''"'''゙ y-―,     
               ミ ´ ∀ `  ,:'     
             (丶    (丶 ミ     
          ((    ミ        ;':  ハ,_,ハ
              ;:        ミ  ';´∀`';, モサモサ チャイナ~ でもカワイー
              `:;       ,:'  c  c.ミ  
               U"゙'''~"^'丶)   u''゙"J                   
                    モッサー君  2CH、モトクロススレッドより抜粋  
by xddgh334 | 2005-09-16 23:30 | minimoto
えっ、なにを買ったって?
本家CRFを買いました!って言いたいところですが、違いまーす。
新しいパソコンを買いますた。
今までの奴は、もうケースが割れているのと、スペックがだいぶ時代遅れでして、せっかく癒しサイトで見つけた癒し動画が見ることができないのです!すぐにビジービジーです!
(CPU セレロンの500MHZ、194MB、Win98 HDD5GB)
これがマイマスィーン ThinkPadでつ.....
e0043527_21224772.jpg

で!これがニューマスィーン プリウスちゃん!!
e0043527_21271391.jpg

(CPU セレロンM1.4G 768MB WinXp sp2 HDD60GB すっげー!)
エイデンで夏モデルを値切り倒して、オフィスインモデルを12マソでした。
一応名目上は、子供と嫁はん用なので、当分はメインマシンはこのままですが、皆が寝静まってからはプリウスちゃんでムフフでつ、がんがん癒しファイルを落としまくります所存です!
皆も桃色ネットライフをエンジョイしよう!!
e0043527_21511999.jpg

(注)このパソコンは家計費で購入したものです、よってチャイナミニモト完璧計画には影響ありません!たぶん.....。
by xddgh334 | 2005-09-13 21:56 | 日常
皆さんが、バイクに興味を持ったのは、いつぐらいで、きっかけは何でしたか?
自分の場合は、忘れもしません!  それは今から33年前その頃の子供達のハートをがっちりつかんだTVヒーロー仮面ライダーです!
今でこそ、変な探検家をやっている藤岡 弘が僕のアイドルでした、もうばっちりはまりました。
放送が始まる5分前には、テレビのまえでセッティング(うちのテレビはスイッチ入れても3分位つかなかった)なにもかもがカッコ良くて、小3の僕は”これだ!僕はこれになるんだ!”とマジで思った、とくにサイクロン号には参りましたね!フルカウル、低いハンドル、6本マフラー、ダートに入るとトレール車になって、アクセルターンにジャンプ(中の人は、あの吉村太一)
当時はモトクロスと言うものは知らなかったけど、バイクってスッゲーと思ったもんです。
でもって首にマフラーまいて、自転車にダンボールでカウルを付けて2号ライダーの上村君と1日中走り回ってました。

そして今年の11月5日、仮面ライダーが本郷猛が帰ってきます!
e0043527_22252447.jpg

どうですか~、しびれませんか?今風にはなっているものの、当時をモチーフとしたディテール
涙物でしょ?
e0043527_22323576.jpg

e0043527_22334171.jpg

あの頃、心を熱くした少年達!もう見るしかないっしょ!!
映画「仮面ライダー THE FIRST」公式サイト|TOP


(この画像は無許可で掲載しています、問題がございましたら、ご一報下さい、すぐに削除します xddgh334@ybb.ne.jp)
by xddgh334 | 2005-09-10 22:48 | 日常
ヤフオクで見つけたやつですが......
e0043527_23201281.jpg

自分のやつと比べると、死にたくなるぐらいハイスペックなチャイナです。
物凄く心が揺さぶられますが、もうちょい動向を見守ろうと思います。(多分買いませんけどね)
次は、本家ノーマル買って、正統派チューンしたいなー。
ちっちゃいまんまで、キュートにね!
でもとりあえずは今のやつを、ハイスペック、安心スポーツ走行仕様にしてからですね
先は長いです。
by xddgh334 | 2005-09-08 23:55 | minimoto