ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

年に1回、年末に昔のバイク仲間達と飲み会をやってましたが、ここ数年飲酒の取締りが厳しくなったのと、色々と皆も忙しいようで、ご無沙汰しておりました。
前にステ―ターベースのことで久しぶりに旧友のワッチ山口に電話をしたおり、僕のブログの事を紹介してなんとか仲間にしようとしたんです、けっこう興味ありありで食いついてきましたよ!
毎日マイブログを見てくれてるらしい(コメントくれんけど)。(><)
そんなこんなで、また皆で会いたいね~って話になりまして、11月の終わりに集まる事になり、とっても楽しみ!ワッチ、キョンちゃん、ありがとね~!
この仲間の中には、元レーサーもいます。一応僕の後輩です!(ちょっと自慢)
紹介しちゃおっかな~。
e0043527_22165811.jpg

大石敬二です、プレイメイトをへてスズキワークス入りした男!
大石が高校生のころに知り合いましたが、こいつもかなりモンキー好きで、鈴鹿のパドックをウイリーしまくっていました、ほんと凄いやつです!いろんな伝説があります。
Z2に前後スリックはかせてウイリーしたまま4速までシフトアップしてました!
最後は酔っ払ってウイリーして転倒し廃車にしましたが.....。
e0043527_22172061.jpg

そんな彼も今は結婚して1児の父です、プロゴルファーしてます。
e0043527_22191457.jpg

皆に会えるの、楽しみだ~、ミニモトの世界に勧誘するぞ~!!
by xddgh334 | 2005-10-29 22:35 | 日常
うちの子供達、バイクも好きですが、サッカーはもっと好きです!
シルフィードFCというクラブチームに幼稚園の頃から所属してますが、だいたい週3回レッスンがあり、月1位他のチームとトレーニングマッチというものをやっています。
e0043527_2246249.jpg

ここが本拠地、全天候型であります、前はどっかの運送会社の倉庫ってうゆーか、荷物の集配所のようなとこを改造したと思います、広さはフットサル場位で、一般にもレンタルしています。
興味の有る方はのぞいてみてねシルフィードFC公式ホームページスポーツフィールド蟹江
e0043527_22571683.jpg

もちろん部活にも所属しているので、どっぷりとサッカー漬けの毎日ですが、送り迎えで親も大変!トーナメント始まったらバイクに乗る暇も無くなりそうです。やだな....

ここに来るといつも思うんですが、こんな屋根の有るとこにミニモトのコースがあれば、雨でも夜でも走れていいよな~、なんてね、実際は騒音の問題などでムリとは思うけどね、
今度の日曜日もR302コースに行きたい!けどサッカーの試合あるのかな?ないといいな....
by xddgh334 | 2005-10-27 23:14 | サッカー
走行した日から二日たちまして、今日は朝から首と太ももが痛いです。
やっぱりツルツル路面で要らん力がはいっていたんですね、あと思った通りスタンディングがしずらかった、慣れれば改善するのかな?いえいえ、けっして歳のせいでは無いですよ、43才!まだまだガキです。
さて今回の走行で感じた事、ちょっとハンドルが低いのが気になったくらいですが、STDさんのバイク(カブエンジン改105CC)に乗せてもらって、とても強力なエンジンではありましたが、なめらかってゆうか、精度が良いんだろうな~って言うかんじ!僕のはと言うと、なんか場末の遊園地にありそうな、ゴーカートみたいでトルクは有るけど上がまわらないって感じです。
そして改めてロータリーチェンジと遠心クラッチには違和感をおぼえますね、マニュアルクラッチがやっぱりほっすぃ~!と思いました。
でも意外と慣れると良いもんかも知れません、当分はこの状態で乗りま~す。

あと今回、長男のコウヘイがツルツル路面にもかかわらず、攻めに攻めました!おかげで2度ほど転倒したようです(フロントから行っちゃたのと、ジャンプの着地で前転?)
損傷個所1
e0043527_2254283.jpg

スロットルホルダーです、まあこれは仕方ないですね~、おもちゃみたいなのが付いていましたから、いずれ壊れるのは想定の範囲内でした。
帰りにSTDさんのワークスファクトリーにお邪魔したさい、ストックしてあったスロットルホルダーを頂きましたので、次はこれ付けちゃいます、ありがとうございました!!
損傷個所2
e0043527_22142751.jpg

ガソリンコックです......。
これにはビックリ!バイク人生30年近く、初めての体験です、ポッキリ折れちゃってます。
これはさすがに想定の範囲外ですYO!  まいりました。
CRF純正で代替できるのかな~? どなたか知ってましたら教えてくださいませ m(_ _)m
by xddgh334 | 2005-10-25 21:57 | minimoto
今日は、マイマシーンの改修後、初めてのコース走行です。
天気予報では晴れのはずでした、が到着してものの5分でパラパラと小雨が....
w~.....帰っちゃおっかな~とも思いましたが乗りたい気持ちが勝ちました。
コース状態はマディとまではいきませんが、河原特有のツルンツルンの路面で、ある意味マディよりも凶悪といえます、XLR80も持っていったんだけど、さすがにトレールタイヤでは、まともに歯試練買ったので、CRFのみの走行です。
e0043527_20571123.jpg

e0043527_20575735.jpg

e0043527_20593768.jpg

ど~お~、恐そうでしょ~、ちゅるちゅるでつ。
その後、STDさんとミキちゃん登場!
来たとたんSTDさん、凶悪路面を信じられんスピードで走っておりました、こ.こわくないの~?
さっそくマイマシーンにも試乗して頂きました、フロントフォークはふにゃふにゃだけど、接地感は中々良いそうです、それとやっぱりI-SHOCKは良いみたい、まあそのへんは当然と言えば当然ですね、子供用といってもモトクロッサーのフロントサスとCRF定番リヤサスだもんに!
でも自分ではよく分からんかったので安心しました、そして何よりもフロント14インチ!安定してるって!ぜんぜんフラツカンそうです。
ふ~んと思いましたが、STDさんのマシーンを乗ってびっくり!フロント10インチ!恐すぎです
これは僕には扱えません!あらためてSTDさんをはじめ10インチ、チューンドCRFの方々、尊敬しちゃいます。
STDさんの華麗なジャンプにうっとり~!
e0043527_2128125.jpg

家の長男、コウヘイ君、このコースのジャンプはすべて飛んでました。
e0043527_21315544.jpg

えっ?僕ですか?もちろん飛んでません!だって恐いもん!!
そんなこんなで1日じゅう走りましたが、マイマシ~ン!不具合も出ず、バッチリこたえてくれました(転倒による破損は有りましたが、その事はまた後日)
車体に関しましては、まずまず合格です。ヨカッタデス!!
by xddgh334 | 2005-10-23 21:43 | minimoto
明日は久しぶりのR302ミニモトコースへ行ってきます!
思えば前回、わずか15分の走行で終了していまいまして、今回こそはと意気込んでおります。
ステップも取りあえずチャイナバー改とKX65ステップでいこうと思い取り付けました。
e0043527_1845364.jpg

しかし今までのステップの時には気にならなかったリヤブレーキ、なんかやたら低く感じられます、いや実際低いです、しかたないのでバーコンプと干渉する部分をカットしましたが、あんまり切っちゃうとブレーキかけるだけで曲がっちゃいそう、程々の所で我慢します。
本当ならステップと面一にしたかったんだけどね、無理そうです(このままだとスタンディング時のリヤブレーキ操作が厳しそう)
あと心配なのはフロントフォーク!今月はもう使えるお金が無いので実はまだスプリングを変えてないんです、ふにゃふにゃです、なのでフルボトムした際にシリンダーヘッドに当たるんじゃないかとチト心配!
徐々に様子を見ながらの走行になりそうですが、今までとは雲泥の差といえる車体なので安心して走れそう!
STDさん(STDスペシャルマッシ~ン)も来られるみたいなので、それも楽しみ!(国産105CCエンジンどんなんかな~?)
僕もいずれは国産エンジンって思っているので、勉強させてもらいますです!!
e0043527_184524100.jpg


あと問題なのは、家の次男、このバイクを自分の物と思っているみたい、まあ確かにKX65のパーツをかなり使ったのでそう思うのもショウガナイネ、まっいっけどね !!
by xddgh334 | 2005-10-22 18:53 | minimoto
じゃじゃ~ん
e0043527_0185283.jpg

オフロードショップ”カーマ”にて激安にてゲットしましたよ!
従来にないプロテクション効果が期待できる、鉄芯入りです、惜しむらくは靴底がタンク底なので、エンデュロー用という事でしょうか?
さらにマジックテープによる4本のベルトがガッチリくるぶしをホールドし、モトクロスにはつき物の捻挫や骨折などの怪我防止に貢献します、それでいて普通のスニーカーのような軽さand
フィット感で履いているのを忘れてしまいそう!!
ミニモトにはぴったりのニューアイテムです、この安全靴....じゃなくてオフブーツ、なんと今なら消費税込みの¥3129円で手に入ってしまう!
このチャンスを見逃すな、今すぐホームセン.....じゃなくってオフロードショップ”カーマ”へ
GO!GO!GO!
by xddgh334 | 2005-10-19 21:08 | minimoto
さっそく、いつものバイク屋さん(浜島モータース)にCRF50純正ステップバーCOMPを注文しました!
が、しかしメーカー在庫が欠品だそうで、11月にならないと入荷しないそうです。
その間、乗れないのはちょっと辛いので、今あるチャイナバーを改修して使う事にしました!
まず真上にあがってしまう、ブラケットをテノコでコリコリ切断し、KX65のステップがはまるように取り付け穴の拡大(Φ9→Φ10)とスムーズに可倒するようにすり合わせしました。
その状態でいつもの横井溶接へもっていき、あーだこーだ言いながら、溶接してもらいました。
いつもお世話になりますです。
でっ、こんな感じに
e0043527_21211933.jpg

これじゃ何が何だかわからんでしょうか?
ブラケットの角度をステップに合わせてあるんです。
ステップを仮付けしてみると、こんな感じです。
e0043527_21264756.jpg

いつまでもつかは?ですが、とりあえず純正バーが入荷するまでの間はこれ付けます。
案外もっちゃったりしてね、そしたらそうで純正バーはスペアってことでOK!!
by xddgh334 | 2005-10-18 21:33 | minimoto
今日、長男の小学校のサッカー部が中日大会に参加しました!
場所は植田にある植田北小学校でした、相手は御器所小学校です、なんと相手のチームのキャプテンは、強豪クラブチーム名古屋FCのキャプテンで、さすがの動きをしてましたが、
我が千音寺小学校野武士軍団、1点も許さず前半終了です。
後半に入り、うちのチーム、荒っぽい子が多くペナルティを取られる事が多くなってきちゃいました。
で、相手にペナルティキックを決められて1点先取されてしまい、あとが無くなった千音寺の猛反撃が始まりましたが、相手の守りも堅く、決めてもないままタイムアップ。
という訳で1回戦、敗退でつ.....。
まあ、今回の事を教訓に次がんばって下さい!(しかし、千音寺のカ~チャン連中の熱い事ったらありゃーしない!応援だけはメガトン級で、自分の子だろうが人んちの子だろうが関係無しに叱咤激励でつ!正直、他のチームの人達、引いてました)
e0043527_1654725.jpg

バイクトランポがサッカー用品トランポになっちゃった。
行きと帰りは荷物運びをしましたYO!
マシンが埋もれてカワイソ~。
でもこれ位の事は、無問題、次も完全バックアップ体制でのぞみます!
e0043527_170534.jpg

ちょっと見ない間に皆、成長しました!
次の試合が楽しみです。

PS、一応ステップブラケットはCRF50純正+補強で逝こうと思います、
   明日にでも注文しよっと。
by xddgh334 | 2005-10-16 17:00
部品工房さんからファーマウントKITが届きました!
e0043527_2101220.jpg

どうですか?ステッカーがいいでしょBUHIN Coolだって、なかなかお茶目です。
もうお気づきと思いますが、前にUPした物と違うでしょ、実はこれ旧型だそうでして特注品のあまりってゆうか、在庫らしい。
3ピースのアンサータイプとか、僕的には願ったりかなったりで、この方がカコイイしお得な感じです。
さっそく取り付けましたよルンルンで(古~)
これが.....
e0043527_20592810.jpg

こうなります♪~ぅ
e0043527_2113685.jpg

やっぱりお金出して買える物は、買った方が良いですね、自分で作るとこうはいきません
どうしてもヤッツケになちゃうもん、
これだったら作ったほうが....ってのは作っちゃうけどね、まあ臨機応変ってことです。
ブレーキホースもいっぱいいっぱいでしたがOK!
ポジションもかなり改善しました。
e0043527_2114452.jpg

仕事を定時であがって、試乗してきました。
これでダメだったらど~しよ?と思いながら内心ドキドキでしたが.....
なかなか良い感じ、前の時はこりゃダメだな~、恐くてアクセルあけれん!!
でしたが、今回はガンガンあけれました、逆にエンジンがタルく感じましたよ~♪
次はM橋で試乗します!!
ってか、STDさんにダメだしされたステップがまだだった...
た.た~すけて~(泣
by xddgh334 | 2005-10-14 21:18 | minimoto
以前、ヤフオクで手に入れていたステップを付けてみました。
もう何てゆうか、もともと付いてた奴は物凄くチープです、おまけに違うステップに交換しようにもあれなんです.....通常ふつうの可倒ステップは上斜め後方に倒れますよね~?これに至っては真っ直ぐ上に倒れます、さらにおまけでリターンバネも付いてません。
なので、社外品などのステップなども軒並み付くはずも無く色々物色したわけですが、ありましたよ!ハイグレチャイナを売ってるところがバラ売りしてました、アルミのキャスト製でステップホルダーバー付きです。
e0043527_22502379.jpg

んーなかなかカッコ良くない?
でもね...やっぱりチャイナです、ステップはまあ良いとしてバーコンプが妙に細くてグニャグニャでした、しかたないのでそのうちCRF50の純正でも買おうかな~、それとも社外強化品?でもめっさ高いよね~、どうしましょ?
e0043527_2364144.jpg

あと微妙に位置も変わったみたい、本当はもう2cmくらい後だと良いんだけどな~
社外のやつって位置とか変わったりするんですかね~? ちょっと気になります。
by xddgh334 | 2005-10-13 23:10 | minimoto