ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

すっとこどっこい
e0043527_0391397.jpg

僕の友人で、当時緑区、南区界隈で知る人ぞ知るといった伝説のライダーがおりました!
って言うか今もいますが...
その人、緑区の某緑地公園内のワイディングの主で、CB250RSに乗って最新(80年代前半)のマシンを駆る走り屋たち(僕を含む)をカモっており、閉鎖されるまで勝てる人はいませんでした。もちろんモトクロスもバカッ早!80ccでオープンクラスに出場しIBにまで勝っちゃう勢いで鍋田干拓、多治見、香嵐渓などのレースを総なめにするほどでした。
こんな早い人を某パーツメーカーが目を付け、4耐にエントリーさせました、ほとんどストック状態のCBRで見事予選通過!(この当時、空前のバイクブームで物凄いエントリー台数でした)
でもこの方、昇格しようとかワークスになりたいとかって言う気持ちは更々無いようでさっさと辞めてしまいましたが、そんなM下君を見て”勿体無いな~”と思ったものです。
そんな彼も今では1児の父親です、もちろんバイクには乗っていますYAMAHAのセローです。
緑区でウイリーしているセローを見かけたら、それは!その人は伝説のライダーM下T明です!!
そんな彼を紹介するHPがあります、動画は必見ですよ!!すっとこ、どっこい らいだー
M下君の弟子がウイリーのしかたを文章化したそうで動画のなかで”師匠”と言われてる人がM下君でつ。
どうですか?おたんちんでしょ~、皆さんくれぐれもマネしないようにね!
by xddgh334 | 2005-11-30 00:06 | 日常
今日は、石塚親子と一緒にオールスターミニクロス大会を観戦してきましたよ!
今回は三重、名古屋、静岡のミニモトライダー達が集結するという、めったにない機会でしたので、行くしかない!おかげでいつもブログ上でお付き合いのある
CRF in a kitchenのHISAさん、子供とバイクで遊ぼう!のYARBOさん、ride.race.live.の大佐さんと初対面し、熱い握手をかわしちゃいました。
それだけでも行った甲斐がありました!
挨拶もせず帰っちゃってゴメンナサイ。

#906 nabeさん(孤軍奮闘!)
e0043527_21483885.jpg

オープンクラスは凄い迫力です!はっきり言って引きました
e0043527_21471975.jpg

#502kojiさん、早く乗りこなせると良いですね!
e0043527_21492959.jpg

#103大佐さん、僕のと同じグラフィックなのでついついカメラが向いちゃいます。
e0043527_21503975.jpg

#178talofaさん、安定感抜群!と思ったら熱い走りも.....。
e0043527_21513438.jpg

#103、#906、#178、三つ巴のデッドヒート!!
e0043527_21522656.jpg

#325HEYさん、この方...もう言う事ありません...hayasugidetu
e0043527_2154134.jpg

相棒の#03MASAさんが欠場のため、少し寂しそう?ヒート1前の入念なコースチェックが印象的でした。
e0043527_2155935.jpg

2ヒート目のスタート
e0043527_21571515.jpg

スタート!!
e0043527_22101212.jpg

オープンクラスは、この登りが勝負の決め手?
e0043527_22111176.jpg

今回のベストショット!(僕的に)
e0043527_22121468.jpg

2ヒート目 1位#325HEYさん、2位#103大佐さん、3位#906NABEさん、総合は大佐さん?
e0043527_22142889.jpg

STUB BLUEさんの出店ブース、SIK50sのハンドルをアラシ君と祐ちゃん用に2本ゲット!
ステッカーとカタログを頂きました!有難うございました!!
e0043527_22173542.jpg

Mc5THのスタッフの皆さん、お疲れ様でした!参加者でもない僕達にコーヒーまで頂きまして有難うございました、1度コース走行にもお邪魔したいと思いますのでその時は子供共々宜しくお願いしますです。
by xddgh334 | 2005-11-27 21:40 | レース
今日は久しぶりに、昔の仲間と飲み会でした!
皆、40代となりましたが、会った瞬間は”あ~みんな歳とったな~”と思いますが、しゃべっているうちに皆昔の顔にもどってます、なんか不思議でつ....
e0043527_031394.jpg

僕も昔に戻って、呑みすぎたみたい、楽しかった。
また今度はバーベキューでお会いしましょう!
by xddgh334 | 2005-11-26 23:57 | 日常
やあ!また君か~?いつも読んでくれて有難う!!
今日はミニモトねたではなくて、ロードねたでございます。
(興味の無い方はブラウザの”戻る”をクリックしてください)
僕の所属していた、レーシングチーム(今は無き名門?チームスカイファンタジー)の後輩
”hammer"浜口俊之選手が、05アジア選手権にてチャンピョンになりました、4年連続です。
e0043527_2212514.jpg

継続は力と言いますが、決して簡単なことでは無いですね、彼のレースにかける情熱には
頭がさがりますぅ。
来年のことは、まだわかりませんが、きっと又楽しませてくれるでしょう!
みんなも応援してくださいね!(彼の事、色々書きたい事があるんだけど、怒られそうなので止めときます)そのうち本人の了解を得ておいおい書きます。
でっ 今本人に電話しました、コメントくれるそうです。
おい!ちゃんとコメントしろYO!!
by xddgh334 | 2005-11-22 22:24 | レース
前に走行してから、洗車だけして放置していたので、点検整備しました。
まずは、曲がってしまったピポットシャフトの交換ですが、抜く時に苦労するかと思ってたら、わりとあっさり抜けました、でもやっぱりフニャフニャなので再使用は無理そうです。
今回もSUSのワンオフです、これからはココの緩みは気を付けます(けっこう緩みやすいんかな?)
意外と早く終わってしまったので、大佐さんにあげる約束をしたスライダーの材料をけずりだしたんですが作ってるうちに面白くなっちゃって、僕のより良いのが出来ちゃった!
e0043527_22473055.jpg

こんな感じですが、はまり具合もとってもイイ(がた少ない)
あげちゃうの惜しいくらいの出来映えでつ(笑)、だけど僕のは加納君がせっかく作ってくれたやつなので、使わないわけにはイキマセンネ、なのでこれはやっぱり#103用です。
で、今日、加納君と僕との会話
僕:これ、大佐って人にあげるんだ~
加:えっ、この状態であげるの?
僕:うん、あとは好きなように付けるでしょ
加:それは、かわいそうだぞ~、金具もいるでしょ?
僕:そうかな~、でもめんどくさいし~
加:よし!おれが作っちゃる!!
という訳で、金具まで僕のやつよりイイやつを作っちゃいました、
加納君も自分の作ったものを気に入ってもらって、嬉しかったみたいですね、気合はいってました、今回のは。
それはそうと、もう2週間も乗って無い、これじゃ上手くなるわけない罠(鬱)
寂しいのでバイクの写真、のっけマツ
e0043527_2311552.jpg

なんかピンボケ...すんません!
は~明日からネタ無いYO!!
by xddgh334 | 2005-11-21 22:54 | minimoto
あ~、日曜日の午前11時。
昨日は昼から次男のサッカーの試合があってバイクには乗れずじまいでした
今日は今日で、朝早くから子供達と友人達が我が家でゲームに勤しんでおります。(総勢6人、とってもうるさい!)嫁さんは大体日曜日はパートに出ているので、子供達を残して家を空ける訳にもいきません、なので僕は今日もバイク乗れずです(鬱)
こんな調子で来週のキョウセイのレース見に行けるかな?是非観戦したいと思ってるんだけどね!予定が入らないことを祈るばかりです。
やっぱり所帯持ちは家庭第一!自分の事は二の次になるのは仕方が無いといった所でしょうか。
嫁さんが帰ってきてからは自由になるので、バイクさわりに会社に行ってきま~す。
by xddgh334 | 2005-11-20 11:27 | minimoto
前回、ハンドルUP用のスペーサーを作るって書きましたが、1日たって会社でバイクをながめていたら作りたく無くなってきちゃいました、やっぱ強度的に不安があるのは精神衛生上よろしくないって事で今回は止めときます。
それよりも僕にとっては、もっと重要ってゆ~か、G-クラのスイングユーザーの悩みの種?
であるチェーンスライダーを作りました。
問題はやっぱり、スイングの垂れ角にあると思い、ピポット部をカバーできる物ができないか?ということを基本に考えました。
当初は、まあ何かそのへんのゴム板を巻きつけてタイラップで固定、いかれたら又交換というふうに考えていたところ、同僚の加納君(XLR80を譲ってくれた現XR100モタのオーナー)が、それじゃいかん!!ということで、彼の完全バックアップ体制にて実現した1ッピンでつ。
e0043527_21435590.jpg

めんどくさがりの僕とは違い加納君はホントに几帳面!
僕の設計以上の物ができちゃいました、材質はMCナイロン&SUSです。
(MCナイロン)
連続使用温度
110℃(MC-Eナイロン)
耐薬品性 有機溶剤、油脂、アルカリ薬品に浸されにくい。
機械的強度 従来のナイロンに比べ、機械的強度、耐久性に優れる。
耐摩耗性 自己潤滑性があり優れた滑り性能を持つ。

【用途】
車両、歯車、ギヤ、軸受け、パレット、絶縁材など

e0043527_21524998.jpg

こんな感じに取付きますが、どうでしょうか?
1つ気になる点と言えば、ピポット軸に固定されてることです、ちょっと問題ありそうですね。
e0043527_21581954.jpg

ルックス的には、なかなか気に入ってます、作り直すとしてもこれがベースとなるでしょうが
加納君いわく”もう作りたくな~い”だそうです!残念!!
by xddgh334 | 2005-11-17 21:56 | minimoto
ハードスプリングの組み込みをしました、一応オプションの中では1番硬いやつで、見た目もひと廻り太くててイイ感じ!しかし所詮はキッズ用なので、オイルも標準よりもやや硬いのにしてみました。
さっそく上下にグイグイしてみた所想像以上にとても良い!これならギャップの入りも思い切って行けそうです、ジャンプの飛び出しもサスが入りきらず、リアの突き上げも緩和されそう!
(ほんとは、サスとジャンプの関係、よくワカリマセン(汗)が....なにか?)
まだ走ったわけではないので、何とも言えません、今度の練習走行は楽しみですね。
もしこれでも柔らかいようなら、イニシャル(プリロード?)調整してみます。
あとは、ハンドルの高さですが、新しいのを買う余裕がないので、本当はしたく無かったんですがトップブリッジの下にスペーサーを追加しようかなぁ?なんて考え中、ストロークが減るのは仕方ないとして強度的には大丈夫なもんでしょうか?(4~5cm位UPの予定です)
あれこれ考えても始まらないので明日にでも作ってみよ.....。
e0043527_2218227.jpg

たまにはこういう写真もどうでしょう?
ミニモトざんまいの皆様に、ちっちゃな秋をプレゼント!!
by xddgh334 | 2005-11-15 21:49 | minimoto
長野県へリンゴ狩に行ってきました。
疲れましたが天気も良くて良かった?
e0043527_22192060.jpg

年に1度、毎年の恒例行事ですが、今年は長男のコウヘイがあまり喜んでなかった....
少し大人になったって事でしょうか?来年は来てくれるかな?いつかこういう日が来るとは思っていましたが、ちょっと寂しいな。
e0043527_22272310.jpg

りんご満載のハイエース!便利便利!!
ETCも大活躍で、#178talofaさんのアドバイスを参考に、通勤割を使ってお得に行けました
(100k以内で1度降りて又すぐ乗る!)
こういう使い方をすれば、元はすぐ取れそうですね!(マイレージもたまるしね)
付けなきゃ損ですよ!ETC!
by xddgh334 | 2005-11-13 22:18 | 日常
ハードスプリングが入荷したよ~と浜島モータースから連絡があり、仕事を定時で上がって行ってきました。
浜島さんには、僕のバイク初めて見せますがリアクション無しです、ニヤニヤしてましたがどーゆー意味?
で色々とミニモト話をしましたが、一通り説明し終わり、さあ帰ろうか!って時にちらっとショールームを見ると見なれないバイクが.....なっ何これ~?
e0043527_21241561.jpg

なんか雑誌で見たようなバイクが3台も、2台はスーパーヘッドの124でもう1台はなんとDOHC124でした、全部で300万オーバーコース!!
e0043527_21281171.jpg

なんとこの2台のオーナーはお1人の方だそうです、家においとけないので預けて行ったらしい
もう1台(RC211V風)は浜島さんのやつ!(貰ったらしい、マジで~)
すっげーエンジン!これ誰が組んだの?と聞いたら全部俺が組んだ、簡単だよ、組むだけだがや!と言ってました。でもこういうエンジンはセッチング難しくない?と僕、おー!いっぺん出せば(決まれば)あとは微調整でええよ、15、6馬力出とるぞ~と言ってました。
そのうちRC211Vのエンジンは僕が貰う!
スーパーヘッドあまっとるで、付けたろか~?と浜島さん
e0043527_21494616.jpg

僕はこういうのを見せられても何が何だかさっぱりわかりません、これスーパーヘッド?
下のはカムが2本あるのでツインカムというのはわかります、アッシーで20マソオーバー(汗)
e0043527_215138100.jpg

いえいえ、これだけで済みませんから!ってゆ~か僕のチャイナだし~
またその時が来たらお願いしますと言っておきましたとさ!
でもこのエンジン、街乗りだけではもったいないね!ミニモトやればいいのにね!
by xddgh334 | 2005-11-10 21:47 | minimoto