ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日はMX302へ僕一人でいってきました!子供達は友達と一緒に名古屋ドーム(ワールドホビーフェア)へ行ってしまったので.....本当は僕も一緒に行くんでしたが、子供達いわく
”友達と行くからお父さんは来なくていいよ~”と嬉しくも寂しい事を言われてしまいました。

そんな事より、東北方面のブロガーさん経由で、知り合った息子には負けられないCRFの大夢君とパパさんに会いまして、とても楽しいひと時を共有できました~
e0043527_21545834.jpg

大夢君は小学校1年生なのに高学年なみの体格で人見知りしないハキハキとした明るい性格!僕に色々と質問をあびせてくれました!負けず嫌いでやる気に満ちていました!
将来有望な逸材かも?これからもいっぱい練習してガンバってパパさんをやっつけてね!
e0043527_20111890.jpg

大夢パパさんも僕とSTDさんのミニモトを見て興味津々の様子です、ハマル予感(笑)
また一緒に遊びましょう!これからも宜しくでっす!!

僕はとゆ~と、走行2周目にしてスッテンコロリしてしまい胸を強打していまいました、
呼吸するとイタ~イの、ヒビでもはいった感じだな、ヤベッ!!(汗)
by xddgh334 | 2006-01-29 22:33 | minimoto
中古のディグクロッサーを年明けに入手してたんですが、仕事がばたばたして
取り付けていなかったんで今日は仕事(休日出勤)を早くかたずけて装着して
みましたよ~。
e0043527_19332571.jpg

もともとノーマルフレーム対応のパーツなのでチャイナフレームとのマッチングには
少々不安がありましたが、いざとなれば酸素であぶってエキパイを曲げようかな~
なんて思ってましたが、何の問題もなく付いちゃいました!

実際取り付け穴の位置もそのまんまでしたが、チャイナフレームも色々ありますので
参考にはなりませんね、ただやはり取り付けるにもちょっとしたコツみたいなものは
あるかもしれません、チャイナに限らずね。

僕の場合、エキパイの取り付けを軽くナットがかかる位にしておいてサイレンサー
を仮付けします、その後エキパイを固定し最後にサイレンサーをガッツリ固定しました。
e0043527_1934232.jpg

EXガスケットはちゃんと入ってました、ちょっと感動。(なんでやねん!)

エンジンを始動して排気漏れがないかチェック、中々重低音のきいた良い音
それでいてうるさ過ぎず、かと言って静か過ぎない(いったいどっちだ~?)
なんにせよやる気にさせる音です。
e0043527_19371321.jpg

やっぱステンのエキパイandアルミサイレンサーはカッコイイね!
あとは特性がどう変わるかです、今度の走行が楽しみだ~!

次はキャブだな、YARBOさんがたぶんPC20?に変えるみたいなので、インプレ
見てから考えよう(笑)
by xddgh334 | 2006-01-28 20:54 | minimoto
えっ!素人があんな事を!!
UPしようか迷いました、小1時間....2ちゃんでひろったんです!
これを見たとき僕はいい歳をして激しく萌えてしまったんです!
”こんな物を見せやがって”と思いの皆さん、申し訳ありません、
あ"~ぼくわ!ぼくわ!!
(注)音量は下げて見てくださいね。
禁断の素人萌え動画
若いってすばらしい!さあ皆さん!逝っちゃってください!

既出でしたら、ごめんなさい。
by xddgh334 | 2006-01-27 22:09 | レース
noさんから、さっそくパーツを取り付けたって事で、画像を送って貰いましたんで.......。
でっ!見てびっくり~?
まるでお手本のようなcrfですね!早そうだぞ~!
僕も詳しいことは判りませんが、シャシーは#178talofaさんと一緒のようです。
リヤショックはエルカ?フロントサスはSP5?あっボトムケースが金色なのでyamaponさんと一緒の奴でしょうか....いいな~.....かっこいいです。
でも何か後輪がデカク見えるのは目の錯覚?
e0043527_21592993.jpg

うん!ブレーキラインも中々いい感じじゃないっすか~?
e0043527_2157515.jpg

もうちょこっと上だと良かったかな?
でも勘で作ったわりには上出来でしょ!
e0043527_21583156.jpg

このお方、noさんは浜松なので、いずれ一緒に遊べそうですぅ、そのおりには
うな重の特上(きもすい付き)をおごって貰おう(笑)
by xddgh334 | 2006-01-26 22:32 | minimoto
出来ました、我ながら良く出来た方だと思いますが、いかがでしょう?
e0043527_21332921.jpg

聞くところによるとこの部品、左手でリアブレーキをかけちゃおうっていうKITに使われる
そうです、ワイヤーブラケットですね。
Fast50s用だそうですが、付属していたブラケットはさすがにスーパープロにはまったく
付きそうになかったので、困っていたそうです。
これで左コーナーでも足を出したまま、クイックターン、and後輪を振出せますね!

僕のもノークラなので、自分用も作ろうかと思いましたが、それ用のワイヤーってバラで
手に入るんですかね~?
それとG-クラのやつって、形状が複雑なんで今回みたいにはいかんだろうな~。

めんどくさいのでやめました!
by xddgh334 | 2006-01-24 21:49 | minimoto
たのまれ物で、こんなん作ってます。
e0043527_2252336.jpg

スーパープロアームに付くそうです。
今は、上の画像ですが、明日は下のようになる予定(仕事が忙しくなかったらね!)
e0043527_2254727.jpg

こんな感じになりますが、どうでしょうか?
by xddgh334 | 2006-01-23 22:57 | minimoto
e0043527_22264865.jpg

Hanebrinkのサイトをみて語学力のない僕は、さっぱりです、もちろん他の米サイトも
同様ですが、しかたないので翻訳サイトなんぞを利用してます、ちなみに”エキサイト翻訳
ですが、下記の文章が
RACING FORK KITDesigned specifically for the XR50 with a list ofnumerous championships and pro riders. Featuresinclude inverted triple clamp with a full 6” of travel.Complete fork kit bolts on with no requiredmodifications! Coil spring and hydraulic damper.External compression and rebound dampingadjustment. 20mm hollow, aluminum, through axlefits standard hub with bearing kit. Low maintenanceand proven durability. Sealed cartridge fork designuses an easy micro-lube injection system.

こんな感じになっちゃう

フォークキットの競走をします。特にXR50のために、リストで、設計されます。多数の選手権とプロ乗り手。 特徴まる16インチの旅行がある逆さの三重の留め金を含めてください。オンないいえが必要である状態で完全なフォークキットボルト変更! スプリングと水力ダンパーに巻きついてください。外部の圧縮とリバウンド湿気調整。 20mmのくぼみ、車軸を通るアルミニウムベアリングキットがある標準のハブに合います。 楽なメンテナンスそして、立証された耐久性。 密封されたカートリッジフォークデザイン簡単なマイクロ潤滑油射出方式を使用します。

な.なんじゃこりゃ(泣)

まあ確かに、専門用語や難しい用語も出てきますし、どんなジャンルかまでは判定されないので直訳しちゃうのは仕方ないでしょうが、もうちょい何とかならんか?と思うのは僕だけではないはず?
でも面白いからまあいいか!
”オンないいえが必要である状態で完全なフォークキットボルト変更! スプリングと水力ダンパーに巻きついてください”

                                        訳わかんね........トホホ
ここんとこ更新さぼっております、オフシーズンはこんなもんでしょう
と他のブログを眺めながら、自分に言い訳している今日この頃です。
by xddgh334 | 2006-01-21 22:32 | minimoto
え~皆さん、こんにちは!焼酎飲みながらほろ酔い気分で書いてます。
なので乱筆乱文お許しください。

前回のつづきですが、今回は2号機をこのまま作ったとしてどのような感じ
になるかを検証しつつ今後の展望などをあれこれ考えていこうかな~なんてね!
まずはやっぱり基本となるシャシーの事ですが、接続する部分をどんな感じにに
するかで、ディメンションが決まってしまうという事で、とりあえず手元にあるチャイナ
フォークを付けてみる事にしました。

結構、僕自身はいい感じになるじゃないかと思っていたんです。
でもね、やっぱり世の中そんなに甘い物ではなかった.....

じゃ~ん
e0043527_2064434.jpg

ありゃりゃ、ドラッグレーサーか?って思っちゃうくらい長いですね~。
こんなはずじゃなかった....orz
e0043527_2126182.jpg

ポジション的には、いい感じなんすけど、こんな隙間まるけじゃ、すっごく変!!
正直、やんなっちゃいましたよ。

5cmくらい、短くするしかないようです、一か八かやっちゃいましょうか?
e0043527_20281820.jpg

よ~し!次は溶接まで一気にいきます!!
そして2号機には1号機で使っているKX65のフロント廻りを移植してみよう、

1号機に関しては、フロント12インチリア10インチにしたいな~、と考えてます。
いずれエンジンも本田製にして、イベントにも参加できるようにしたい。
なので、こいつのフロントが決まらないと......ね!!
e0043527_20483142.jpg

あ~でもこいつも気に入ってるし、ど~しよ?

優柔不断でゴメンナサイ
by xddgh334 | 2006-01-15 21:01 | minimoto
もうチャッチャッとフレームを溶接しちゃってもいいかな~と思いましたが
もし失敗してやり直すのもなんなので、今現在手元にある部品を仮組みして
不具合箇所のチェックや、今後の構想などを考えようかと。。。
この工程しだいでは、この計画も凍結しなくては成らなくなる可能性がありますね!
実際の所、今だったらお金もそれほど(って言うかゼンゼン)使ってないので
後戻り出来ますもん、1号機をもっと充実させたい気持ちもありますし、特に
エンジンなどのパワー関係は、いずれ本家に移行したい気持ちもありありぃ

たま~に、ふと我に返って”俺って何やってんの?”ってな事も考えますよ
でもね、好きなんですね~、バイクいじり、是非このまま突き進んで行きたいな!

まずはCRFのフレームの不要部分の切除、結合部の調整など。。。
これに関しては、工作機械は使えずひたすらディスクグラインダーを使って
削っては合わせるを繰り返しましてなんじゃかんじゃで小1時間

で!こんな感じに
e0043527_223540.jpg

もっと綺麗にしたかったんだけど、手が痺れて来たのでこの程度でご勘弁
今回も前同様、クレードル風にしま~す。
あとステップホルダーはKX65なので、エンジンマウントにはストレスはかからないかな?

前にスペアとして手に入れておいた、110エンジンを搭載し、リアハブはKX65用を
付けてチェーンラインをチェック
e0043527_22133957.jpg

チェーンラインは問題無さそうですが、チェンジの位置に問題あり!
KX65のステップの位置だと、10cmくらいバックステップになっちゃうんで、これはいい感じ!
と思ってましたが、こりゃちょっとマズイね、リンク使ってなんとかなりませんかね~?

外装もつけて見て、だいたいどんな物が出来るか想像できます。
e0043527_22401852.jpg

う~ん、微妙な感じ~、こっから先はお金かかるぞ~、やめるなら今のうち(笑)

                                    つづく  かな?
by xddgh334 | 2006-01-08 22:48 | minimoto
1日から子供達は、嫁さんの実家に泊まっております、昨日は嫁さんと2人で買い物にいきました。
以前から嫁さんの車(ムーブ)のカーステレオがあまり調子よくなく買い換えたいと言っていましたが、家電と違いカーステは結構な値段しますよね~。
ちなみに家内のやつはいまだにカセット+FMです、当然おかしいのはカセット部分です。
FMチューナーはOKなので、もったいない!ので今はやりの携帯デジタルオーディオってやつを買ってみました、FMトランスミッター付きの512MB内蔵のやつ。
e0043527_2224510.jpg

さっそく家に帰ってパソコンからCDデーターをうつして車で聞いちゃったりして。

う~ん、中々イイ!!嫁さんも満足だそうです。
FM電波を飛ばすっていうことは理解できんそうですが(苦笑)
少し僕のポイントもアップしたところで、今日1日フリーにしてもらったわけ。

なので、今日はMX302へ初走りだー!と思ったら、な~んか朝から雨が......強風も.....。
結果昼過ぎまで、ふとんの中でうだうだしてたんですが、少し晴れ間も出てきたので、思い切って行っちゃいましたよ。


でも雨は降ったりやんだりで、ちょっと心配です、でも思ったよりはコースコンディションは、悪くなかった♪
残念なのは、他に誰も来なかった事くらい....一人、一人、一人........です(寂)
e0043527_2150137.jpg


しゃべりたい。。。。
帰っちゃおっかな~?とも思いましたが、せっかくここまで来たんだから少しだけ走りました。
e0043527_21415364.jpg

だいぶ草も枯れて見通し最高です、でも何か看板の立っていた形跡あり。
壊されていたんだけど、だいたい想像がつきます。
河川敷コースの宿命ってやつでしょうか?
まあ僕的には慣れっこなので気にせず3周くらい流したところ、結構深いラッツができてましたね~。
雨上がりに大きいバイクが走ったような感じですかね~、埋めていってくれるといいのにね。
たぶんSTDさんが置いてったであろうスコップがあったので埋めときましたが、大きいのが走ったらすぐ又掘れちゃうだろうな~。
e0043527_21583821.jpg

2箇所くらい埋めた~、もう疲れちゃったので軽く走って、あがりましたが、まだ時間が早かったのでいつものようにSTDファクトリーへ.......留守でした.....(泣)
ムカついたので大戸の前でウンコしようと思いましたが、犬がきゃんきゃん吼えるので止めときました(笑)
e0043527_2294729.jpg

カスタムペイント、ピンストのご用命は是非 S.T.A.N.D.A.R.D にて(特にピンストは芸術品ですよ~)
by xddgh334 | 2006-01-03 22:26 | minimoto