ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日はシルフィードFC6年生のトレーニングマッチが七宝小学校にて行われました。
一応家の長男も、今年から海部郡のジュニアユースに残れる事になりまして、中学の
3年間引き続きシルフィードのお世話になります。
e0043527_21405476.gif

思えば家の子供達もモトクロスと平行して幼稚園からサッカーをやらせていました。
当初は、モトクロスの体力強化のつもりで始めたんですが、これが中々良いんですよ~!

団体競技は自分自身小学校の少年(町内)野球の経験しかありませんが、親子サッカー
教室や色々なイベントに参加するにしたがって、バイクとはまた違う世界のキッズスポーツに触れ、カルチャーショックを受けましたし、客観的にキッズモトクロスの世界を見つめる事ができましたね。

だからといって子供達もバイクは止める気無いみたいです。
僕に気を使ってるのかな?(笑)
by xddgh334 | 2006-02-25 22:07 | サッカー
今朝、出勤途中で古い車を発見、
日本車ですが、この当時の車って、アメ車みたいっすね!
e0043527_20325271.jpg

日本の各メーカーもアメ車のデザインを参考にして、ここまでの地位を築いてきた
と思いますが、中国のバイク業界も今は日本のバイクを参考にしている過程かしらん?

いつまでも粗悪コピーを作っている場合じゃないけど、作らせている方にも問題ありでしょうか。
チャイナチャイナと十派一絡げでは、本気で良いものを作っている(作らせている)
方々が気の毒ですね~、あっ!でも、いくら中国製でも良い物はやっぱりそれなりの値段
しちゃうのは仕方ないと言った所でしょう(それでも国産のカスタムに比べれば反則的な
値段ですけど....)

でも最近ヤフオク見てても皆さん、賢くなったような気がします、ローグレードの奴をばら売り
しているのをたまに見るんですが前みたいに値段が上がらなくなったような....
ちゃんと明記してあるのは、まあ問題ないでしょうがそうじゃないのもたまにあります。

しっかり目利きができるよう勉強しましょうね~、見た目だけでだまされないようにね~。
(僕も人のことは言えませんけど、少しはわかってきました)

で この車、車名わかりますか~?
by xddgh334 | 2006-02-24 21:16 | 日常
今回は前回のつづき!3回戦目です。
相手は強豪大森小学校。

朝1で千音寺小へ子供達の荷物を積んで、顧問の先生方や校長先生と一緒に
大森小へ向かいました、いわゆるアウェイってやつですが、選手たちはおかまいなしで
勝つ気まんまんでした!が....

試合前のミーティング
e0043527_22321036.jpg

序盤は大森チーム緊張のせいか、動きに精彩がありません
逆に千音寺サイドからするとある意味チャンスといえます
中々いい勝負をするので、これはひょっとしたら!と期待します
前半終了まじか相手のコーナーキックを押し込まれてしまい1点先取されましたが
じゅうぶんとりかえせる展開だったので、後半に望みをつなげます。

後半開始!大森小は前半の1点で固さが取れたのか、先ほどまでの動きとは
うってかわり、評判どおりの動きをみせはじめてくれます、千小とはレベルが違う感じで
防戦一方となってしまった千小.....なんとか1点を追加されるまでに抑える事が
できましたが、結果2-0で惜しくも敗れてしまいました、大森相手にここまで
やるとは正直思っていませんでしたので、これをばねにして更なる技術の向上
と次回のトーナメントの活躍を期待せずにはおれませんね!(親バカ(笑)

結局マサヤの出番はありませんでしたが....
皆の笑顔と泣き顔がとても印象にのこる、とても良いトーナメントでした!
感動をありがとう!次回もがっつりバックアップしますよ~!おじさんは!!
by xddgh334 | 2006-02-20 23:07 | サッカー
最近、ミクシィなるものを始めました。
なんかソーシャルネットワーキングとか言うやつですが、最初はチンプンカンプン
で "なんじゃこりゃ"なんて思ってましたが使い慣れるとけっこう面白~。
ネットで知り合ったあの人やこの人、ず~と疎遠になっていた友人を発見したりして(笑)

その中に昔あるもので一緒に遊んだ方が.....。
何かと言いますと、スロットです、スロットと言いましても、コインを入れて絵をならべる
あれではありません、スロットカーレーシングの事であります。

たぶん皆も少しは知っているかと思いますが、おもちゃ屋でよく見るコースとミニカー
のような小さいのが同梱されたやつとはちょっと違いまして、1/24スケールのプラモデルの
ボディを、専用シャーシに装着したもの、四日市にあるラビットという所をホームコース
にして、毎週土曜日に夜な夜なマニアがあつまってレースをすると言う物です。
e0043527_02203.jpg

こんな感じとか(ストックカー大好き!特に#43リチャードぺティ)
e0043527_033146.jpg

こんな感じで、色々なカテゴリーの車を作っては壊して遊んでたんです。
好きな人なんかは、内装やら外装やら非常にこだわって作り込んだりします。
少し変質的ではありますが、大人の遊びってことね!
e0043527_081960.jpg

シャシーはこんな感じで、単純といえば単純ですね(構造は)
だけど速く走らそうとするには、それなりのノウハウがあって奥が深いですよ、マジで!

このコースには毎晩鈴鹿から通ってくる小林さんって方がいましたが、スゴイ人でした。
今はどうしているんだろう?

ミクシィで再会した方は今でもはりきってつづけています、僕もミニモトもやりながら
またやりましょうかね~?
その方のホームページだす。
スロットカー ガレージ KAD
by xddgh334 | 2006-02-19 00:26
昨日はマサヤの誕生日でした、10才になったんです。
で、プレゼントは前から欲しがっていたMTBですが、まさか本物は
とてもじゃないので、おきまりのMTB風を買いました!
でも最近のやつって結構本格的で見た目はバリバリ本物っぽいね、
何か僕の心をくすぐるものがあります。
この辺は、最近オクででまわっている安物HGチャイナに通じるものがあるような.....あるような
それこそ競技に使うわけでもないので、じぇんじぇんOKってことで....ね!
e0043527_21404868.jpg

今日の塾の帰りに激写しました、マサヤ君、なにげにコーディネイトしております。
いいな~これ、いい歳をして僕も欲しくなっちゃいますぅ
e0043527_21485691.jpg

26インチ、18段変速、フロントサス付き....これだけついて¥19800だって。

思い起こせば僕がマサヤと同じ年のころ、自転車は高級品でした。
このブログを見てくださっている方で何人ぐらい知っているでしょうか、
電子フラッシャーというものを!!

当時は今では考えられないくらい、ゴージャス?な装備満載で、基本はサイクリング車
ですが、フラッシャーというウインカーのようなもの(点滅するのではなく、光が流れるんです)
ハンドルはセミドロップを反対に付けたやつ(笑)当然左右にバックミラー装備は言うまでもありません、さらにスピードメーターになぜか、タコメータみたいな風力計(なぜ?)
追い討ちをかけるようですが、ラジオも装備したのがあったような?
e0043527_22194081.jpg

e0043527_2224124.gif

e0043527_22213660.gif

後期に入ると、リトラクタブルのヘッドライトandフォグランプ付きのモデルや
スーパーカーブームにのって、ジウジアローデザインのやH型シフトゲート付きなどという
何考えてるの?ってやつまでありましたとさ、
e0043527_22223965.gif

欲しかったけど、2流メーカーのしゃぼいのしか買ってもらえんかった。
(1流メーカーのだと5,6万したんじゃないかな?今の価値だと12万くらい?)

でもすぐにバラバラにしましたね~、スピードに目覚め、軽量化に励んだものです。
今にして思えば、これが改造っていうかカスタムのルーツでした。

今も昔もやってること進歩ないね~
by xddgh334 | 2006-02-15 22:24
今日は、千音寺小学校サッカー部の現5年生の試合がありました。
大野家の次男マサヤは、現4年生なのですが、補欠ですがユニフォーム
をもらったので大喜び!朝からはりきって登校しました。
e0043527_177455.jpg

天気は最高でしたが、ちょっと風がありまして結構寒かった~、
でもそんな事言ってられないので、しっかり応援しましたよ。

会場は中川区の西前田小学校で、1回戦目は瀬古小学校です。
見たところ実力は、一緒くらいで中々点が奪えなかった、結局0-0
の引き分けで、勝負はPK戦となりましたが、なんとか勝つ事ができました。

2回戦目は午後からです、相手は、ほのか小学校(ここの学校、本陣と則武と亀島
が合併したとこらしい....ほ-の-か)というとこ。
前半から後半まで終始千音寺ペースで4-0です、こうなったら余裕で
マサヤも出させてもらいました、が1度もボールを触る事もなく終了しちゃった。
最後の最後で、相手にペナルティキックを与えてしまい、結果4-1でしたが
勝ったので、OKという事にしときましょう(笑)
e0043527_16462665.jpg

と言う訳で、新人戦はつづきます、
3回戦目は今月の19日(皆がキョウセイに行く日)場所は大森小学校です。
大森のサッカー部はけっこう強いので次回は厳しそうですが、がんばって応援してきます!

みんな今日は頑張りました!次回もこの調子で頑張りましょう!!

とりあえずミニモトはこの大会が終わるまでおあずけです!しかたないっすね!!
by xddgh334 | 2006-02-12 16:57 | サッカー
入手したチェーンガイドを装着してみました。
激安で買ったこのガイド、ナイロン自体にはM8の取り付け穴が空いていたのですが、
なぜか外側のカーボン部に穴が無い...なんで?
意図はわかりませんが、せっかくなら開けておいて欲しかったですね。
穴を開ける自体は問題なく簡単にあきますけど、バラバラにしなくっちゃいけないので
中々、めんどくさいです。

取り付け穴ピッチなどは、CRF純正と同じでしたので穴さえ開ければボルトオン
でした。
e0043527_14581816.jpg

ただ、そのまま付けるとチェーンに対して、少し外側に付いてしまうため
ワッシャーを入れて微調整しましたが、その辺はBBR製でも一緒じゃないかな?
想定の範囲でしたので、なんとも思っていませんが....

でも結構、付けてみるとデカイな~、ラッツとか入っちゃうとヒットする予感がする。
僕のは今は12インチだけど、いずれ10インチにしようと思っているので
ちょっと心配ですね。
by xddgh334 | 2006-02-11 15:23 | minimoto
今度の日曜日は、MX中部選手権の開幕です!天竜川特設コース!!

個人的には、KIDS時代からよく知っている、去年のNB2のチャンピオン
の奥村大志(今年はIB?)と今年からNAにあがった岩田一真、ジュニア
では、米内大地と大海、早川太一、奥村将吾、にがんばってほしいな~!
この子たちのお父さんとは結構仲が良いもので.....

順当にいくと、NAクラスは去年のジュニアチャンピオンの稲垣佳樹選手かな、
ジュニアクラスは倉田翔選手ですかね~、でもいきなり速くなる子もでてくるかも?

NBとIBは、誰が出てくるか、開幕戦の見所ですね、あ~行きたい~。
大野家の今度の日曜日は、サッカーの試合(小学校の新人戦)があるので
そちらの方に行きます。

そういえば美杉の岡野聖選手は今年はIAですかね?この子もカッコイイので
お気に入りの一人です。
by xddgh334 | 2006-02-09 23:12 | レース
いつか作ろうと思っていたチェーンガイドですが、素材のアルミはあるんですが
ナイロンの板が中々見つからず、そのうちホームセンターでも行って探すか~
なんて考えていました。

こないだの日曜日は、まだ肋骨が痛かったので昼からず~っとヤフオクをふらふら
徘徊してたんです、何気なく”CRF”で検索してみました、そしたらありましたよ~(笑)
CRF100用のBBR製のチェーンガイド!
終了時間が夕方の6時じゃないか~!これはチャンスかも?
でっ、さっそくページを開いたら、すでに師匠のSTDさんが入札していました!....orz
いいな~と思いましたが相手が師匠では邪魔する事もできず、諦めたんです。

それからはいつものように”ミニモト”で検索
そしたらまたまたありましたよ~チェーンガイド!minimoto.jpさんのとこのやつ
画像を見ると結構しょぼいんで、微妙だな~と思いましたが、値段も安いし
ど、ど~しよかな?
e0043527_21473533.jpg

まぁ、いっか~、こいつをベースにしてアルミで作れば何てな事を思い
即決しました(¥2500)安っ!!

そんなこんなで、今日となり仕事から帰ってくると届いておりましたよ。
まったく期待せずに封を開けました。
そしたら......お"~
e0043527_21534152.jpg

さらに.....お"~
e0043527_21544494.jpg

ぜんぜん、ちゃうやん!ってかカーボンだし!(カーボン風?)
もうほれぼれしちゃいました!こんな事もあるんですね?
あなどりがたしminimoto.jp
これはお買い得ですよ~!!(まだ装着してないので何とも言えないですけど、見た目って事でね)

"非常に良い"を付けときました(笑)

ん?そういや~#502さんのCRFにこんなん付いとったような??
気のせいかな.....
by xddgh334 | 2006-02-08 22:12 | minimoto
先週、受け取ってきたフレームを箱から出して観察してみましたよ!
まず驚いたのは、その程度の良さ、まるで新品では?と思うほどの
綺麗さで、久々に良い買い物をしたって感じですね♪

で!各部をじっくりと....
e0043527_2161899.jpg

チェーンローラーの減りもたいした事はないです、スイングの逃がしもあります。
変な歪みもまったく無し(あたりまえと言えばあたりまえ?)
e0043527_2114199.jpg

ネック周辺もシャキ-ンとしてます、感動しました、あっすみません涙が(笑)
必要最小限の無駄の無い溶接ビート!これは丈夫そうだぞ
これなら僕の激しいライディングにも耐えてくれることでしょう(体重にも?)
e0043527_21214971.jpg

まぁ重量は重くはなりましたが、パイプの肉が厚くなってるんでしょうね、
強度を出そうと思えば仕方が無い事でしょう、今のフレームも溶接しまくっているので
けっこう重いので問題ないっす!

あとは、各部品を装着した時に、どんな感じになるのか不安でもあり楽しみでもあります。
フロント関係をリニューアルする予定ですが、そいつが決まるまでこのフレームは
飾り物ということですね!
あせらず、ボツボツと逝きま~す。
by xddgh334 | 2006-02-06 21:41 | minimoto