ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は1日雨でしたので走行する事はあきらめました。
本当は、整備後STDさんやMKちゃんに試乗してもらいたかったんだけどね....
まぁ慌てて整備しても良い事は無いので、じっくりと整備できるって事でポジティブに考えます。
まずは、フロントフォークのオイル交換ですが、まず驚いたのはSTDファクトリーの設備で、あらゆる物が完備されていて、無いものは大型工作機ぐらいでしょうか。(笑)
オートバイ整備に必要な物は、すべて揃っていると思います。
さっそくばらしてみました....
e0043527_2241321.jpg

力技を使うことなくサクサクばらせました、どんな感じか一言でいうと、モトクロッサーのそれでした、これは想像以上の.....♪

ついでにキャリパーのグリスアップ(前後)とチェーンの交換、エンジンオイルの交換も済ませました。
どんなフロントショックに変わったか、次回が楽しみです。
e0043527_2315251.jpg

前に僕のブログにコメントしてくれたボカンレーシングのニューホープ!ダッジさんも様子を見に来てくれました。
この方のマシンは、僕の1号機と同じやつで、かなり改修されてましたね。
e0043527_23115786.jpg

これで次回のキョウセイにエントリーするそうです、がんばってくださいね!

ディジーに関しては、もう触る所は無い感じですので、あとはガンガン乗るだけです。
また一号機の改修もぼちぼちやっていきます、コンセプトは"ディジーのように"です。(無理?)

STDさん、今日はお休みのところ有難うございました!!
by xddgh334 | 2006-03-12 23:23 | minimoto
ディジーに付いていたハンドルバー、ちゃんとした?アルミ製で、高さや長さなどは、僕的には結構好みだったりしました、あえて言えば若干バーエンドが下がり気味で今風ではないところかな?それはそれで、いい歳こいた僕としましては許容範囲でした(笑)

この間の走行のとき、停止状態で"フロント硬いな~"なんて思いながらハンドルをぐいぐい押してたんですが、何かハンドルがぐらぐらしてまして....よく見るとハンドルブレースのクランプ部がカパカパしてるんです。

あ~、緩んでるの?と増し締めしてみたんですが改善せず、前にコータ父sasaさんやtakaさんが、ハンドルがどうのこうのと投稿されてるのを思い出し、この事か?と納得した次第でした。

何とか、直しても良かったんですが、話によるとアルミの素材自体も弱いそうで、じたばたせずに一番このバーに近い形状といわれるプロテーパーSEを選択し交換する事に....
e0043527_226431.jpg

ど派手に変身したハンドル廻り、地味めな車体にベストマッチ!かな?
by xddgh334 | 2006-03-11 22:18 | minimoto
いまさらってな感じですが、初期整備用のオイルや"これは換えなきゃ"という部品を買い揃えました。
まずは、エンジンオイルからですが、正直に言うと何を選んで良いか僕には解らん。
でも初め位は良いやつを、と思い物色しましたが、さすがに最高級のグレードは買えなかった...
でも僕の中では(値段的に)最高級です。

次にフォークオイル、これに関してはコータ父sasaさんのお勧めを素直に聞いてKYBの倒立カートリッジ用に決定!でもこれって番数書いてないんですけどぉ、これで良かったのかな?
しゃぼん玉の店員に調べて貰ってもこれしかないような感じでしたし、けっこうシャビシャビだったので、たぶんOKでしょう。
e0043527_22341852.jpg

ハンドルもsasaさんが付けてた!って言うか、前から欲しかったやつをクリントウエストウッドで購入、ついでに使い慣れてるレンサルグリップのハーフワッフル!と思いましたが、値段につられて同じプロテーパーのハーフも購入です。

あとはA-NIさんやTAKAさんの薦めもありましてDIDチェーンの金をヤフオクで....
さすがのHGミニモトもこればっかりはNGなんだって!

それではSTDさん、日曜日はよろしく!!
by xddgh334 | 2006-03-10 22:46 | minimoto
ディジーのスロットルホルダーですが、実は走行前準備のときにバラシ組みをした際
思わず締めすぎてしまいまして、クラックが入っちゃったんです。

走り終わって、家で洗車してるときに見つけたんですが、取りあえず使用には差し支えない感じですが、気分が悪いでしょ?だから翌日、ソッコーで注文したんです、が!入荷予定が3月末になるそうで少し辛抱しなければなりません、でも話によりますと相当数の消耗部品やリペア部品も在庫していくんだって、(あとスペシャルむふふ♪パーツも)楽しみですし、安心です。

しかし、だからといってこのまま乗るのもちょと心配、かと言って他のホルダーを流用するのも何なので少しでも安心なように補修することにしました。

接着剤発動!とは言いましても瞬着やエポキシでは心もとないので、デブコンというものを使ってみました。
本来僕の会社では鋳物の穴埋めに使っている物なんですが、接着力もかなりのもんですよ、さらにアルミ板をパッチにし強度UP?
使い方は、ペースト状のベース(主剤)に硬化剤を混ぜてクラック部に充填します、その上からパッチを貼り付けて硬化するのを待って、かっこよく仕上げ塗装して出来上がり。
できたのがコレ!
e0043527_2302278.jpg

キャップボルトの所から右上のRにむかってピシっとクラックが入ってました。
これで当分は(ひょっとして永久?)持つでしょう(ホントか?)わからんけど(笑)
でもこれは、結構簡単なのでおすすめです!
デブコン....幾らするかは知りませんが....
by xddgh334 | 2006-03-08 23:12 | minimoto
すいません、更新遅れました~、実は僕、花粉症で昨日は1日死んでました。
雨降りは一般的にはすごしやすいはずなんですけど、だめなんですわ~、
で 今日は晴れましたが何ともなかったです、変わってるでしょ。

それでは、ディジーのインプレを.......。
走行前に外装をはずしてチェックしました。
e0043527_22195152.jpg

このフレーム!曲げれるもんなら曲げてみろって感じです、形はCRFと言うよりは
KLXに近いですね~、エンジン上部のスペースは、かなり狭いです。

リアショック部....
e0043527_22255244.jpg

愛ーショックくりそつですぅ~、マウント方法も非の付け所が無いと思います。
チャイナにありがちな、見てくれデーハーなのとは明らかに違います。

あと、つまらない事ですがサイドスタンドの出し入れが非常にスムーズです、それでいてガタも無い、こういう部分がしっかりしていると、バイクの印象がグッとアップします。

今日は、木曽川の河川敷で、ジャンプや尖ったギャップはありませんが、それなりのうねりが各所に点在し、ワダチもあるので慣らし(人間の?)には最適です。

エンジンもピークまでは回さないものの、ある程度のペースで走ってみます。
120CCあるので、回さなくともグングン加速していきますが、あくまでスムーズで尖った印象は皆無でした、ミッションのタッチはほとんど国産の"アレ"でいたって良好です。
ある意味、とてもつまらないエンジンと言えるかも?しかし、扱いやすさは最高で特にオフロードでは、ビギナーからエキスパートまで、万人が扱える特性といえます(回してないので、はっきりとは言えません)。
実際回したところで急激に加速するとは思えませんが.....。
e0043527_2256511.jpg

コーナー特性も、ナチュラルで拍子抜けするぐらいです。
エンジン特性も手伝ってか、コーナーの中でもアクセルワークに気を使う事も無く、結果的に疲れないので、余裕を持ってライディングに集中できますね。

最後に前後のサスですが、リアに関しては申し分ないものと思いますがフロントに関しては、想像通り辛口でした~、アメリカ人好みのセッティングですかね~?

むろん速く走るセッティングと楽に乗れるセッティングは別だと思うので、色々な所を走ってみない事には何ともいえない所ですが、他の人の意見も聞いてみたいな~。

結論としましては、非常に高次元でバランスのとれたバイクだと思います。
あとは自分好みにリセッティングさえすれば、最高のパートナーになるんでわ!

ちょっと褒め過ぎ?
まぁ、自分のバイクですから、アバタモエクボってことで多めに見てやってくださいな!!(笑)
by xddgh334 | 2006-03-07 23:29 | minimoto
まずは、本日キョウセイで行われました、オールスターミニクロスで、僕の師匠であります
STDさんが、オープンクラスで見事3位をゲットしました~!
しかし、ろくすっぽ練習もしてないのにたいした物です、あらためましておめでとうございます!やる時はやる男ですね(笑)
e0043527_19411262.jpg

このPVであの坂登ったんですね、それもすごいっす!
また詳しいお話を聞かせてくださいね~
e0043527_19461366.jpg

気になるスペック紹介など....Fast50sフレーム、ワークスパフォーマンスのリアショック
Jヘッド110ccカブエンジン、レンサルプレイバー、自作芋エアクリ、あとはチャイナ!?

あ~今日は、ディジーの初乗りでしたが上記ビッグニュースが入りましたので又後日。
(画像はSTDさんとこの無断拝借です.....が.....何か?)
by xddgh334 | 2006-03-05 20:06 | minimoto
明日は、慣らし運転に行きます。
エアフィルターにオイルを吹き付け(ワコーズのスプレー式)エンジンオイルのチェック
レベルはUPのちょい下だけど、オイルクーラー付いてるんでちょっと少ないかな?
ホントは全交換しようかとも思ったんですが、見たとこ、それほど悪いオイルじゃないようなので(見ただけじゃ分からんのは承知してますが...)そのまま逝きます(STDさん、ごめん!)
e0043527_22113632.jpg

ガソリン(ハイオク)を入れましたが、レギュラー仕様かな?まぁいっか~(笑)
チョーク三発で始動! おほ!想像はしてましたが、予想以上の爆音ですね....
e0043527_22211760.jpg

USA向けなので火事防止用のネットが入ってます。
リアショックもとても良い感じ!1号機のやつよりもいいんじゃないかい?えっマジで?(笑)
e0043527_22272384.jpg

あとは、期待のこのフロントまわり、押した感じは結構辛口なサスってな印象で、ハイペースになればなるほど、真価を発揮するんじゃないかな?
僕ごときでは性能を使えきれない予感がしますね、国際レベルの人が乗れば、すっげーイイと言うかも?僕レベルだと.....?
e0043527_22413567.jpg

やはりフレームが長いのでポジションが楽です、2インチロングだっけ?
あ~明日が楽しみ、だけど僕一人なので走行写真が撮れないのが残念ですわ。
by xddgh334 | 2006-03-04 22:52 | minimoto
e0043527_22264640.jpg

う~んカッコイイな、一応不具合がないかチェックしなきゃ!ってなわけで
とりあえず跨って手でさわる部分からです、まずはアクセルですが、何かアソビが
まったく無いんです、もちろん調整用のボルトは一番引っ張っていない状態です。

ばらしてみると、スロットルチューブのストッパーとなる部分が、ホルダーに干渉している
ようでしたので、その部分を2~3mmニッパで削除しました、これでばっちり。
バラシついでに例の部分を.....
e0043527_22393813.jpg

ん~、これは~何~?
もう少し抜いてみましょう。
e0043527_22414127.jpg

あ"-!当りだ!当りがでたよ!(笑)
も、もう1台貰えるんですか~?

と言うわけで僕のもsasaさんのと一緒で、ローレット(チェッカリング?)が切ってありました。
でっ、ちょっと考えたんですが、このスロットルチューブ、バーに対して内径が大きいんです、なので、ローレットをかけて外径を大きくしてるのか?と...
実際のとこ、僕はローレット部をペーパーで落としたのですが、組みつけてみるとガタが少し大きくなったようですね、バーとチューブの間にテフロンシートを入れれば、動きもガタも改善すると思います。
e0043527_2315410.jpg

チェーンの調整ボルト、スパナが入れづらかったです、専用でスパナの頭を小さくすれば済む問題ですが.....

こんな位しか不具合って言うか気になった所は無いです、アラ探しをしたんですが見つからん!
あとは乗りながらちょこっとづつ見ていきます。
e0043527_2312135.jpg

あっ、あとA-NIさんとも話したんですが、ハンドルポストの取り付けがアッパーからトップブリッジのしたまで長いボルトが貫通しナットで止まってます、サンプもこんな感じらしいんだそうですが、こういうのは初めてなので少し戸惑いましたね!違和感ありありです。
e0043527_2322146.jpg

スイングアームも、何気にポケット加工,あえてテカテカ磨きじゃないとこも、無骨な感じでイイ!
ピポット部もかっちりしていますね。
e0043527_23263071.jpg

DaisyPro G2のある意味一番のセールスポイント?絶品フォークです、楽しみです♪
by xddgh334 | 2006-03-03 23:32 | minimoto
昨日は、ローン用紙作成のため箱を開けただけでしたんで今日は取り合えず
形にしてみました。

べりべり!
e0043527_21255577.jpg

しっかりとした鉄枠梱包です、でも最近はこれがデフォみたいっすね、
なんかちょっと嬉しかったりします。
細かい事は気にせずチャッチャッと組んじゃいました。

garegeTAKA&club3TwOプロデュース HGミニモト DaisyPro G2
e0043527_21452766.jpg

3TwOのA-NIさんが私財を投げ売り、garageTAKAのtakaさんの全面協力のもと
半年以上のトライandエラーの末、辿り着いた究極の形!
しかし進化は止まらない!
他の追随を許さない、鉄の意志の集団3TwO!実はチョッパー大好き集団(笑)
                              (追記、変態おバカ改造集団)
あえてチャイナとは呼びません!

こんな感じでイイッスか~?A-NIさん、takaさん(笑)

明日は微調整しま~っす!!
by xddgh334 | 2006-03-02 22:13 | minimoto
これ買ったよ~、通販で(笑)
e0043527_212116100.jpg

前から凄く欲しかったんだけどね、一歩踏み出せずにいたんですが、1週間程
前に3TwOのA-NIさんと電話でおしゃべりしたおりに、なぜか無性に買いたくなったんです。
もうね、衝動的ってやつ、もちろんローン発動ですが.....何か?
A-NIさんもソッコーでローン組む前に発送してくれちゃったおかげで今週の月曜日には
名古屋に入ってたんです。が、ちょっと運送会社の手違いで本日ご対面と相成りました。
今、せっせとローンの申し込み用紙に記入中。
by xddgh334 | 2006-03-01 22:08 | minimoto