ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週の話です.....えらいこと、やってまった~(汗)
e0043527_22101159.jpg

(画像の機械は、今月導入したマシニングセンタです、なんと今のOSはウインドウズXPっす!)

通常、僕はNC旋盤を主に担当していますが、長年やっていると、大体の得意不得意が加工にもあらわれたりします。
大物が好き!って人もいれば、小さいのが好き!っていうか上手な人、単品物が!とか量産物が!ってな感じですが、僕自身役職が一応、工場長なので手薄な部署をその時に応じてサポートしています。

そんな中でも、なぜか僕以外が手を出さない加工があり、まぁ昔からの取引先なので、あたり前の様に僕がやってたりします....大体はφ30~60位で長さも2000㎜以下のシャフトの加工で、材質はSUJ2(いわゆるベアリング鋼ってやつ)それを高周波焼入れHRC50以上の表面硬度、センターレス研磨したやつの追加工ですが今回きたヤツは、2300㎜以上あります。
でもまぁ大丈夫っしょ!てな感じでいつものように段取りをして、ワークを取り付けます。

さっそく補正をとるため回転させます。  ぽちっ.....

ズダダダダダダダダッダッだ=-’%&#$”’!!!!!あ~れ~!

2トン近い機械が、20センチほど僕から離れていってます、みんなが僕の所に集まってくる~。
どうした?どうした?大丈夫ですか?地震ですか?

機械の後ろを見ると、φ50の焼きいれシャフトがグニャリ、サポート冶具も破壊されてました。

完全に、僕のミスですね、自分の技術を過信してました、もし後ろに人がいたらと思うとゾッとしますわ。

昨日、OKUMAのサービスに来てもらい、機械を見てビックリしてましたわ~、OKUMA本社でも、そりゃ~もう大騒ぎだそうな(笑)

機械の方はと言うと、びっくりするほどダメージが無く調整および芯だし程度で直っちゃった!
すっごいラッキーです。
神様ありがとう、そしてこれからもヨロシク!!
by xddgh334 | 2006-04-25 21:55 | 日常
友達の友達は皆友達!ってな訳には実際行きませんが...
マジ素敵な友人が二人もできちゃいました♪

この間、ヒッコリーに一緒に行った方々ですが、僕とは年齢が一回り以上違うんです。
でもね、何か妙にウマが合うって言うやつでしょうか?
話していてもジェネレーションギャップを感じませんね、これもすべてミニモトをやっているお陰ですかね?
こういう関係も大事にしていきたいと思う今日この頃です。

ちなみにお二方ともミニモトはやっておりませんが、近いうち必ず引っ張り込む所存です!
そのおりにはTEAMスタンダードってことで!!

さっそくイカシタお二人のマシンを紹介しま~す!
e0043527_21385638.jpg

ちかひろっくチキンさんのハーレーです、ショベルのチョッパーですがバッチリ決まってますね!
もち外装の塗装はbySTDです。
e0043527_2144689.jpg

このブログにもコメント頂いてるアクセルさんのSRスペシャル!!
これもイジリ倒してますね、詳しいスペックは知らんけど....決まってます!!
もちbySTDペインティング!!

2台とも僕好みでっす!

しっかしSTDさんの周りに集まる方々って、ホント個性的で魅力的なんです、僕も彼らのエキスを吸収してオッサン臭くならんようにしないとね!

画像は無断でパクッタ!文句あ~る~?
by xddgh334 | 2006-04-20 21:58 | 日常
旨い!て評判のハンバーグレストラン” ヒッコリー本店 ”に行ってきました!
e0043527_1140883.jpg

さそって下さったのは、いつもお世話になっているSTD師匠と、愉快な仲間達、総勢7名。
STDさん、MIKIちゃん、もっつんさん、アクセルさん、チキンさんと奥さん、です。
皆さんSTDさんともっつんさん以外は20代の方達(20代後半ね!)なので、僕のようなおっさんと話が合うのか?と心配でしたが、たいしてジェネレーションギャップを感じる事も無く楽しく過ごさせていただきました。

ヒッコリー店内は、とても落ち着いた感じでBGMは常時BEATLESが流れており、かくれビートルマニアの僕としましては、それだけで高得点!!イイゾ~!
e0043527_11561575.jpg

お勧めは、粗引きハンバーグです、レア好みのかたにはジャーマンが良いみたいですね!
大きさも1.5倍やダブルがあって食いしん坊にも対応しておりますです。
e0043527_1205618.jpg

肉の旨味が前面に押し出された最高のテイストです、大変気に入りました。
しっかし皆さんよく食べるわ~、1,5倍やダブルは当たり前!さらにライス大盛りとは!
その辺は、若さですかね~?、僕は当然標準タイプでしたが....。

機会がありましたら、皆さんも行ってみてください!かなりお勧めです。
僕も今度は家族連れで行ってきま~す。
by xddgh334 | 2006-04-15 12:13 | 日常
この前の日曜日はMX302(サンディエゴ)へ自分一人でコソ練してきました。
先々週とはうって変わって誰一人いません~、ちょっと寂しいぞ~!
この日は名阪で全日本が開催されていましたので、皆さんそちらに行かれたみたいですね。
e0043527_23174678.jpg

最近ようやくディジーにも少しづつ慣れてきましたので、今日は一発ジャンプの練習でもしようかと....でもさすがに大佐さんの作ったダブルは跳ぶ気にならんかったので、ショートコースから本コースに向かう登り部分をジャンプに見立ててひたすら跳び続けましたが中々思うようには決まらんかったですね~、いまいち着地が決まらんって言うかふら付くんですわ、おれバランス悪いんかな~?マシン的には、サスも車体もかっちりしてるので問題無しです、てか、やっぱすげ~わ!僕の選択は間違ってなかったな~と思いました、あとは自分のスキルを何とかしなくちゃね(汗)

そうだ!1度STDさんに跳ぶとこ見てもらって指南してもらうことにしよう!よし決めた!(笑)
by xddgh334 | 2006-04-11 23:44 | minimoto
もともと僕は気が多く、1つの事にはまっていても誰かが気になる行動をおこすと、とても気になってしまう性分です(笑)。
この時期、けっこう暖かくなってきて冬の間封印していたバイクを復活させるかたが皆さんのまわりにもちらほら居るのではないでしょうか?もちろん僕のまわりにも......。
でも現実問題としては、ミニモトに散財しているわが身ですんで、今年は当然無理ですわな~
しかし来年には乗れるように、今から徐々に準備しようかと1度倉庫から出してみました。
倉庫と言いましても、簡易テントのようなやつなので、保存状態としては良いとは言えませんので......諦め、はいっちゃうかも?
e0043527_18545030.jpg

こんな感じで放置されてたMYカワサキだす。
さすがに引き出すだけでもかなりの重労働です、まるで石みたい!
e0043527_18573845.jpg

封印して8年くらいですが、雨ざらしよりはカナ~リましですよね?
e0043527_18584862.jpg

けっこう綺麗でしょ?
ふふ、実は誇りまるけで写真撮るのは忍びないのでチョット洗車したんです。
濡れたまんまなのでピッカピッカ♪
e0043527_1924663.jpg

物としましては、丸型Zの最終型でFXⅠに近い優等生バイクでしたが、マニアから言わせるとZⅡでは無いそうです、一応僕のは、外装をRS仕様にしてるんですが、詳しい人でないとわかりませんよね!
e0043527_194448.jpg

ハンドルは70S当時はやった、プレス仕様の絞りハン(車の間をすり抜けやすくするためなんだって)
e0043527_1955384.jpg

10年以上前にカスタムしたんですが、イメージ的には僕が中坊の時に見た映画”爆発!暴走族”って言う岩城滉一扮する主人公が乗っていたZⅡを参考にしました。

カスタム当時は、まだヤフオクなどという物も無かった(知らなかった?)ので、部品集めも大変でしたが、今はいいっすね~、ヤフオク見るとZの部品ボンボン出てますがな~、こりゃ楽そうだぞ!
e0043527_196519.jpg

実車は写真で見るよりかなりデロデロなので一筋縄にはいきそうにありませんが、1年計画でボチボチ直します、まずは全バラしなくちゃね。

あと一つ問題は、レストアする場所が無い事、バラバラにして置いとけなきゃダメなんで会社って訳にもいかんし....どうしようSTDさん!アクセルさん!(笑)
by xddgh334 | 2006-04-08 19:08
今日は、長男コウヘイの入学式でした。
名古屋市立服部中学校といいまして、生徒数が名古屋で一番らしいです。(1年だけで9クラス、僕の頃は、これぐらい普通でしたが)

初めての学ラン姿ですが、何か微妙ですね!大きくなること見越して結構大きめのをチョイスしましたのでしかたないけど.....面白い!!
e0043527_2254985.jpg

茶色のメッシュヘアーも削除して、男っぽくなったと思いません?
by xddgh334 | 2006-04-07 22:15 | 日常
ど~も~、ご無沙汰してマ~す!
実はワタクシ、この1週間風邪をひいておりましてダウンしてました。(仕事は休んでないぞ~)
花粉症で鼻グズグズの頭ボ~ン状態でしたが、プラスここ最近の寒の戻りってやつ?で喉イガイガの咳コンコンですた。
やっと今日になって、復活の兆しが見えてきましたので、前に壊したレバーなどの修理を会社が終わってから少しだけ....。

フロントブレーキのレバーを折っちゃったんですが、さすがに国産と違いまして電話一本で三日後と言う訳にはいかないのは、皆さんのご想像通りです、一応注文はしたはずですが....?

でっ、よく見てみるとクラッチとブレーキのレバーとは共通みたいなのでコッチヲアッチニ!アッチヲコッチニ作戦!   まずはバラシテミマシタ!!
e0043527_221843.jpg

変わった機構が付いてるので、チョイ戸惑いましたがね、共通ですね。
ブレーキレバーに変わりました~。
e0043527_2245951.jpg

クラッチの方はと言うと、KX65用のスペアパーツが有るので、そちらを付ける事にしました。
e0043527_22103219.jpg

e0043527_22153327.jpg

復活で~っす!(レバー入荷しだい元に戻しま~す♪)
by xddgh334 | 2006-04-05 22:24 | minimoto