ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お母さん、ありごとう。
これからも体に気をつけて、いつまでも元気でいてください。

僕の二人の愛する子供達のお母さん、いつもありがとう、
面と向かって言えないんで.....ささやかですが、僕達からのプレゼントです。
e0043527_2211535.jpg

うへ~!さむ!!ごめんキャラじゃないっすね~!
いえね、たまにはこの位の事しとかないとね、ちょっとしたゴマすりですわ~。

うちの嫁さん、今日はパートで留守なので、子供達と一緒にジャスコに行って買って来ました。
次男は、ガーナチョコにこだわっていたんですが、CMか何かかね?(笑)
ついでにプーさんのお菓子の詰め合わせも買うとか言って、自分が欲しいんだろが~?
まっいいけどね!安いもんですわ~!!

嫁が帰ってきまして、このビッグサプライズにちょっと感動したみたいっす(なんせ結婚して初めてなんで) よかったね!!

しめしめ、うまくいった(笑) けけけ!ヽ(´ー`)ノ
by xddgh334 | 2006-05-14 22:20 | 日常
仕事が終わってから、いつもの仲間STD氏の所へ行ってきました。
前に作ったステムの延長用のカラーを溶接してもらって、F50sのフレームもちょい加工。
e0043527_0184726.jpg

当然、このままではベアリングが抜けないので、面一まで仕上げ加工をします。
まだフレームに取り付けることはできないので、このステム用のベアリングレースのカップリングをフレームに付けるべく、フレーム側のハンドルストッパーを干渉しないよう少加工を.....
e0043527_0261571.jpg

と、まぁこんなにいい感じになっちゃいました、あとは下のカップにストッパーを追加し、塗装すれば完成っす。

ステムを仮付けしてみました。
e0043527_0311191.jpg

動きも今のところ問題ないみたいでホッとしました、シャフトの芯は出していたんで大丈夫だとは思っていたけど、実際やってみないとわからん事もあるもんね!これでもかっていうくらい、用意周到にして、ちょうどイイくらいですね、(よく人に”おまい、そこまでする?”と言われますです)でも自分的にはけっこう手抜きしてるつもりなんですけどね、仕事病ですかね♪
e0043527_0404498.jpg

やっぱイイですわ~!なんかカチッとしてるように見えるのは決して気のせいでは無いと思うけど...やっぱ気のせいかな?

STDさんにトップブリッジの製作と、キャリパーサポートの加工を頼まれました~。
あ~めんどくさ(笑) うそ!うそ!、どうぞやらせて下さい!なるべく早く作りますんで少々お時間頂きます。
今日はありがとうございました、そしてマタマタ長居してしまった.....mikiちゃんごめんね!
反省してま~す。 (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
by xddgh334 | 2006-05-13 23:54 | minimoto
いつも楽しく見させていただいている、人気ブログミニモト定食
大阪の有名ミニモトライダー達が5人?で代わりばんこで更新している、僕のオキニブログであります。
前々回の投稿にて画像にうつっている方々が管理されてるのですぅ~(真ん中のメガネのおっさんは違う!断じて!)
っで、昨日いつものようにミニモト定食を拝見したところ、1000人目のキリバンイベントを開催中でした、その時点ではまだ1000人には到達していなくて、あ~ダメだ~!なんて思っておりました。

日付は今日に変わりまして、そろそろどうなん?と思いSTDさんに連絡です。
”ねえねえ!ちょっとミニモト定食見てくれない?今キリバンゲット祭りやっとるよ~、何人目か見てチョ”と....そしたらSTDさん”あ"ー!998人めだった~!ですと、僕はその時ニヤリとしたんはここだけの話です。

その時、時間はAM1:30頃、そうそう見に来る人もいないよね~と、少し間をおいてドキドキしながらクリックちまちた......
e0043527_22133445.jpg

ん~?
e0043527_22142496.jpg

うわわわわ"~1000?
これってGETって事でしょうか? 
嬉しかった~!生まれてはじめてですわ~。

ミニモト定食の皆様、ありがとう~!!
by xddgh334 | 2006-05-12 22:38 | minimoto
うほ~い!なんてこった!今日さ、東海テレビが僕の会社に取材にきちゃったんですぅ。
何でかわかる?ん?僕が男前だから?惜しい!!(笑)

あは!調子に乗ってすんません、実はウソです.....いえ、取材に来たのはホントですが、僕と会社とは何の関係も無い事なんですわ~。

うちの会社は機械部品の製造をしているということは、前からブログを見てくださっている方々はご承知の事、旋盤やフライスを使っての部品製造に無くてはならない物の一つに、金属を削る為の刃物や各種工具などがあります。

まぁ、どこの会社でもそういう工具類は、お抱えの工具屋さんが出入りしていて、人見知りをあまりしない僕は、そこの営業マンともけっこう仲良しだったりします。

実はその営業マン、名前は松下直揮君というんですが、只者じゃないんですわ~!!!!!
なにを隠そう"男の中の男なら、出てこいや~!の総合格闘家(もちろんプロ)。
厳密に言うと"修斗"とか言うらしい。

松下君としてみれば格闘技を本職にしたいのは山々ですが、世の中そんなに甘いもんでは無く
普通のサラリーマンをしながら試合に出ていました、が、ヒョンナことからチャンスが訪れました、それが今回のテレビ取材です~。やった~!
テレビ的に言えば、総合格闘家の日常っていう感じかな?
今月の21日に試合があるので、それまでのドキュメントを撮るそうです。
っで、一番頼みやすい僕の所に来たって事。

普段の松下君
e0043527_2148755.jpg

戦闘モードの松下君(カッコいいぞ~)
e0043527_21521187.jpg

と言うわけで彼のHPを紹介しちゃいま~っす!!
MB3z ここを見れば格闘技の事を知らない方でもよく分かる?(ちょっとガテン系ですが....)
東海地区の格闘技ファンの方、是非応援してあげてください!!めっちゃさわやか好青年ですよ~(実は嫁、子有り)

撮影のほうは、松下君が御用聞きを僕にして、僕が適当に注文したわけですわ~!(芝居♪)
最後に、僕にインタビューだと!マジ緊張しました~、もう、しどろもどろってやつね、多分使われんと思う!っていうか使って欲しくないっす、かっちょわるいっす。

でも、髭は剃ってきました~、実は放送楽しみだったり~(笑)
でも放送日は断じて教えん、誰であろうと!!と心に誓う!!44歳の1日でした。
by xddgh334 | 2006-05-11 22:15 | 日常
今月の4日にMX302で皆さんとバーべキューと走行会をしましたのは、前に投稿した通りなんです。
その日は、僕の友人(鈴村)も連れて行ったんですが、せっかくなので(何が?)彼の事を紹介します。
16才の頃からの付き合いなので30年近く一緒に遊んでますが、旧家の出身で親は税理士、いわゆるお坊ちゃま君で、やることなすこと浮世離れしてました、一見賢そうなんですが実は...
obakacyan(笑)

運動神経はにぶいが単車神経は抜群でしたね~、当時XL125sを自在にあやつり、フルノーマルのエンジンでどれだけでもウイリーしちゃうアンポンでした、B&Bの奥さんにウイリー君と呼ばれていたのをよく覚えています。
僕の事をオフの世界に引っぱっといて自分はとっととロードに転向しホークⅢのオーナーになっって、それでもウイリーしまくって皆に気持ち悪がられていました。
後にIAまでいっちゃうあたりが常人ではないっすけど。

真ん中のメガネをかけてるオッチャンがその人(画像はmasa君とこからパクッタ!ごめんね)
ちゃっかり#8さんの横にすわっとるし!腹立つわ~
e0043527_2244161.jpg

っで、今日彼(鈴村)から電話がありました。
怪我したそうです...足首の靭帯損傷だそうです♪
今もボンボン腫れてるんだって、可哀相にね...もうね~思いっきり笑ってやりました(笑)
本人もやけに嬉しそうでした、こないだは楽しかったね~、また連れてって♪だって!!

あんた、ホント普通じゃないわ~。
by xddgh334 | 2006-05-10 22:16 | minimoto
フレームを交換するにあたって1号機をばらしてま~す。
僕は、自前のガレージがありませんので、カーポートの下が簡易ガレージとなる訳ですが車の隙間で作業するのは大変ですわ~。
まぁ、バイク自体が小さいのでどうにでもなるんですがね、マイガレージを所有されてる方が羨ましいっす、いつかは僕も!と毎日のように考えちゃってます。
e0043527_23143666.jpg

このフレームとエンジンはドナドナする予定ですが、次のオーナーは、とてもスキルの高い方(バイク屋さん)なので安心して嫁に出せます。

本音を言うと僕の調教済みエンジンandフレームなので彼に扱いきれるかがちょっぴり心配だな。

星空ガレージになったので今日は終了!!

ん?どっかで見た文章だ~ね~、気のせいか?(笑)
by xddgh334 | 2006-05-09 23:22 | minimoto
以前に、入手してあったF50sのクロモリフレーム、いつまでも使わずに置いとくとハイエナのような友人達が略奪しようと虎視眈々と狙っているみたいなんで、引導を渡すべく、このGWにスワップする事にしました。
さっそく1号機を会社でバラシ、ステムを取り付ける段階にきまして何となくチャイナとF50sのネックを見比べたんです、ん~?何かちょっと長さが違わなくないこと無い(汗)
イヤイヤ目の錯覚ですよ!とノギスをあててみると.....オ~マイ、が~!!
でんでんちゃうや~ん、.....ちなみにチャイナ125㎜、F50s140㎜、約15㎜みじかイッス。

僕のブログを前から見てくださっている方でしたらもうお気ずきかもしれませんが、KX65のフロントセットを取り付ける事が出来なくなっちゃいました~!
なんのこっちゃ?っていう方は過去ログ参照してね♪

瞬間、ブラックアウトしてしまいました。。。
もう!やめ!!と思いましたが、このまま散らかしっぱなしにしとく訳にもいかず、また組み付け直すという不毛な時間を過ごし、貴重なGWの1日は幕を閉じました。

その後、STDさんの助言もあり、ステムシャフトが短いのなら長くしてしまえ!ってことで今日、会社で採寸して、加工してみました。
ようするにシャフトを適当な位置で切断して、間に足らない分を継ぎ足すという簡単な理屈ですね。
ただ懸念されるのが強度と精度ですね~。
ベアリングの上下がくいちがってたら困りますもんで継ぎ足す部分は両側とも段加工して、はまり込むようにしました。
下のシャフトの右側部分が”継ぎ足し”です。
e0043527_22213023.jpg

ちゃんと溶接が入り込むよう、開先も大きめにしました。
e0043527_22245347.jpg

この状態で、溶接し外径をならせば完成です、強度も問題ないと思いますが......?
多少の芯ぶれは、目をつぶりましょうかね。   
うまくいくと良いんですが、もう後戻りはできましぇ~ん(笑)
by xddgh334 | 2006-05-08 22:35 | minimoto
1号機のフレームは、皆さんご存知のように最下層のチャイナミニモトの物です。
もう、どうにもならないって感じのバイクではありましたが、取っ掛かりという意味では、かなり思い入れのある一台ではあります。
e0043527_14343781.jpg

最近では色々なチャイナバイクの輸入業者にも強力なアドバイザーが参入された模様で、サポート体制をはじめ、品質も向上しているみたいですね。

僕の2号機ディジーのCLUB 3TwOCJ-BEET MX minimoto.jpなどなど、今後の動向が楽しみです。
ただ外装がCRFとそっくりなのが問題ですね、いっそのこと外装レスで発売して、あとはユーザーがUFOやアチェルビスなどの社外メーカーの物をチョイスすればイインジャネ?と思いますが、そういう問題じゃない?

あと希望として、ホンダ製の本格(大人用)ミニモトレーサーを発売してくれないかな~と思っているのは僕だけではないはず!85モトクロッサー位の価格で.....十分ディジー並みのマシンは出来そうですが?
やっぱ部品供給の部分で純正のレスポンスの良さは凄く魅力で、お金では買えない部分と最近思っているわけですわ。
そう思う反面、ミニモトは”作ってナンボ”という部分がカナ~リ重要で、自分でチョイスした部品をつかって自分だけのバイクを作る楽しみ!!そういう部分も捨てがたいっすね!!
そう考えると今まで通りでいいような.....でもパーツ高いよね~!
こだわらない方々は、チャイナパーツを使うっという選択も有るには有りますが、見る目が無いと悲惨ですわな。

僕はけっこうこだわるのでアメリカ製か国内製をチョイスしてます(笑)
うそです!逃げろ~!!
e0043527_136260.gif

by xddgh334 | 2006-05-07 13:09 | minimoto
MX302(サンディエゴ)で転んだ時の怪我と打ち身が痛かったので(あと筋肉痛も)キョウセイの走行会は、やめときました。
僕自身あまり年のせいにはしたくないんですが、あまり若ぶって無理しちゃうのもどうなんですか?と思っているんで、無理せず、休息日にしちゃいます。
洗車や整備もしたかったしね!
最近買ったyamaponさんお勧めのココマジックってやつを使ってらくらく洗車です。
e0043527_0132841.jpg

ピッカピカ♪  気持ちイイ!!
次は1号機のフレームをF50sにスワッピングしちゃいま~す。

あと、僕が昔、GPZ900Rに乗ってる頃、自作したステップを倉庫の奥から見つけましたので現在GPZに乗っているMOCKYさんにあげましょうかね?もったいないけど(笑)
e0043527_0291371.jpg

どう?MOCKYさん、中々いいでしょ~。
自分のやつなんで手間かけまくりの一品ですのよ!
マシニングでポケット加工バリバリっす。
まぁ、タダじゃ申し訳ないって言うんだったら、受け取りますんで、遠慮なく言ってください。
(スーパー写真塾は不可)
by xddgh334 | 2006-05-06 00:38 | 日常
いや~今日は楽しかった!(あっ、もう昨日だ)
前もって、#178さん#03masaさんのブログにて、4日はMX302でBBQをするということは確認済み、ブログ"ミニモト定食"でおなじみの大阪の方々も参加されるということで、是非お会いできたらな~と思いまして、ロードレース元IAの旧友をつれてMX302へ向かいました。
あと#103大佐さんが作ったダブルを飛ぶという課題を自分に課して.....。
朝10時30分頃到着するも、まだ誰もいません。
買出しに行ってる模様です、なので友人に1号機を貸し出しかるくコース走行をして徐々に体を慣らします、うまくいけばダブルも飛んでしまおう!と思ったんですが、中々踏み切れないままナベちゃん、マサ君たちが到着。
ずうずしく僕らも快く参加させて頂きました。
e0043527_0453515.jpg

e0043527_0565344.jpg

大阪組の方々は、一昨日美杉のニューミニモトコースへ行き、今日はキョウセイの走行会に参加するとの事で、昨日は休息日、なので皆さんの熱い走りは見ることができませんでしたが、とても気さくに話をさせて頂きまして感激しました、とくに"アニキ"と呼ばれている女性の方が凄くチャーミング(死語?)で可愛かったな、ワタクシ年がいも無く胸を熱くしてしまいました!
午後になり、ミニモト雑誌モトモトの方々も合流し楽しい時間を過ごさせていただきました。
e0043527_115737.jpg

主催されたナベちゃんマサ君、昨日は有難うございました!
参加予定だった#178さんは体調不良とのことで、今回はいらっしゃいませんでしたので残念だったですね、次回は是非一緒に遊びましょう!

最後におまけショット MX302の主、STDさんのウイップ風(笑)連続ショット
e0043527_191540.jpg

e0043527_194448.jpg

e0043527_1101934.jpg

e0043527_1104151.jpg



えっ?おまいはダブルは飛んだのかって?........







ど~ん
e0043527_117582.jpg

見よ、この華麗なへっぴり腰お!!
飛んだは飛んだんですが、まだまだですね!もっと練習しなくてわ....
by xddgh334 | 2006-05-05 01:39 | minimoto