ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

くそ~!梅雨に入っちゃたぜ!!ALL!!
せっかく今度の日曜日は皆さんに、僕の華麗なバックフリップをお見せしようと思っていたのに~!!

てな寝言はここまでで、日曜日はどうなんでしょう?晴れると良いけどね~。
まぁ、あそこは雨が降ってもBBQは問題ないので酒の心配は無用です♪

そんなこんなで、いつもお世話になってるSTDさんからねたをパクッタ頂いたのでクイズを一つ(笑)

このイカシタお方は誰!!
e0043527_21482288.jpg

ヒント1、ここはサンディエゴです。
ヒント2、モクモクランランキッカー使用です。
ヒント3、撮影はSTDさんです。
e0043527_2151103.jpg

かなり上級者のようですが、STDさんいわく”高さも距離も俺の方が上!!カメラマンがいいとこうなるんだ~”とおっしゃってましたが.......わかりましたでしょうか?

追記>いつもナイスコメントをくださる友人のだふぃさんがディジーを購入されブログにて初インプレ掲載中です(動画もあり)、minimoto mashroom是非、見て、感じてください。
by xddgh334 | 2006-06-08 21:55 | minimoto
1号機のフロントフォークは、KX65のやつを採用してたりします。
実際の所、ある意味CRF50乗りの悩みの種のひとつに純正フロントフォークの性能不足があると思いますが、もともと子供用のバイクなので仕方が無いところ!
で徐々に大人仕様にグレードアップしていくわけですが.....

まずは強化スプリングの交換にはじまり、ストロークアップの為のロングインナーチューブの交換、今現在の究極といえるマルゾッキのフロントアッシー交換まで様々なフォークキットが発売されています。
しかし安くあげようと他車流用するととなると中々思ったような物が無いのが現状のようです。

そんなことお前に言われんでも知っとるわ!!と怒られそうですが...
僕のKX65フォークも一応強化スプリングを入れてオイルも硬め(何番か忘れた)をいれてるのですが、所詮はこいつも子供用のモトクロッサー用なので体重の重い僕にはいかんせん役不足です。
かといって大人用のスプリングも無いので、色々と考えて思いついたのが同じインナーチューブ径の他車のスプリングを使う事、それからは日夜ヤフオクを徘徊し合いそうなのを物色しましてようやく値段的にもよい物を購入してみました(言ってみればバクチみたいなもんですが)

さっそく到着したフォークからスプリングをはずしてみました。
e0043527_2322374.jpg

下のがKX65用をはずすところです。
e0043527_23243218.jpg

あきらかにスプリング自体の太さが違います(やった~!)
巻きピッチもこっち(他車)の方が細かいんでストロークは少なくなりそう?
でも硬くなるのは間違いなさそうですんで、長さを調整(カット)し先端をトーチでナマシまして座を整え装着してみました。
e0043527_23311781.jpg

手で押しただけですが、中々の好感触.....かな?硬くはなってるみたいだけど、よくわかんないっす。
まぁ、とりあえずコレで油面や粘度などで調整していきま~す。
by xddgh334 | 2006-06-07 23:40 | minimoto
さっそく今日STDさんのご要望にお答えすべく、友人(横井君)の経営している鉄工所にいってきました。
すでに朝一でTELでだいたいの事は伝えていたので、嫌な顔もせず、あきれ顔で僕を迎えてくれちゃいます!!
彼(横井君)は本来、鉄骨の階段や手すりなどを作っていますので、こういうのを作るには打って付けで、なによりもオフロードが大好き!!さらに言えば極悪チャイナを2台も所有されてるおバカちゃん!僕をこの道に引きずり込んだのも実は彼(横井君)です!!
だからこの話にもけっこうノリノリなんです(笑)
さっそく地面に作図しちゃいますぅ
e0043527_23564218.jpg

一応、試作ってことで工場にある破材を使用しることに....
こういうのを使おうかと
e0043527_015211.jpg

ある程度話が煮詰まったところでSTDさんにTELして寸法の確認をとって事務所のなかで色々とディスカッションなんていう物をやったりして設計していきます。
e0043527_055475.jpg

しかし二人とも素人なのは言うまでも無く、迷宮(ラビリンス)に入り込んでしまいまして何か無いかと....で思いついたのが、CRFinaコッチン!!あれ?カッチン?あっキッチンだったっけ?
そうだ!ここにエグイランプ画像があったっけ!!
って事で下の画像を参考にしました!(HISA君、画像借りますね、あとで返すから♪)
e0043527_0191012.jpg

改めて見るとそれ程エグくないね~、木製の方がエグイ感じがするぞ~(笑)
で、最終的にこんな感じにしてみましたが......どうなんでしょう?
e0043527_0234793.jpg

二人で”怖いね~!怖いね~!”と言いながら書いたので、Rもちょっと控えめっす?

ぼちぼち仕事の合間に造るので納期は決めないでね!!(by大野&横井君)
by xddgh334 | 2006-06-06 00:30 | minimoto
自分のネタではありませんが~
MX302サンディエゴの主STDさん+ナベPさんがまたまたおバカな物を作りました!!
50FUCKにてUP済みではありますが、今日は初ライドだったみたいなので、マサ君よりも先に載せちゃうぞ~って事!!(wara)

モクモクらんらんです。
e0043527_21262488.jpg

マサ君は草刈の真っ最中です、皆が嫌がる仕事ですね~!ありがたやありがたや!
e0043527_21303515.jpg

設置完了!!
さっそくSTDさん!ど~ぞ~!!

ずど~ん
e0043527_2133331.jpg

うわ~、見てるだけでキン○マが体の中に入りそうだ~(汗)
初めの2回はCRF空中放り投げだったそうです。

慣れてきてからですかね?安定してきたようです、こうなれば楽しそうです。
でも少し腰が引けてるね!もう少しフロントローにしてランディングに合わせなきゃ!!と出来ない僕が偉そうにいってみたりwwwww
e0043527_21375495.jpg

いずれ僕も飛ばなきゃイカンのかな~?STDさん?

今度はもっとでかいスチール製のやつを僕に作れ!と連絡ありました......マジかよ.....。
by xddgh334 | 2006-06-04 21:44 | minimoto
ガレージTAKA&3TWOプロデュースのディジープロ06が上陸しました!
下の車体はチタンコートの従来タイプですが排気量が120ccから124ccに、サイレンサーがBBRタイプからプロサタイプに変更された模様です。
(画像はメーカーサイトからの転載で実際の車体とは違います....もっとイイ!!)
e0043527_2323795.gif

これは、フロントフォークがFASTACE社のアルミインナー(アルマイトコート)に変更されたディジープロαです。
リアショックに関しても同社のリザーバー付きにバージョンアップ!!
e0043527_2322401.gif

このフロントフォークは、既に他の業者さんが入荷されていますが......
下の画像と見比べれば違いは一目瞭然?
e0043527_23373567.jpg

e0043527_23383181.jpg

ダンパー調整も伸び側、縮み側とも出来ちゃったりして、ボトムエンドもフルオフセットになってますね!
友人のトリさんはこのタイプを購入されましたが、感じはイイみたいです。早く走行インプレを聞きたいっす。

とりあえず上記車両の輸入に関しては6月下旬までの受注分にて一旦終了されるようです。
もし気になる方がいましたらCLUB 3TwO迄お問い合わせ下さい。
ラストチャンスかも?

バージョンアップ、いいな~.....僕、泣いていいっすか~?(笑)
by xddgh334 | 2006-06-03 23:59 | minimoto
すいません、またまた内輪のサッカーネタでございますぅ、中々コメントは頂けませんが結構楽しみにして下さってる方々がおみえになりますんで.....少々お付き合いくださいね!

今年から大野家の長男コウヘイも中学生になり、所属しているサッカークラブもジュニアからジュニアユースへとステップアップをはたしました。
まだまだ技術的、精神的に未熟で親としてはヤキモキしっぱなしですが、もうあまり口出しはしません、クラブチームの方針として子供を独り立ちさせ自分のことは自分に責任を持たせる、という事に重きをおいていますんで大野家も放置の方向で。
少し寂しい気持ちもしますが、チームの考え方には僕も賛同しますし陰ながら応援したいと思います。

さて!今日は待ちに待ったユニフォームが完成したって事で、コウヘイ君!喜び勇んでトレーニングから帰った来ました!!
どうぞ見てやってくださ~い(ニッ)
e0043527_2352419.jpg

試合用のシャツとパンツ、トレーニング用のジャージ上下(ハーフパンツも)
物も良いものですわ~!値段も良かったもんね!!

さっそく着てみたって事で(笑)
e0043527_23121259.jpg

e0043527_23133739.jpg

最後に試合用のやつ!ゼッケンに注目。
e0043527_2317395.jpg

皆さんいわずと知れたRCリッキーカーマイコ~じゃ(アメリカのモトクロスの有名人です)
日本では不吉な番号とされてますが、リッキーファンのコウヘイや僕的にはラッキーナンバーでございます!
早くこのユニフォームを着てピッチに立つ姿が見たいもんですね!(親バカ大爆発)
by xddgh334 | 2006-06-02 23:26 | サッカー