ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

以前に紹介させてもらった、MB3zの松下直輝選手が、今度の土曜日ついにプライド武士道に参戦します!!
e0043527_21342483.jpg

すっげ~!!ちゃんとプライドのオフィシャルウェブサイトに掲載されちゃってます、PRIDE | 選手データ | 松下 直揮 / MATSUSHITA NAOKI

実は松下君、7月の大阪の試合で額をカットしてしまい大事を取って今回のプライド参戦はあきらめていたんです、なので”いのピーさん”のコメントを見て”マジでっ?”っと思い松下君にTELして会社にきてもらいました~(松下君の会社と僕の会社はすぐ近くなんです) あっ!仕事の話もあったしね♪

っで聞きましたら、オファーがあったそうです、盆前に.....じゅっ準備が....減量が....ってな感じだったそうですが、出場することにしたそうです。

僕もレインボーホールに行って応援したいのですがもう14000円のチケットしかないようで、残念ですがテレビ(放送するよね?)で応援することにしまっす。

皆さんも是非!応援よろしくお願いします!!
by xddgh334 | 2006-08-21 22:03 | 日常
頼まれて製作したシートライザーを今日発送しました。
試作品なので、かなりいい加減な仕上がりでしたが、送り先の方は僕よりもスキルや知識が上なので、きっちりかっちり付けてくれると思います、手直しした所なんかをフィードバックしてもらえたら良いな~と思ってますよ。

後日、量産したやつの1個を使い自分のやつもUPしてみました。
寸法上、取り付け穴などけっこう無理している箇所が少々ありましてライザーとシートベースの座りが今一だったので硬質のスポンジ(ゴムでもよいかと...)を強力両面テープで貼り付けましたぁ!
e0043527_21183147.jpg

なので全体で42mmアップとなるますんで、タンクのを上げるスペーサーも42mmのやつを作ってアップです。
前後の高さを揃えたので外装もバッチリ付いた~♪
e0043527_21215936.jpg

e0043527_21241511.jpg

けっこう見た目もいい感じになった気がする(笑)?
e0043527_2127692.jpg

製作依頼にかんして、当初はリザーバータンクの回避(シートベースとの干渉)が第一の目的だったんですが、僕的にはそんなことよりポジションの補正に大いに役立つ物...っていうか本来の形だと思ってます。
実際ディジーはハンドル位置が高すぎる感がありましたし、オフロードを走る上で避けては通れないスタンディング.....つまりシッティングからスタンディングに移行する過程で膝に掛かる負担がカナ~リ改善される事が、おっさんの僕には何よりの贈り物ですね~。
e0043527_21254586.jpg

1号機にも新しいライザーを付けてみましたが、F50sのフレームにはちょっと無理がありました。
外装をつけるのに20ミリくらいのカラーが必要です......残念っす。
by xddgh334 | 2006-08-18 21:47 | minimoto
お盆休みの最終日、僕的にはメインイベントと言っても過言でもないミニモト(広い意味で)ツーリングでっす!!
行き先は岐阜県関市の津保川向け、と言ってもはっきりとした場所が決まっているわけではないのがSTD-CPS流とか?そこまで何台生き残れるか?ってのも......
e0043527_2142165.jpg

午前10時集合ですが、この時点で皆汗ダラダラ状態で、半分やけくそ気味に出発!!
どうみても場違いな風貌のXLRと僕ですが気にしません、元気いっぱいの44才。
e0043527_2151694.jpg

行きがけにカル~ク競争したんですが、他の方の名誉の為に結果はノーコメントです。
車も少なく、快適なクルージングを楽しみました、ただ僕とダッチ君とミキティ以外は少ないエンジンパワーの為か普段の行いの為か全開っぱなしで疲労大だったそうです。
e0043527_2162971.jpg

関市にはいり、調子よくブンブン走っていると、STDさん何を思ったか急に林道と思わしき方向に迷わず...まるで何時も来てますよ~的な雰囲気を醸し出しつつ突入していきます、わ~い林道だ~と思ったものつかの間、やたら細い道で片側は崖っぱなしの山の斜面でやんの、アクセル君はサラミやお茶をばらまいちゃったり、でもまぁ知ってる道だから大丈夫なんだろうな~と思っていると日陰で止まってメシくってるし、行き度止まってるそうです.....おいおい
さみしい気持ちになりながら休憩して、やっとUターンして出てきました。(アクセル君アリガトね)
e0043527_2171051.jpg

津保川に着き、そろそろこの辺で良いだろって事で、近くの道の駅にて昼食タイムっす。
皆さん、チョイへばりぎみ。
e0043527_2173163.jpg

この旅をささえてくれたポンコツ 愛車たち。
e0043527_2185921.jpg

適当な川原に下りて、水浴びっす、STD氏の得意技?
e0043527_2193530.jpg

河童と妖怪ぬらりひょんではありません。
修正しようか迷ったんですが、粗末なものを皆様にお見せするのはどうか?と思いまして...
e0043527_21101232.jpg

帰りに、入鹿池の林道に寄ってきました、当然オフロードバイクの僕が有利なんですが、さすがSTDさんはカブに乗っても最速でした、あとのメンバーもモンキーやダックスなのに速いんですわ~、よ~やるね!!弱いものイジメするみたいで嫌だったんですが、僕が2位でした~....自慢にならんけどね。
次回は皆で車にCRF積んできて勝負しましょう。

やっぱカブで林道は無理がありますね、もうすぐガレージにつくって時にマフラー脱落で、アクセル君、カブに土下座してあやまってますね。
e0043527_21121899.jpg

集合写真です、目線なしです。
なぜかって?、あえて言えば皆の笑顔がまぶしすぎるから、犯罪者のような目線をどうしても入れたく無かったんです、ご容赦ください。
e0043527_21124323.jpg

しかし画像を見てふと思う、僕のデブっぱなしにも困ったもんです、なんとかせねば。
by xddgh334 | 2006-08-17 23:09 | minimoto
昨日(13日)は家族サービスで、三重のアサケ渓谷のキャンプ場に行ってバーベキューをしてきましたとさ!
本当は皆とキョウセイの走行会に参加したかったけどね....まだ1度も走った事ないもんね!
でもまぁ次の機会には参加しようと思います。

でもって本日はまたまた会社に行って、今度は自分用のライザーを作りに行ったとか行かないとか。

休みが明けると、そうそう自由に加工できんくなるのは目に見えてるんで、5個作ってみます、
これで材料が底を付くので、もう作れません。

さすがに5個は1日じゃ作れんかったもんで、明日もXLR80の整備がてら続きをやってきま~す。
by xddgh334 | 2006-08-14 23:45 | minimoto
今日から盆休みに入りましたわ~♪

ここ最近ミニモトイジリから遠ざかっていましたが、何か作る事にします。
実を言いますと、今年に入って新しい工作機械や新入社員の関係で前ほど自由に内職の出来ない環境になってきてたんです、なので今がチャンス!!

候補としましては、チェーンスライダーかシートUPライザーなんですが、けっこう要望の多かったシートUPの方の試作を作る事にします、スライダーの方は材料が無い!ちなみに購入しようかと見積もり取ったら、けっこういい値段がしちゃってまして諦めモードに....実をゆ~と1号機をバラバラにした時に自分のスライダーを紛失しちゃいまして~...困っているんですが最近#103大佐さんのブログにてKLX110のスライダー流用記事がエントリーされてまして、僕もマネしようと思ってマッス!よさげですよね?

なので、あえてのシートUPっという事で!もちディジー用です。
前に一度1号機の時に作ってはいたんでウィークポイントもだいたい分かりますが、前よりも良いものを作りたいのが人情ってやつです。

昼からボチボチ作り始めて5時間後、こんなん出ました~。
e0043527_2142441.jpg

ピンボケですんません、
外装の取り付け時にカラーなどを使うのってけっこうマンドクセーですよね?なのでそのへんを考慮してラクラク取り付け取り外し仕様にしてみますた!
e0043527_21484288.jpg

でもなるべく軽くしたかったんで、四角パイプ材を半分にカットしました。
リザーバータンク回避に有効ですしね!
e0043527_21535526.jpg

前のはTIG溶接でけっこう歪が出たので今回はボルト、ナットにて.....。

タンクは適当なカラーを付けてUPっす。
ホントはもっと上げたかったんですが長いボルトが無かったんで.....
e0043527_22544270.jpg

少し前下がりですね。
カッコイイかな?僕的には好みですね♪
e0043527_22593443.jpg

e0043527_2305856.jpg

e0043527_2311683.jpg

e0043527_2323672.jpg

e0043527_2341310.jpg

32~3ミリアップしました~。
後ろには殆どさがってません、1号機の時は1インチ位後ろにオフセットしたのですが、ステップとの位置関係が微妙だったんで止めました。

このシートライザーはお嫁に出しますんで、次は自分の作らなきゃ!!
by xddgh334 | 2006-08-12 23:03 | minimoto
ヤフオクで新車CRF50をばら売りしてましたね~。

皆さんも知ってると思いますが、僕も気になってウオッチしてたんですが本日終了しましたので余計なお世話ですが、集計してみました~♪
170000円位でっす!(たぶん?)
どう?思ったよりも高い?安い?
エンジンをGETしたのは、アノ人です(笑)

メールのやりとりや、梱包、発送の手間隙を考えると微妙な値段といえます。
バイク屋さんなら、けっこう良いかもね。
by xddgh334 | 2006-08-08 00:21 | minimoto
皆さん、暑中お見舞い申し上げます。
こんな暑い中いかがお過ごしでしょうか? 僕はというと乗りたい気持ちもあるにはあるのですが、ついついマタ~リと家ですごしてしまいます。
夕方も5時をまわると少しは涼しくなってきたので会社に向かい1号機のメンテをしに行きました。

思えばKX65のサスを強化するのに色々な車種のスプリングをかき集め試してみたんですがやっと最近、良い硬さのスプリングを見つける事ができました。
(前に付けたやつは硬さ自体はグッドだったんですがインナーの内径に対してスプリング径が細くストロークするとギシャギシャ異音がしてたんです)
e0043527_2121474.jpg

こんな感じの構成となってます。
ストローク量は少し無くなりましたが、もともと突き出しを多くしているのでチョウドイイ?と思う
e0043527_212219.jpg

イニシャルをかけるため長めにカラーをカットしてアルミでスペーサーも作ってみました。
あとはグイグイ押し付けながら組み込んで完成です。
フォークオイルを#15に変えたほうがいいのかな~、ちょっとバネっぽいっす。
でもまぁまぁ良い感じ~♪
e0043527_21235082.jpg

はやめに作業が終了したんで、帰りに万場アナハイム河川敷コースに寄ってきました、久しぶりなんで草ボーボーになってた。
なんかコースっぽく道が出来てたり~......誰か走ってる人がいるみたいだね。
e0043527_21244687.jpg

実際このエンジンに積み替えて初めて走行してみたんだすが、思ったよりミッションタッチが良好でビックリしました、それに加えて遠心の時は、走行中でも4速からN、1速に入ったんですが、こいつはそういう事も無く安心して乗れる感じ.....こりゃイイゾ!!と思っちゃいましたよ。
パワー感は前のと一緒ですが、ミッションタッチが良いので好印象です。
前に入手したPEを付けるとドウナルンカ楽しみダス。
e0043527_21225490.jpg

フロントサスに関しては、あんま凸凹を走ってないので印象ないんですけど、違和感が無いので良しとしときます、今日の所は.....。
by xddgh334 | 2006-08-06 22:07 | minimoto
ど~も~!ごぶさたしてますです。
実は、更新が止まった当初は体調をくずしまして、(クーラー風邪とか)....まあ一週間くらいで直ったんですがついついズルズル今日まで来ちゃいましたわ~(笑)

っで、さすがに色々な方からメールやコメント、TELなど頂きましてご心配をおかけしてしまいました、どうもアリガトね♪
知らん間に2万HITしとるし~!!!!
なんか罪悪感バリバリっす~~~~。

e0043527_20501067.gif

復活します。
これからもど~ぞSTD-CPSおよび大野家のバイク.....を宜しくお願いします。
でもサッソクネタ切れですわ~(悲)
by xddgh334 | 2006-08-01 20:58 | 日常