ブログトップ | ログイン

淋しがりやのロカローラー by ダイちゃん

xddgh334.exblog.jp

CAROLとBEATLESとStrayCatsのコピーバンドをやってるんです!                                         バイクとサッカーも好き、酒も涙も男も女も大好きです

<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今回は、ディジー8000の各部を見て行きますね!

まずはエンジン廻りからです。
e0043527_2095714.jpg

始動しただけなので、何とも言えませんが始動性やミッションタッチはプロと比べても遜色ないですね。
エキパイカバーはチープです、変えたい所ですかね?僕なら変えちゃいます。

次はフロントブレーキマスター
e0043527_20145329.jpg

車体ごとにバラツキがあるとは思いますが、この車体に関しては、いわゆるカツカツタイプでした~、利き具合は???乗ってないので~。

アクセルホルダーっす!
e0043527_2018636.jpg

スケルトンになってますがな~、中が良く見えるけど....ニュータイプ?

クラッチ側はこんな感じで
e0043527_20204467.jpg

別に加も無く不可もなし、キルスイッチはプロと共通。

フロントキャリパー
e0043527_20222922.jpg

方押し2ポット...これうらやましい....ちょい小さいのも○。

リヤマスター
e0043527_20244813.jpg

一体式です、ちなみにプロは別体。

リヤキャリパー
e0043527_2026468.jpg

1ポット.....ローターやサポートはプロと一緒かな?
あとハブも共通っぽいっす。

サイレンサー
e0043527_20283464.jpg

Dセクション、思ったより爆音じゃ無かったですね~、はぎれが良くてイイ音ですよ~。

エンジン、キャブ側
e0043527_20305356.jpg

今回はこのへんで~。
次回は、チープな部分を公開しちゃいますよ!!

僕的には、へんに納得しちゃった部分です。

あとはTAKAさんの写真インプレがあるかな?楽しみ~(笑)  ヨロシク!!

注)上記プロとは僕の所有の初期ロット型です、以降のロットの事は知りませんのであしからず。
by xddgh334 | 2006-09-30 20:39 | minimoto
会社にカメラ忘れたが~ん!!と思っていたけど車の中にあったが~ん♪

てな訳で画像UPするんだけどね、前にも書いたけどメカの事はあまり詳しくないので、余計なウンチクはたれません~。
皆さんの方がよっぽど詳しいと思いますんで、画像を見て判断してほしいっす(汗)

昨日、組み立てましたがグラフィックが入ってなかったんで、ディジープロに付いてきたやつを貼ってみました~。
e0043527_23553588.jpg

中々カッコイイね~、ほぼ予定通りの車体ではないでしょうか?
e0043527_23561583.jpg
e0043527_23565990.jpg
e0043527_23572568.jpg

まだまだイクゾ~!!
e0043527_2358661.jpg
e0043527_2359696.jpg

あとは又明日でよろしくです。
細部の画像をUP予定ってことで~。
by xddgh334 | 2006-09-30 00:10 | minimoto
本日レポ二日目と思いまして、昼休みに写真をバシバシ撮りまくったんです、今日は携帯じゃなくてデジカメで~。
そりゃもうバッチリ綺麗に細部まで撮ったのですが.........カメラを会社に置いてきちまった!!
なので画像UPは明日って事になりました。

ごめんね。

今度の日曜日に初走行します、庄内川の河川敷ですが近郊の方で気になるな~って思う人、是非見に来て下さ~い、中川区の万場大橋西側下流にあるグランドの駐車場に午後3時ごろに行きますので~(笑)
e0043527_2233756.jpg

でわ!!
by xddgh334 | 2006-09-29 22:04 | minimoto
検証用のディジー8000が本日(てか昨日)入荷しました。
もちろん僕が買ったわけではありません。
本当でしたらいつものようにgaretakaさんが検証するのが本筋ですが、何分お忙しい身だそうで~。

送料込み11万の格安車体ではありますが、どのような車体か僕自身(ディジープロのオーナーとしても)大変興味がありA-NIさんにお願いした次第です。

もちろんタカさんみたいなスキルが無いohboke野朗なので気の聞いたインプレは出来ないとは思いますが、精一杯がんばりますので~へっへっ!!

まずは開封を.....
e0043527_0444112.jpg

まるでディジープロか?と思うようなたたずまいですね。

リヤビュー、まったく期待していなかったリヤショックでしたが、裏切られました。
しっかりダンピングがきいてとてもイイ感じでした。
e0043527_048213.jpg

サイレンサーのDセクションも素敵!!

フロントフォークはチタンコートタイプの旧型にあたる物でインナーのコーティングやダンピング調整機能はありませんが、こちらもしっかりダンピングがきいておりスプリングの感じもイイです。
e0043527_0551483.jpg

あとは好みに合わせてオイルをチョイスすればゼンゼンOKだと思います。

ハンドルのクオリティなんてディジープロ(1期ロット)よりイイですね。
e0043527_0592887.jpg

イイことばかり書いてきましたが、もちろんネガな部分もあります、それはまた明日にでも....
あっ、ネガといってもディジープロと比べて!と言う意味です、ディジープロの持ち主として、ある意味ホッとした部分(笑)
e0043527_182626.jpg


つづきま~す。
by xddgh334 | 2006-09-29 01:13 | minimoto
今のまま、煙突マフラーを付けていても何にもならないのはあきらかなので、とりあえず分割してみる事にしました。

なるべくエキパイはフレームの中を通したかったんでサイレンサーを適当な場所に取り付けてエキパイとの整合性をみるつもりで....

エキパイをフレームの中に入れたい部分で切断しました、その事にによって前部のエキパイをエンジン側にしぼり込む事ができて案外簡単に完成するかと思いました....が......!!
e0043527_21545811.jpg

しかし、ちょうどエキパイをつなげる所にリヤショックのリザーバータンクがあってスペース的にかなり苦しいっすね~、うねうねしたのが必要ですが当然僕には作れません。
なんとかパイプベンダーを持っている会社を紹介してもらわなきゃいけないので取引先のホニャララ重工のオッサンに相談してみました。

一応構想はこんな感じで~
e0043527_225169.jpg

短い間で2段に曲げてるので一本物では無理だそうです。
でも、少しづつでも近づけばつなげる事自体は何とかなりそうな予感ですが.....

そんなうまい事いくかいな!?(笑)

おまけで装着の予想画像を!
e0043527_22154654.jpg

e0043527_22162111.jpg

実は色々な所が無理しまくってますが中々イイ感じジャン♪

でわ!!
by xddgh334 | 2006-09-27 22:18 | minimoto
KXのフレームに無理やり横型エンジンを積んだので、そりゃ色々な部分が一筋縄ではいきませんのですよ!
少々の事は目をつぶってくれませんか?

その一つとしてチェンジペダルの位置関係があるのですが、この車体の場合スイングのピポット部より後方はすべてKX65を使用してます、その恩恵でリアディスクやリンク式リヤショックなどがもれなく付いてくるんで使わない手は無いですよね!

あとCRFやKLXみたいにクランクケースの下にボルトオンされてるステップでは僕の体重をささえるのには大変心苦しく精神衛生上よろしくないって事でフレームオンのステップ関係もそのまま使うことにしたのです。
あたりまえですがブレーキはまったく問題なし!!そりゃそ~だわな~KXそのままだもん♪
問題があるのはタイトルで書いたように、チェンジペダルなんです。(上にも書いてありますが..)

つまりKXのステップ位置に足を乗せると、ちょうどペダルが欲しいいちにシフトシャフトがあ~るじゃありませんか~。マズーです。

案としましては、通常のバックステップみたくリンケージを使って新設すればいいじゃん!ってことですがオフバイクの性格上、なるべくシンプルな構造がよろしいかと思いまして、一番アンチョクなのを、とりあえづ!あっ!と、り、あ、え、づ!付けてみましたが....何か?
e0043527_22173064.jpg

短か~!!(笑)
でもね....案外シフトタッチは良好です、遠心だったらこうはいかんと思うけどマニュアルだからけっこう悪くなイッス、
それにこのエンジンってシフトパターンが1番上がニュートラルで踏んでいくとトップになる逆ボトムニュートラルっつ~の?よくわからんけど....それがKLX110みたく1番下がニュートラルになるんよね、それってけっこう良くないっすか~(笑)

結果シフトダウン時は膝を上にあげての操作となりますが、僕の場合どんなバイクでもこんな感じなのでOKという事に無理やりしときます。
e0043527_2233382.jpg

まぁ実際は、走ってみないとわからんけどね、これで良好なら可倒式を作ってみようかにゃ~♪

でわ!!
by xddgh334 | 2006-09-26 22:38 | minimoto
昨日のつづきです、アクセルワイヤーの自由長を調整するためのスペーサーを作ってみました。
水やほこりが入らぬように被せる感じで.....もちろん材質はお得意のステンっす!
e0043527_21452315.jpg

装着して気づいたんだけど、ゴムキャップがはずれないように溝加工もしときゃよかったですね。
e0043527_21485998.jpg

これで一応は、遊びも適度になって満足いくレベルになりました~!

けっこうこの先、こまごまとした物のフィティングに苦労しそうですわ!

でわ!!
by xddgh334 | 2006-09-25 21:54 | minimoto
ず~と前にSTDさんから譲ってもらった、PE20(インマニ、フィルター付き)をKXに装着してみたりして....。

自作の角度変換アダプターを完成させてパッキンがないのでこれも自作~。
これに関して(アダプター)はそれほど高い物でも無いんで買っても良かったんですが、微妙な角度が僕の場合非常に重要でしたので~、
要はスペースに余裕が無いって事です。
e0043527_20372026.jpg

それで、もうココしか付かない!!って所に決めまして、ボルトオンっす。
なんとかムリムリ装着できました~、正直なところシュラウドのカットも必要か?と思っていたのでスッゲーうれぴ~♪......多少エアクリが潰れちゃうけど.......キニシナイ。
e0043527_20434259.jpg

ひとつ問題としてはアクセルワイヤーの自由長の関係ですぅ...アウターが短いっす。
そこはそれ、加工屋ですので遊びのぶんのスペーサーを作れば良いだけの話ですのでソレほどの問題でも無いっすね!

時間の関係でKXはここまでで、minimoto mashroomのだふぃさんからの頼まれ物を作りました。
e0043527_2059929.jpg

こんな感じです。

でわ!!
by xddgh334 | 2006-09-24 21:01 | minimoto
前の画像はとっても暗くて見づらかったってことでせっかくなので明るいとこで.....
なんだよ!またか?って方もみえると思いますが、もう少しお付き合い下さい。

って言うか僕のブログの場合他のブロガーと違い発信という意味合いよりも自分自身の記録という観点で更新しておりますんで、ご容赦くださいね♪

てな訳でまず1枚
e0043527_13435366.jpg

ミッチーペイトン率いる準ワークス.....ライトクラス最強チームのレプリカです、アイバンテデスコがチャンピョンをとったシーズンのですね。

テデスコとえ~と名前が出てこん....wasureta
e0043527_13502396.jpg


KX250Fデビューのシーズンであきらかに他車よりもアドバンテージがあったようでスタートで飛び出しそのままチェッカーというパターンが多かったように記憶してます。
当然カワサキフリークの僕は激しく萌えました~。

後ろから.....
e0043527_13555144.jpg

今となってはテデスコもマキタスズキのワークスライダーとなってしまいましたが....






キター!!
e0043527_140239.jpg

突如あらわれたルーキー!ライアンビロポート!!メットを脱ぐとまるで中学生みたいっす。
最近は彼にくぎづけであります、萌えます(笑)
e0043527_1444127.jpg

是非KX-F(仮)はモンスターエナジー仕様にしよう!!(プッ)
こんな感じにしたいですね....
e0043527_1413491.jpg

これはチョットやりすぎって感じですが....でもこのグラフィックKITって27000円くらいするのでちょっとへこんでます。
誰か安く売ってるとこ知りませんか?(N-スタイル、KX65,KLX110用)情報待ってます。

これの外装が壊れたらモンスターエナジーにします、実は去年買ったのが今でもあるんで....
色々仕様変更したんで未だに使ってないのです。
e0043527_14102518.jpg

次回からは又KXの製作状況を更新しますね~......たぶん

でわ!!
by xddgh334 | 2006-09-23 14:28 | minimoto
久しぶりにディジーの件です(笑)
コータ父ちゃんのブログを見てネタパクッテミマシタ......
外装を変えちゃったんですぅ~、
今までのカボ~ン風も大変気に入ってたんですが、これ壊しちゃうと2度と手に入りそうも無いんで保存しておく事として転んでも心の痛まない仕様に変更です!作戦です。

僕の場合、会社以外のバイクいじり場は家の駐車場になりますので夜という事もあり、非常に画像が見にくいっす、お許しを!!
e0043527_23212580.jpg

魚~!!なんかカッケ~!!
プロサーキット仕様なんですが、今のモンスターエナジーも捨てがたかったんですけど、一昔前のアイバンテデスコがチャンポンとった時のヤツ、僕はこれが好き!!
e0043527_23263716.jpg

ヤフオクでゲットしたんですが、当然このグラフィックは絶版なので、けっこう言い値してたんすわ~。
迷いに迷いました......でも買わないと後悔するに決まってるっ!っと言う自分に都合の良い言い訳をしつつマウスのボタンをクリックした次第です。
ムカつく.......(泣)

でわ!!
by xddgh334 | 2006-09-21 23:41 | minimoto